プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入籍予定で顔合わせも済み、新居も決めました。しかし、私が彼実家へ結婚のご挨拶へ行ってから、彼母が最近「(結婚)辞めるなら今よ」という言い方をするので気になります。

以前から彼家族とは何回かお会いしたことがありました。「(彼がよく喋ったりテンションが高いので)一緒にいてたらしんどいでしょ?」「変な人でしょ?」的なことをご両親共に言っていました。その頃は特に何も気にしていませんでした。

結婚のご挨拶へお伺いしたとき、彼の母が「この子で本当にいいの?変人なのに!?(結婚)辞めるなら今よ」と冗談じみて言いました。その時は、私の父も彼に対して「うちの娘で本当にいいのか?」と同じ事を言っていたので、ご両親なりに謙遜して言ってくれているのだと感じました。その際2回ほど「辞めるなら今よ」と言われました。

そして先日、たまたま彼の家へ寄る機会がありました。会う予定ではなかったのですが偶然庭で家族団欒中だったので顔合わせ以降、初めてお会いしました。家族が集まるととても賑やかになり、彼も子供の用にはしゃぎ収拾がつかなくなるので、その時も彼母が「辞めるなら今よ~」と言ってきました。ある程度謙遜するのはわかりますが、何度も言われと気分よくないなと思いつつ、彼母は心の中であまり快く思っていないのでは…!?と感じるようになってきました…

親の立場として謙遜した言い方をすることはあると思いますが、彼母はどのような心理でいっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

どの辺のトーンで「辞めるなら」といわれているのかわかりませんが、


なんとなく感じるのは彼母が気にかかっているのはあなた自身のことでなく
息子の結婚で嫁・家族が増えて何事もなくやっていけるのか、という方面ではないでしょうか。

ヘンな息子が結婚して新しい家庭を持ってもいつかもめ事でも起きれば親だってかかわらざるを得ない。
この嫁はどこまで息子に付き合ってくれるだろうか。どんな育て方をしたんだと恨まれないだろうか。
…(いつか見放すなら)「今のうちよ~」
複雑な親心で、無意識に声に出てしまってるような気がします。

どうしても気になるなら、私なら入籍までに
「二人で仲良くやっていきます、心配しないで」と一度まじめに話してみます。
その時の義母の表情と対応で判別できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーンは高くも低くもなく普通で、来客向けの声です(家族間だけの会話はトーンが低くく感じたので)。文字だと伝わりにくいと思いますが「辞めるなら今よ(・_・;)」という感じです。そういう見方もあるのですね。彼と私がきちんとした結婚生活を送れるのだろうかと、彼母の不安もあるのでしょうか。結婚挨拶前にご両親だけとお話ししたときはごく普通でしたが、一度一対一で真面目に話してみたいですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 15:09

どんなに息子に欠点があっても、悪いと言わないのが親と思います。

悪い点があっても、嫁の方を責めるのが、男の子の母という気がします。
ただ、ご両親は、親だから分かる事、何かあるのでしょうね。
それは、ご両親に雑談混じりに聞かれると良いです。大したことは無いでしょうけどね。
多分、大変だけど、やっていける気構えがあるか、確かめたいのかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点はあっても、自分の子どもを本当に悪く言う親はいないですね。大したことなければいいのですが…。いろいろ考えてきたつもりですが、まだまだ気構えができていないと思いました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 14:46

過剰に謙遜する人も世の中にはいると思いますよ。



もしかしたら、あなたにまだ明かしていない変な趣味があるのかもしれない。
それを知っている家族だからこそ、それとなく注意信号を繰り返し発しているのかも。

あなたは息子の相手に相応しくないから、不安を煽って結婚を阻止しようとしているかもしれない。

単に彼母が不安を煽ることで、ささやかな試練を与えているのかも…これは無いかな。

いろいろ考えられますよね。


彼のテンションが特別高いことが彼親の不安要素なら、それはすでに受け入れてる部分なんですよね。

彼母に彼の子供の頃の話を聞きたいとかサプライズしたいとか理由をつけてお会いし、話の中で何を以って変人と言ってるのか聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。確かに色々意味合いが考えられますね。彼のテンションが特別高いことは私の中では受けて入れています。一度彼ご両親とお話ししたことがありますが、彼ご両親曰く「すぐふざける(特に家族が集まった時)」、「こだわりが強い」、「趣味の話ばかりする」、などでした。この3点に関しては私もよく分かっているので問題はありません。私にはまだ見えていない何かがあるのでしょうか…

お礼日時:2017/03/13 14:24

こんにちは。



>辞めるなら今よ
同じことを言われたことがありました。
私も最初は謙遜なんだと思っていました。

彼親があなたを快く思っていないのではありません。
そうではなく、本当に彼に問題があるからかもしれません。
私の場合は、結局相手に問題があり別れました。

経験者として、再考されることをおすすめします。
恋は盲目ですし、せっかく準備してきたのに...という思いは
すごくよくわかります。
だからこそ、今一度よく考えてみてはどうでしょうか。
(意地悪でもなんでもありません。気分を害されたらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に問題…現時点で思い当たることはいくつかあります。謙遜より真実なんですね!最近本当に考える機会が増えました。マリッジブルーなのかもしれないと思いつつ、もう少し考えていこうと思います。御回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/13 14:17

溺愛息子とかね。


彼とお母さんが洩れなくセット。
もっと相応しい女性がとも取れますね。
早いとも、手元に置いときたいの現れかも‼
気になる棘の刺さった言い方ですね。
認めたくないかも離れたく無いかも。
気分よくないよね。
人間笑顔で良いこと言ってお腹の中別かも。
最後にお母さんと結婚擦るのではなく彼とだから。
彼とお母さんは人間がちがいます。
負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には兄弟いますが、彼母は全員溺愛してると思います。確かに結婚は彼とするので私と彼の問題ですが、彼は彼母の味方なのでこの先とても不安です^^; 笑顔で言って棘すのって嫌ですね。いろいろ覚悟して挑みたいと思います。御回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/13 14:13

謙遜ではなく明らかに嫌がっていますよ。



貴女の親も自覚があるのでは?

彼の家に行き挨拶も予定にいれないのは異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに嫌がってるんですね。一度私の両親にも話をしてみます。御回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!