出産前後の痔にはご注意!

臀部と尻の違いはなんですか?
臀部は体の尻の部分を指すようです、つまり尻のことではないでしょうか?

A 回答 (6件)

『臀部=体の尻の部分』とおっしゃるのは、そのとおり。

違いについては、下記類語辞書がご参考になるでしょう。
[使い分け]
【1】「尻(しり)」は、「お尻(しり)」の言い方で日常幅広く使われる。「臀部」は、医学用語、または改まった文章語。
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/285/meaning/m0u/
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>臀部

より具体的?、医学的とまでは行きませんが、生物学的とでも・・・・そんな表現。
尻、どん尻、って言葉もあります、臀部の意味ではありませんね。
>体の尻の部分を指すようです
この理解がそもそも、間違い?、体の・・・と言ってしまえば、尻、ではなく臀部です。
手足を除き、頭に対して尻と言われるだけです、頭も単に先頭、一番前・・・等の意味でつかわれます。
    • 8
この回答へのお礼

臀部、ケツ、尻、お尻、おいど、呼び名はいくらでもありますが、同じ場所です。

• 1
この回答へのお礼

お堅い言い方か、フランクな言い方かでしょうね。

• 3
この回答へのお礼

おちんちんを陰茎とか。

おっぱいを乳房とか。
人差し指を第二指とか。
ようするに学術(医学)用語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

言い方の違い。
    • 1
この回答へのお礼