プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、66歳 自家用車(マツダ・デミオ・2000年7月)を所有中。一人暮らしの自分は、週三回車で10分以内のGYMに使うくらいです。遠乗りも滅多にしません。今年 車検あります。そして もうすぐ自動車納税の季節。任意保険代もバカにならない年金暮らしです。この際 車を売って、電動自転車でも購入してGYMに通い、車がどうしても必要な時は、シェアタイムカーを使う手もある。某自動車関連会社に勤務している方の意見は、「車を手放すと、雨の日など出かけなくなり 引っ込みとなり、うつになる人もいる。(せめてあと1回車検受けたらどうかと?)」ので乗った方がいいと言う。今は手放しても、いずれ数年後には車がいる時は、その時は 中古の「軽」でも購入するつもりです。皆さんどう思われますか?ご意見をお聞かせください。今売るべきか?いなかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

買い物はどうされているのですか。

今は健康でスーパーも最寄りにあり自動車を使わなくても今後高齢になり病院に通うことも考えるなら、いつ歩けなくなるか分からないので手放すのはいささかもったいないような気がします。あとは車を維持管理する諸経費と経済力のバランスを考えた方がいいかもしれませんね。因みに私も以前は貴殿と同じような考えを持っていたことがありますが高齢になると足腰が弱くなり歩行はきついです。ですから車は手放せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。スーパーは、幸い徒歩1~2分の所にあります。幸い病院には、年1回の定期検診程度で、ここも歩いて5~6分にあります。なまじ 中途半端な距離なので 嬉しい悩みです。もちろん生涯乗らないつもりではありません。 いずれ その時は、中古車の軽しようと考えています。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 20:58

私は車がないとモテないという時代のものなんで、車を持っていたいんですが、滅多に使わないならタクシーの方が安上がりですよね。


シェアカーがあるようなところにお住まいなら、使い分けてもイイですね。
車屋は、なんとしても売るのが商売。車屋さんのアドバイスは聞くだけ無駄です。決して、「あなたはもう車は必要ないですね。」とは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。シェアカーなどない時代の人間ですから、やたら選択肢が増えて 贅沢な悩みですね。元来 20代の頃は、左ハンドルのドイツ車のスポーツカーに乗っていたくらいで、今も車好きです。いずれは 足腰の状態で 中古の軽自動車をと考えています。納税まで少しあるので考えて見ます。維持費とのバランスですね。

お礼日時:2017/03/12 21:06

支払い能力がどの程度あるのか、無いのかわかりませんが、任意保険をネット通販の安いものに変えて、あと2年ぐらい保持するのが良いのではないでしょうか。


車両も2000年から17年たっており、下取り価格もでませんので、処分するには廃車費用+謝礼ぐらい持ち出しでしょう。
ならば、ゼロ円の車両をあと二年ぐらい維持して、行動半径を広く保っておくのが良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。任意保険は、以前からnetタイプです。しばらく参考にして考慮してみます。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:44

70歳女房に先に逝かれた完全年金暮らしの爺ですが、ずっと車ありで生活していたのであれば、維持費が払えるのであれば、ほとんど使わなくとも持ってるべきです。



家だって同じです。一人暮らしなら、この広い家を売っぱらって、マンションに住めなんて言い出すのも多くて閉口してしまいます。広い家に住んでる、車もある、ちゃんと払えるんだから、ゴチャゴチャ言うな!って気分になります。

車があるのに、いつ来るかわからない市内バスを停留所で待って出かけることも多いですが、停留場で待つ時間もイライラしなくのんびり待つことができる心の余裕。一生車なしの爺は、数分遅れでもイライラで愚痴ばっかり言う苦虫爺。残された少ない神様か御褒美で頂いた余生を、楽しく生きていく心の余裕、これが大事です。

車の維持費なんか、定年後の昔仕事仲間との懇親会を一度だけさぼれば、カバーできる金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。しばらく参考にして考慮してみます。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:46

そりゃあ、クルマ会社の人は、クルマの維持を勧めるさ、商売だもの!


クルマ好きなら、別だけど、クルマなんて、なければないで済みますって、事故の心配もしなくて済むし。すでに査定0円のクルマに、13年経過で増税され、毎年約4万円の自動車税を払うのは、もらう県が喜ぶだけ。
行動半径を決めるのは、クルマではなく、お金と心では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく参考にして考慮してみます。おっしゃる通りです。「行動半径を決めるのは、クルマではなく、お金と心では」ですね。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:48

自動車税分にもならないですね。

売れるか? でも殆んど利用しなくても良いなら手放すのもありだと思います。 愛着があれば、まだ乗れるんだし。 今後軽を買う事が、困難で無ければですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。しばらく参考にして考慮してみます。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:49

それなら、値段はつくので車検で考えても良いのでは。

自動車税は売れば戻りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。自動車税の返金については知っていました。しばらく参考にして考慮してみます。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:59

私なら、軽に買い替えますね。

年齢も考慮すれば数年の間が開けば、運転感覚も鈍るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。しばらく参考にして考慮してみます。良い一週間を!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:23

私の車もあなたと同じ走行状態です。


7年もののデミオなら修理費もかかってきますね。
私のお勧めは2つ
①軽自動車の残価設定で5年乗って返す。
②車を処分して、買い物用にバイクを買う。 ぼけ防止に良し。
(私はホンダカブ110cc乗っています。燃費は60km/L、快適!)

電動自転車は充電が面倒くさいし、車道を走るのがコワイですよ。
安物を買うとバッテリ切れで帰りが地獄だったり。

車の必要性が無いのなら、②のバイク購入がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。中古のバイク・スクーターもいいですね。先日¥5万でもいいのが、売っていました。ちなみにハーレーも乗れます。ありがとうございました。しばらく参考にして考慮してみます。

お礼日時:2017/03/13 20:37

>電動自転車でも購入して


 車で10分の距離に行く程度でワザワザ車両価格が高い車を買う理由は無いかと。

初期型のリーフやi-mievなら50万円程度で買えるから
買い換えるならそれに留めるべき。
それ以外は、ガソリン代相当を車屋に払うだけなので経済的メリットは無い。

二酸化炭素削減に寄与したいエコ(ロジー)派なら電気ですが、
経済性を重視するエコノミ―派には向かない車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。2010年7月納車の車で、訂正いたします。良い考え方とは思います。が 追い金の余裕がありません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!