人気雑誌が読み放題♪

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がないようなので。

。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストが必要なのですが・・・

今度、部活動紹介で部活についての紙を配布しないといけなくなりました。その時に、イラストを載せたいと思っています。でも、どこを探してみてもよさそうなのがありませんでした。もしよろしければ,教えていただけないでしょうか。部活は、野球,陸上、サッカー,バスケット、テニス、バレー,水泳、卓球、弓道,剣道、吹奏楽、美術、合唱なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
学校素材が、キーワードを入力して検索できます。

参考URL:http://schoolclipart.jp/index.html

Q兵庫県西宮市近辺で小学生に卓球の指導をされている団体等

子供が卓球に興味を示しており、できれば基礎から教えていただけたらと思っています。しかし、地域の体振にも子供クラブは無く、今学年から始まる小学校でのクラブにあるかどうかも今のところ不明です。民間の施設でも結構です。情報をお持ちの方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域の体振…って中に、入っていたらすみません。

http://www.nishi.or.jp/~sports/frm_sisetu.html

この中の「体育館」→「鳴尾体育館」に卓球施設があるのですが、
夕方に行った時に、どこかのサークルみたいな所の方が子供達に卓球を教えておられたのを、かなり以前に見かけた事があるのですが。。。

あとは「兵庫県立総合体育館」で、期間毎に色々なものを教えてくれているみたいですが、今回は金曜日の夜に卓球と言うのがありましたが、大人だけかな?
毎回、メニューが変わるので子供用の卓球と言うのも以前にあった様な。。。

不確かな情報ばかりで、すみませんm(._.)m

Q兵庫県三田市の弓道場

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

Q弓道場を教えてください

東京都港区浜松町駅が最寄駅の会社に勤めています。

こちらの付近で社会人が引ける弓道場はございませんでしょうか。
(実業団の方専用とか、学校の専用道場とかでなく)
もしご存知の方がいらっしゃっいましたら教えてください。

私は高校、大学と弓を引いておりましたが、数年ブランクが
ございます。大学の道場が遠く、通えないので近くに
あればと思いまして質問させていただきます。

引き方は斜面になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区のスポーツセンターがあるようです。
http://www.anox.net/minato/sports/sp01.html

Q弓道の弦がすぐにのびてしまいます。

弓道の弦ですが、今の弦は確かに切れにくいのですが
新品の物はすぐに伸びていってしまい数日に一度は弦輪を直さなければいけません。
中仕掛の矢をつがえる位置も変わってくるので当たりが落ちます。

弦にも何種類かあり、どれを選んだらよいかわかりません。
伸びにくい弦を知っている方がいましたら購入先と商品名を教えてください。

Aベストアンサー

FFひむかの弦は、素材が違いますので殆ど伸びません。
http://www.face.ne.jp/morikyu/ooyumi/ffhimukanotsuru.html

実際に使っていましたが、1年ちょっと持ちました。ただ、なんとなく味気なくて今は無弦Rを使っています。

無弦Rもお気に入りの弦の一つです。


弦を張ったとき、新品で伸びるのはどの弦でも同じです。化学繊維で相当強力な繊維ですが、それでも最初の100射程度は伸びます。

なので、立ちに入る前に的中定規で確認する必要がありますが、その調整も技術の一つです。
矢をつがえるときに、目線の高さでつがえるよう指導されていると思いますが、それもつがえるときに調整できるようにするためです。


ということで、「伸びない弦を探す」のではなく、「変化に対応する事を考える」方がよろしいかと思います。

Q弓道場の安土への掃きあげについて

私が通う道場では練習まえとあとに安土をほうきで掃きあげることをします。
道場の後輩にこの掃きあげについて説明したのですが、「安土に矢の跡を残さないため、キレイに見せるため。」程度の説明しかできませんでした。
もし、この掃きあげに関して詳しく意味などを知っている方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ・・・何だろうなぁ??
道場をきれいにすることによって、競技に関することに敬意を表するというか・・・。
そういった『心』を養うためだと思います。

Q「担ぐ」という言葉の意味

●「担ぐ」はどのような意味で使用されるのでしょうか?

