プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母の事が生理的に受け付けず嫌いで嫌いで仕方ありません。もうすぐ子供が産まれますが里帰りもしないです。本当は子供も抱かせたくないです。
こんな私は異常でしょうか...,?

A 回答 (6件)

私の親は両方とも毒親だったので、実家には帰りませんでした。

異常じゃないですよ、気にしない。
    • good
    • 0

世の中には毒親という人達も存在するので、この情報だけでは何とも言えないですね!


嫌いの理由はどんな事をされたのでしょうか?
    • good
    • 1

いい大人なら誰でもわかる非常にシンプルなことのはずなのですが。


自分と関わりの薄い人間を嫌う理由はありません。殆ど目にしないだとか、ほぼ利害関係が無い関係性だとか、そういった相手にそこまで強い嫌悪や憎悪を抱くということはありません。
つまり「嫌う」とまでいく相手というのは、仕事関係とか友達とか身内といった、「逃げ」が利かない相手、自分に精神的・物理的に影響を少なからず与える相手です。それはどういうことかというと、下手に自分に関わってくるが故に、「何かを期待」してしまうからです。「こうあって欲しい」とか「これはやめて欲しい」とか。

「嫌いで嫌いで仕方ない」はつまり、あなたが母親に執着し過ぎていること、あなたが母親から自立出来ていないことそのものです。その人に「何かを期待してい」て、それに沿わないから、嫌悪せざるを得ないのです。

母親に何かを期待するのをやめてください。身内ですから完全に切り離すことは無理でしょうが、「精神的に」ならある程度までは出来ます。
というか、既に新たな家庭の一員となりこれから1人の親になるあなたにとって、本当は「実母の嫌なこと」というのは「過去」のはずなのです。
あなたが母親とか実家とは関係無い「外の世界」に確固たる自分の居場所・幸せを見つけたのなら、本来は多少の実家のことなんて大目に見れるはずなんですよ。残念ながら、あなたの今の幸せはそこまでは至っていないようです。
あなたにとって「今の幸せ」以上に、「過去(母親)」の存在は大きいようです。それをまず自覚することです。そうすれば、今のあなたがいかに馬鹿馬鹿しい発想を持っているか、今のあなたにとって何が重要なのか、がわかると思います。
    • good
    • 3

親に執着しすぎでしょう。


自立すれば良いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容の何処から執着し過ぎと読み取られたのでしょうか?

お礼日時:2017/03/13 12:51

異常かどうかに関しては何とも言えません。


なぜ実母を嫌いなのか。
その内容によって違うので。
    • good
    • 0

異常ではありません。


そう思ってしまう原因があってのこと。
最近は特にそのようなケースを聞きます。

心のケアをして、子供さんに愛情をそそいでください。
無理に、親と関わらなくてもいいです。距離を置いて付き合ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!