アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケット購入について質問です。

JTBの窓口で、チケット購入するのに、神奈川県の小田急線沿いの最寄り駅からの乗車券・新幹線特急券は買えるのでしょうか?

小田急線→新宿→東京→宇都宮
で購入予定です。

JR内の乗車券なら購入できると思ってたのですが、知人に最寄りから買えるんじゃない?と言われました。

私の認識では、小田急線ではPASMOを利用し、新宿から宇都宮は乗車券・新幹線特急券を利用するものだと思っていました。

新幹線に乗ったことがなくて困っています。ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小田急線沿線というのがいったい何駅なのか全くわからないので滅多なことはいえませんが、

JTBが小田急線の乗車券を取り扱っているかどうかがポイントです。
そして、おそらく買うのは買えるでしょう。ただ、安くなるわけでもなく通しで買うメリットがありません。
小田急のきっぷとJRのきっぷとを渡されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

きっぷを渡されるだけなら、PASMOで改札を抜ける方が楽ですね。
メリットがないのでしたら新幹線の駅まではPASMO利用が無難そうなので
新幹線のチケットのみJTBで購入する報告で考えようと思います。
ありがとうございました꒰*´∀`*꒱

宇都宮なら、JTBで、新幹線のチケット東京(新宿から利用可)⇒宇都宮で手配すればいいんじゃない?

小田急の乗車券は、JTBで手配するメリットは無いと思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

仕事で行くのですが、会社の規定で最も安く行ける経路分しか経費精算が出来ないような内容の記載があり、
自分の使った経路より、少しでも安く購入する方法があると経理から指摘を受けるようで、まとめて購入して方がお得なのか色々悩んでいました。

会社に確認して、JTBに行ってみようと思います。

>小田急線ではPASMOを利用し、新宿から宇都宮は乗車券・新幹線特急券を利用するもの

その認識でOK。
JTBで小田急の切符が買えるかどうか分からないけど、以下の理由で買う意味がありません。
・下手したら手数料取られるかもしれない(旅行会社は手配料金を取ることができる)
・紙の切符(磁気じゃない)のため有人改札通る必要があるかもしれない
 (特殊な切符となるので自動改札を通れない可能性がある)
・紙の切符料金(10円単位)のため、PASMOのICカード料金(1円単位)
 より数円分高くなることがある

1枚の切符にまとめることが出来るのか不明ですが(連絡運輸?)
それが出来るのならマニア的には珍しい切符になりそうですが、それ以外の
メリットはほとんどないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最近はICカードの割引があり、金額で考えると色々複雑ですね。
参考になりました。

ロマンスカー利用でしたらJTBで乗車券と特急券をセットで購入できますが、それ以外の電車利用の場合の乗車券の購入は出来ません。

ということで、、、

> 私の認識では、小田急線ではPASMOを利用し、新宿から宇都宮は乗車券・新幹線特急券を利用するものだと思っていました。

という利用方法で間違いありません。お知り合い方の認識は誤りです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ロマンスカー利用の場合にはそこまでの乗車券と特急券が買えるのすね!
参考になります。ありがとうございました꒰*´∀`*꒱