dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金について申請を行おうと思っています。
ですが、休職期間の途中で、金銭面での問題と、お金を使うことへの恐怖、体調不良のため数ヶ月間処方薬を受け取りに行かず、数年前に頂いていた処方薬を飲んで過ごしていました。
この場合、傷病手当金は貰えないのでしょうか?
この期間を外して申請した場合はどうなのでしょうか?
お金が無く傷病手当金がないと生活ができません、 惨めです。

質問者からの補足コメント

  • 何も考えずに、薬を飲んでいることにして主治医に記入を申し込んでしまいました…
    なるべく早めに主治医に申告をしてみようと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 19:15
  • やはりそうですか…
    幸いまだ在職中期間中なので、
    主治医に相談をして
    その空白期間後の申請に切り替えてみたいと思います。
    空白期間後の申請の場合、通院していない、処方箋を受け取っていなかった旨を調べられることはないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 21:45

A 回答 (6件)

>体調不良のため数ヶ月間処方薬を受け取りに行かず



長期間医師の診療を受けず薬ももらいに行かなかった場合、医師はその期間の状態がわかりませんしもし何とか書いてもらったとしても、保険者側の審査で、診療を受けなかったのなら必要がなかったと判断され不支給となる可能性があります。(以前同様な状況で不支給になった方の相談がありました)
在職中ということなので、再度その期間後から申請すれば1年6ヶ月以内ならまた受給できるかと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追伸ウミネコ104です。

返答ありがとう。
あなたの疾病は何かわかりませんが。市町村の福祉の窓口で相談をすることです。総合自立支援法で救済措置は色々あるかと思います。
また、治療費がない場合はOWで相談することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます、
体調が悪く市区町村の窓口に相談することすら億劫で何も手を打っておりませんでした。
まずは相談するという手段をとりつつ、生活を立て直していきたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 09:22

>通院していない、処方箋を受け取っていなかった旨を調べられる



いや、もちろん実績がないとダメですよ。
保険者はレセプト取り寄せて審査しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはりレセプトがあがっているかどうか確認されてしまいますよね。ありがとうございます、

お礼日時:2017/03/13 23:07

原因が会社の労働によるものなのか、あなたの個人の問題なのかで変わります。



労災に無関係で社会保険の未納がなければ。医師の診断書で申請は可能ですが、その診断書にもお金が要ります。
薬代すらないのに、それが支払えるのでしょうか?

一般的な診断書より高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人の病気です

そうなのですね、しかし申請しなければならないのでどうにか工面をして記入頂くように主治医に相談します、ありがとうございます

お礼日時:2017/03/13 23:09

あなたの傷病手当の申請は勤務外の疾病で休職をしているのですか。


 あなた自身で傷病手当の申請はできますが会社が給与計算をする必要から申請は会社がする場合があります。又、会社の署名捺印も必要となります。
流れは、会社の署名捺印後医師の署名捺印後会社又は年金事務所に申請する。
 傷病手当はあなたの給与を直近6か月の平均を日割り計算にして約6割が傷病手当金として給付されます。
また、数年前の処方の薬は飲むことの副作用が出ることが有り服用することはあまり勧められません。医師の診察を受けることが症状をよくすることにもなり回復もできると思います。早めに医師の診察を受けましょう。
 休職することで生活が苦し時は生活保護も申請する方向で検討することも必要かと思います。
 保護制度は収入があっても生活に困窮するの者は最低限度の生活を維持するため困窮者が生活ができる様に保護をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い薬を飲んでいたと申告して、主治医に見放されるのではないかと怖くて話すことができませんでした。
主治医に申告し、傷病手当金の申請時期をずらして頂くよう連絡してみたいと思います

お礼日時:2017/03/13 22:05

どうなんでしょうか?


申請書に主治医に記載してもらう欄がありますが、そこはどうするおつもりですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!