知り合いが,担ぐいう言葉を以下のように使っていて
気になりました.

A製品は,B社が担いでいた.

文面から推測するに,この場合の担ぐは,
「中心になって」という意味かと思われます.

「担ぐ」という言葉を,「中心になって」という意味
で使うことは,企業などではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

>A製品は,B社が担いでいた.

担ぐは持ち上げる(運ぶ)程度の意味です。場面を知らないかもしれませんが、かごを担ぐ、みこしを担ぐというのがあって肩に棒乗せることによって持ち上げ運ぶことです。質問の例ではB社がA製品売り出した、でしょう。

企業なら「かたちのある商品かつぐ」か「かたちのないサービスかつぐ」か(配属で分かれるとき)と使います。
売れそうにない商品かつぐのは気が乗らない(いやな気分)し、お客様の要望あれば他社製品でもかつぎます。
有力な候補が2人(あるいはそれ以上)いるときは選択支持(もり立てる)の意味になります。ある県では郵政支持派かつぐ県連と新人かつぐ議員いた、、などです。

Q弓道場探してます

東武東上線沿いで,弓道場を一般に開放している施設があれば,どなたか教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

埼玉県の弓道連盟のHPを紹介しておきますね。
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/saitama.html
これによると、
大井町弓道場(「上福岡駅」よりタクシーで20分)
上福岡市弓道場(「上福島駅」よりタクシーで15分)
坂戸市民体育館弓道場(「北坂戸駅」より徒歩20分)
志木勤労者体育センター弓道場(「柳瀬川駅」より徒歩7分)
富士見市立総合体育館弓道場(「鶴瀬駅」よりタクシーで10分)
川越運動公園内弓道場(「川越駅」よりバスで25分)
鶴ケ島市弓道場(「若葉駅」より徒歩15分)
卒喙弓道場(「新河岸駅」より徒歩15分)
というのが東武東上線沿線ですね。
一番下の道場だけ個人の方が運営されているようです。

また、東京都内であれば、
練馬区立光が丘公園弓道場(成増駅より徒歩15分)
というのがあります。

東武東上線の沿線ではないですが、
東京武道館も、北千住から千代田線で一駅の「綾瀬」という駅にあり、
けっこう便利だと思います。

Q求人情報の「高校生不可」という意味について教えてください。

求人情報の「高校生不可」という意味について教えてください。

高校生不可」というのは、

高校生でなければ可
高校生の年齢の人は不可

のどちらの意味なのでしょうか?

もし「高校生の年齢の人は不可」なら、「18歳以上」とどう違うのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、年齢じゃなく「全日制に通う高校生の募集はしてません。」と言う意味です。なので、きちんとした日時に来て、頼まれたらいつでも働ける状態でいてくれる人が欲しいと言う意味で使っているようです。ちなみに、定時制、通信制ならOKな所があります。それは、昼間の時間はフリーで、学業優先ではないから。
なので、学校行事を理由に休む様な学生は最初から、応募して欲しくないので、そのような書き方をします。

Q弓道場の安土崩し

弓道場の安土崩しの方法を教えてください!!

Aベストアンサー

私たちが高校生のときは、

1.安土にたっぷりすぎるほどたくさんの水をかけ、
 土をどろどろにします。
2.安土の斜面に数人の部員が登って、
 ぐちゃぐちゃに踏み潰して安土を崩します。
3.崩してやわらかくなった土をシャベルで再度盛り上げて、
 安土を作り直します。
4.ほうきで下から何度も土をすくいあげて、
 形を整えます。

詳しい指導者のいない高校でしたので
我流な部分もあるかと思いますが、ご参考まで。

10人がかりでも半日かかるので、夏休みに行うのが
通例となっていました。

下記のページは安土崩しについては少しですが
写真が載っているので、わかりやすいかと思います。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/3435/04_breaking_azuchi/index.html

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報