プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から受験生になる高2女です。

私の母は家事をしません。
月に数回、気まぐれでお皿洗いや洗濯をするのですが、それも本当に数度のこと。仕事は小学校の特別学級勤めで、16、17時には帰ってきています。私は部活動をしてその後父と帰ってくるので22、23時に帰宅します。もちろん晩御飯など作ってくれていません。(これも月に2回ぐらいのペースで簡単な料理がある時もあるのですが、一品しか作りません。)毎日のお弁当も、気まぐれで、だいたいはお金を持たせてコンビニに行けと言われます。私としては友達と食べている中で、コンビニ率があまりにも高いのが恥ずかしくてたまりません。
家ではいつも本を読んだりケータイをいじったりしていて、それ以外はずっと寝ています。家の中はとても汚いです。父が休みの日に部分的に片付けたりするのですが、それも数日で足の踏み場がなくなります。勉強があるので、なかなか私もあれこれできません。そしていよいよ受験生になります。
また、家事をしないだけでなく、自分が飼い始めたペット達の世話もしません。犬2匹に猫1匹に兎1匹です。全部母が飼い始めました。でもまったく世話をしません。父が仕事から帰宅して怒鳴りながら世話をしています。犬の吠える声、猫の発情期、父の怒鳴り声とため息……正直ストレスしか感じない場所です。他の人にとっての家の在り方が感じられず、気が狂いそうな毎日を過ごしています。
母に家事をしてと言っても「じゃああんたがすればいい」などと逆ギレされます。私の方が洗濯も洗い物もしています。それすら汲み取ろうとせず、自分が正しいの一点張り。勉強にかける時間は他の子以上に削られて、疲れました。
周りの環境:父も母がおかしいのは分かっているのですが、本人に強く言えません。年に一度キレることがあったりなかったりするのですが、基本的に言いません。私の前でため息をついたり愚痴を言ったり、はたまた会社などでは言いふらしているようで、私からすれば父も異常に感じます。父の会社の人には「大変ねぇ」と言われたりして、最悪な気分になります。どうしてこんな恥ずかしい状況を言いふらせるのでしょう。
母にはもう両親がいません。一人っ子です。もう誰も説教する人がいないのです。だから好き勝手できるんです。

もう、家を出ていこうかと思っています。できれば訴えたくもあります。物心ついた時にはこのゴミ屋敷の中にいました。でもどう訴える術があるのか分かりません。

A 回答 (8件)

一度真剣に親と話し合ってみてはいかがでしょうか?


それでダメなら、生活保護センターや、警察などに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 09:21

私の家は17歳で両親が亡くなりましたので、18歳のころには一人で家事をしながら学校にも通ってましたから


若干ではありますが、質問者様の気持ちが理解できます。

一番はNO.1の回答が一番ベストかと思います。
まず、ここではない実際手助けしてくれそうなところに相談しましょう。
それと高校生活残りの1年間、ご親戚の所に身を寄せるということは出来ませんか?
大学受験はそんなに簡単なことではないと思います。出来るだけご自身の環境が
よくなる選択をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を出て理解のある祖父母のところに行くことにしています。

お礼日時:2017/03/12 09:22

犬猫は、保健所に引き取ってもらう。

親がいないときに。
部活よりも、バイトをしておくべきだったな。家出資金を稼いでおくのが目的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所、そうですね、ありがとうございます。
バイトは禁止で見つかったら退学になるためできません。
部活で功績を残すことが高校生活一番の醍醐味でした。

お礼日時:2017/03/12 09:23

どこに訴えるものではありません。

自分(たち)のことは自分で解決するのが常識です。

怠惰な(と思える)母親は更年期障害や精神疾患の可能性が考えられます。婦人科か心療内科受診がお薦め。
父親は状況が把握しできず対応(やっていない)に苦慮しイライラし追い詰められています。質問者さんも同じ、問題から逃避し、見ないなかったことにして解決を図っています。

解決には時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、自分の力でどうもできなかったことに助言を求めただけなので、そう言われてしまうとまた振り出しに戻される気がします。

お礼日時:2017/03/12 09:24

朝から22時まで、家で独りきりの人生は辛いですね


淋しさを紛らすために犬猫なんでしょうね
あなたなら、お母さんの環境で正気を保てますか?
一緒に買い物に出かけてあげたり、家族で旅行に行くなどして、家族でお母さんの心をケアしてあげましょう
理解してください
お母さんは朝から22時まで家で独りきり、まるで囚人です
奴隷として家事を強いられているような立場です
両親や兄弟がいれば話し相手や一緒に出かける相手もいますが、お母さんは孤独。
あなたがお母さんと遊んであげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、書いているとおり、母は仕事に出ています。
家で1人でいる時間はそう長くないです。(弟が夕方には帰ってくるので)
周りには仕事をしながら家事もこなすお母さんがたくさんいます。
寂しさを紛らわすのはそうかもしれませんが、それで世話をしないのは正気じゃないと思います。言っても逆ギレされますし。

お礼日時:2017/03/12 09:56

よく読んでませんでした


小学校の特別学級勤めなのですね!
ごめんなさい
お母さんは大変なお仕事をされてますね!!
私には教諭、、それも、特別学級なんて絶対ムリです!
生徒さんを叩いたり蹴ったりしてクビになる自信があります
とても優しい、素敵なお母さんだと思いますよ!
あなたのお母さんを尊敬します
家事はヘルパーさんを雇いましょう
ひきこもりでも特別学級教諭でも、お母さんは家事奴隷ではないです
楽しくない問題は1つ1つ解決して、楽しく生きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、家事奴隷(?)にしたいのではなくてあくまで普通のお母さんのようになってほしい、というだけなんです。

お礼日時:2017/03/12 21:33

もうしょうがないですねぇ


そういう人と割り切るしかありませんね

私も母親にイジメられて育ちました
当時は相当恨みましたが、今となってはそういう人だったんだなっと割り切っています

世の中には悲惨な家族も多く存在します
なんでしょうね………
そうだからそうとしか言えないのかもしれません

どちらにしても私も家庭をきずく時良いイメージが持てませんから家庭を持ったら違う形で理不尽な親になりそうな気もします
そういう自分にならないようにするしかないですよね

つまらない人になりたくない
仕返しをしない代わりに母に抱く私の感情です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反面教師として、割り切って
生きていくのが一番良いのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 21:34

質問者さんの考える「普通のお母さん」という価値観をかえた方がいいかもしれません。


ここは割り切って、「家事能力を身につけるための修行期間」と考えてみてはどうですか。

世間一般の価値観では「出来て当たり前」と思われていることでも
一部の人にとっては、つらいもの・しんどいもの・どうしてもやりたくこと、苦手なことがあります。

私の妻も家事が得意ではありません。

特にひどいのは料理で、
スーパーの惣菜ばかり・・・冷凍ばかり・・・コンビニ弁当、という生ぬるいレベルはなく、
「1日中一切食事抜き」という異常な状態になります。

どうやっても、まともに家事が出来ない人間が存在します。

「普通の専業主婦像」を求めることは諦め「大きな子ども」だと思っています。
仕事と家事の負担は大変ですが、相手に「当たり前」を期待してストレスをためるよりも
マシだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は自他ともに認める面倒くさがり屋なんですけど、それも周りがフォローしろと言うことでしょうか。受験勉強と並行して母のフォローをするのは、さすがに私には荷が重すぎます。
価値観を変えるのは今私にとってかなり大事だと思いますが……。

お礼日時:2017/03/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!