プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には思いやりがありません。


初めまして。

長文になってしまいますが宜しくお願いします。

私は昔から相手の事を考える事ができません。
説明が下手ですが…
例えばテレビで悲しいニュースを観ていたり
映画やドラマやドキュメンタリーを観て
この人すごく辛かったんだなぁとか
この家族や恋人は今どんな気持ちなんだろう?と考える事はあります。
あまりにも酷いニュースの時など
怒りが湧いてくる時もあります。

友人や家族や恋人を心配する時もあります。
家族や恋人夜なかなか帰ってこなかったりすると事故とか事件に巻き込まれてないかな?とか
友人が誰かに傷つけられた時はとても腹が立ちます。

ただそれはごくたまにです。
そして私自身に余裕がある時だけです。

自分に余裕がない時(幸せを感じてる時、充実していると感じている時)だけです。

だから余裕がない時の私は自分の事しか考える事ができません。
大切な人が落ち込んでいても、テレビの悲しいニュースを観ても何も感じません。
話を聞いてほしと頼まれても無視してしまいます。聞けないので。

そして自分にとって居心地の悪い状況になると攻撃的になります。
どれだけ大切だと思ってる人でも
頭ではわかっていても傷つけてしまいます。

私は自己中心的で感情的で我慢ができず
自分が思っている事を言えない人間です。
どう思ってるの?と聞かれても悲しいとか苦しいとかはわかるのですが
何故なのかわからないし、伝え方もわからないので
常に感情を抑えています。

だから自分の気持ちを言える人を時々妬む事もあります。

これまでこの性格のせいで沢山の人を傷つけて失いました。
そして自分も沢山傷つきました。

時々もっと自分を好きになった方がいいよ、と言われるのですが
どこを好きになれば良いのかわかりません。

昔からいつも変わらなくちゃ変わらなくちゃと思うのですが
未だに変わる事ができません。

これ以上誰も失いたくないです。

思いやりを持ちたいです。


アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

皆、そんなもんじゃないですか?


文面を見る限りでは、あなたに思いやりがないとは思いません。
自分の欠点も判っているので大丈夫だと思います。
発言する時に一呼吸おいて、相手の気持ちを考えて話をすると良いかも知れません。
    • good
    • 1

もっと自分をオープンにしたらいいんじゃないですかー。


オープンにしてそれでも相手があなたから離れていかないならそれは相手の自己責任だし、
オープンにしてみんながあなたを見捨ててあなたが孤独になってもそれであなたが思い知れば改善につながる。
半端に隠して「俺はまだ本気出してないだけ」と言い訳してるから身に沁みないのでは。
    • good
    • 0

真面目すぎ、考えすぎ、融通がきかなすぎ、なんだと思います。


思いやりがないわけじゃありませんよ。
誰だって自分のことでいっぱいの時に他人を思いやれません。
普通のことです。

ちょっと考え方が窮屈すぎると思いますよ。
そうして自分を追いつめてるから他人にも寛容になれないんだと思います。
もっとテキトーにやったら?
完璧な人間なんていないし、すべて自分の満足行くようになんて誰だって出来ないですよ。
自分に課す理想が高すぎるんだと思います。
だから自分を好きになれないんですよ。
人は100点だから愛されるわけでも価値があるわけでもないんです。
たとえ0点だって愛され必要とされる人はいっぱいいるんです。
無駄なバリヤー張ってないで自分を自由に解放しましょう。
    • good
    • 0

まず、自分自身を大事にしてくださいとは、及び、ご自分自身を責めるのをやめてください。

世界には、60億人います。完璧な人間はいません。私も、怒る時あります。殴る時あります。しかし、喜ぶ時あります。泣き時あります。自分を変えるのではなく、「相手に話しかけましょう!」。高齢者の方が困ってたら、助けてあげましょう。タバコ落ちてたら拾ってゴミ箱に捨てましょう!食べれない人のために、食べましょう。泣いている人と共に泣きましょう!喜んでいる人と共に喜びましょう!感謝しましょう。希望→信頼関係→友情→愛→絆を持ってください。絆とは、愛以上のものです。絆とは、切っても切れないものです。周りの物、見てください。誰か作ったかわかりませんね?それを大事に使うだけでいいのです。変わらなくてもいいのです。「あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいい」のです。挫折感に陥ることで、伸びることができます。完璧な人間はいません。傷つけてしまっても、次しなかったらいいのです。だからって、次してしまっても、その次しなかったらいいのです。要するに、目標(頂点)持ちすぎるのを流し、今、この瞬間を大事にしてください。
最後に、私も、自己中心的です。それは、何かわかりますか?この上の言葉です。ですけど、人(あなた)のためになればいいのです。頑張ってください。
    • good
    • 0

私はあなたとは反対の人間です。


映画やテレビニュースで涙してます。
でも、あなたとの違いはそれだけです。
あなたは私と同じように感じ、他人への反省を気付いています。
表現力が私と違うだけです。
私はあなた以上に他人を傷つけています。
42年前に死んだ母に親孝行できなかったことをいまだに思い出します。
心では思っても表現できないときもあります。
今では人の笑顔をみるのが私の楽しみです。
あばたも反省しているのだから思いやりも持っています。
表現しなくとも周りの人は気づいていますよ。
少しずつ表現できるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!