架空の映画のネタバレレビュー

自分は死後のことは死んでみないとわからない と思っていたのですが 最近 意識の謎が解けてきたとゆうニュースを見て 自分が死ぬまでに 人は死んだら無だと証明されるような気がしてしまいます 証明されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

無であることが証明されたとしても、その無というのがどういう状態なのかは人によって違うと思うので


永遠に、死後のことを完全わかることはないのではないでしょうか。
私はそう思ってます
    • good
    • 0

人は死んだら無になるのだろうか


千の風~ではないが、脳も体も、土や空気や水に還り
素粒子となり、遍在し、また物体となり、、

自分と世界との境界は?
原子にも意識がある?
ロボットは意識を持てるか?
意識とは何か。
意識の有無を客観的にどう証明するか。
それが問題です。

最近、NHKのEテレでモーガン・フリーマンという方が司会の番組でも触れていましたが
海や宇宙といった超個体にまで意識の存在を仮定してもおかしくないとか。
    • good
    • 0

人は死んだら無、なのであれば、死んだ人は無であるので、死んだ人は無を証明することはできませんが、証明できないことが無だとも言えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!