プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて派遣で働くことが決まったのですが、派遣先までの通勤定期を買いたいと思っています。
通勤定期って、勤務証明書みたいなものが必要だったように思うのですが、それは、派遣先、派遣元、どちらからもらえばよいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

通勤定期券の購入には、特に証明書のようなものは不要です。


「通勤定期」と言う名称になっていますが、これは「通学定期」と別のものであることを示す便宜的なネーミングだと思っていただければ良いでしょう。

購入時に申込書を書く際に勤務先の欄には実際の勤務先(派遣先)を記載しておきましょう。
もし紛失した定期券が発見されたときに、先にこの勤務先に連絡が入れば手元に戻るまでの時間が早くなります。
派遣元の連絡先を書いてしまうと、持ち主本人まで連絡が届くのに時間がかかってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。何か必要なのだと思っていました。
心配することはなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:19

通勤定期に証明は不要です。


他の方も書いていますが、学割などの特別な場合以外は不要ですし
極端に言えば、勤務先とは全く違う場所へ行くための定期だって
買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。何か必要なのだと思っていました。
心配することはなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:19

通学定期ではないので学割とか関係ありませんからいりません。


それとも派遣元が定期代を支給してくれるからその証明が要るということでしょうか?それなら派遣先に一筆書いてもらうということになるでしょうけど、そんなことは派遣元の営業マンが派遣先と話を詰めるようなことだと思うんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤定期にも何か証明書が必要なのだと思っていましたがいらなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:18

証明書なしで通勤定期、買ってまーす♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。何か必要なのだと思っていました。
心配することはなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:17

通学定期は在学証明が必要ですが、通勤定期はフツーに買えますよ。


ちなみに私、某私鉄6ヶ月通勤定期ですが、何の証明も必要ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。何か必要なのだと思っていました。
心配することはなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:17

特に通勤定期を購入する際に証明書は必要ありませんよ


証明書が必要なのは、学割などの特殊な割引が適用される時だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。何か必要なのだと思っていました。
心配することはなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!