アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42.195Kmをしゃごにゅうで1万のくらいのがいすうとじゅうぶんの1のがいすうのこたえを教えてください

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

すみません問題の通りに書いてください


写真でも良いです
    • good
    • 1

質問の意味がよく解りません。


42.195kmは「42kmと195m」で、1万のくらいはありません。
全部メートルに直すと、4万2千195メートルになりますから、
四捨五入で万の位にすると、4万メートルになります。

次の「じゅうぶんの1のがいすう」の意味がよく解りません。
補足欄に、元の問題文を、そのまま書いてくれませんか。
    • good
    • 0

「1/10」の概数?


普通は「小数第1位」とか言うのだけれど、小学生は使えない言葉なのかな。
「1/10の位」ならわかるかな。
それなら「42.2km」になりますね。

「(1)万の位」
No.2さんも書いているように、42.195には万の位はありません。
「m(メートル)に直して」のような言葉はありませんか?
それなら「40000m=40km」になります。

算数にも国語の能力は必要です。
どこが(何が)大事か分かってないと質問すら伝わりませんよ。
先ずはそこから始めましょう。
ですから、皆さんが「全文を書いて」と言っているのです。
    • good
    • 0

1万の位ではなく 10の位でしょう!


42.195Km=4.2195x10Km=(4+0.2195)x10Km
4.2195を四捨五入すると、4未満は捨てるから、0.2195≒0より4
4x10=40km …Ans
じゅぶんの1の概数とは?
    • good
    • 0

四捨五入したら40.2Kじゃないのー、


あの三億円事件でも2.6億円位のを
3億円事件って言ってるんじゃないの。

ちなみに42.195Kの意味は42キロマラソン
だったのが戦前英五輪でゴール地点予定だった先に
王宮が有って其処の窓だかテラスからだかゴールの
様子を見たかったからゴネテ195メーター延長説。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!