アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきまで自宅のWIFIに接続できていたのですが、急にWIFIに接続できなくなりました。
他の端末(PC、他のandroidスマホ)は普通に接続できるのですが、メインで使ってるスマホでは繋がらなくて。
色々と自分なりに調べてみたものの原因がわからなくて困っています。
どうか皆様のお知恵を貸してください。

機種はF-03H
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

取扱説明書 Page.118 Wi-Fi の項を熟読して



Wi-Fi機能をOFFにした後、端末を再起動してから

手順通りに接続を試してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらも試してみたのですが駄目でした。
家ではBluetoothは使ってないので電波干渉も起こっていないはずなんですよね。
もう一つのスマホでは色々な家のSSID(?)が表示されるにも関わらず、F-03Hではまったく表示されないので、やはり電波干渉が原因なのでしょうか?

お礼日時:2017/03/14 01:21

>F-03Hではまったく表示されないので、やはり電波干渉が原因なのでしょうか?


いいえ「全く表示されない」という事は

Wi-Fi機能が「死んでいる」か「眠っている」だけです

荒療治ですが電源をOFFにして

SIMカードを抜いてから 電源をONにしてみて下さい

要は「Wi-Fi専用機」と化したF-03Hで

Wi-Fi機能テストを行うワケです

これでも Wi-Fi機能を有効に出来ないようなら

バックアップを取ってから最寄りのdocomoショップに

F-03Hを持ち込んでWi-Fi機能不全という

症状を再現して見せて修理に出してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMカード抜いてやってみたのですが、自宅のSSIDは検出できませんでした。
他の無料WIFIスポットでは繋がるんですが、なぜか自宅のみ検出が・・・
ドコモショップに行って修理しないとダメみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 01:57

> 他の無料WIFIスポットでは繋がるんですが、なぜか自宅のみ検出が


ん?使えるWi-Fiスポットがあるのですか?

それなら自宅で利用している無線LANルータの設定が原因ですよ

セキュリティ系の設定で 変更した覚えはありませんか?

もしくはファームウェアのアップデートを行った とか

無線LANルータが吐く電波が秘匿性の高いモノなら

それに対応できないスマホは その存在を検出できませんから

見直すなら無線LANルータ(親機)の設定を検証してみてください

Wi-Fi接続が可能ならWi-Fi機能は活きていますから

故障ではありませんので修理に出す必要はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、そう言えばスマホのアップデートをしたような気もします・・・
具体的にどのようにルーターの設定を見直せばいいでしょうか?
家で使ってるルーターはPR-400NEホームゲートウェイと言うのですが、設定の仕方がわからなくて。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/14 10:14

>他の端末(PC、他のandroidスマホ)は普通に接続できる



でしたら、普通は端末側の設定を確認します。
Wi-FiをONにしてSSIDが全く表示されないならアプデのバグか
故障が濃厚です。この場合は一度初期化しないとバグか故障かは
判断できません。

Wi-Fiメニュー-「保存済みネットワーク」で自宅のSSIDを選択し繋がればOK。
自宅のSSIDが一覧にないか繋がらない場合は手動でネットワークを追加、設定してみてください。

あと、可能性があるところは、「テザリングとポータブルアクセスポイント」で
アクセスポイントがIPv4、v6の設定くらいですかね。
    • good
    • 10

arrows SV F-03Hの製品アップデート情報


https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …

更新開始日:2017年2月1日

コレを適用したという事ですね

更新内容
|文字入力時、まれに正常に動作しない場合がある事象です
|セキュリティ更新を実施いたします
|(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2016年12月になります)

とあるので調べてみたら

Android のセキュリティに関する公開情報 - 2016 年 12 月
https://source.android.com/intl/ja_ALL/security/ …

こちら(↑)が その詳細になり

その中にWi-Fiに関する項目が2つ見つけられます


問題:Wi-Fi での権限昇格の脆弱性
CVE:CVE-2016-6772
重大度:中
Google 端末への影響:あり


問題:Broadcom Wi-Fi ドライバでの権限昇格の脆弱性
CVE:CVE-2014-9909、CVE-2014-9910
重大度:高
Google 端末への影響:なし


これらのセキュリティアップデートにより

接続済みのWi-Fiネットワーク情報を

正しく利用できない状況になった可能性があります


NexusシリーズのFAQですが

同様のトラブルシューティングへのリンクを上げておくので

こちらの手順で対処してみてください

これで駄目ならアップデートにより

稼動させている 何かしらのアプリが衝突を起こしていると

考えられるのでNo.4の方が指摘されてるように

初期化で余計なアプリの動作を止めるしか無いと考えられます


Wi-Fi ネットワーク接続のトラブルシューティング
https://support.google.com/nexus/answer/6183600? …
    • good
    • 0

SSIDの名称は何にしてますか?


記号や半角スペースが入ると見つけられない端末もあります
単純なSSIDにしてみましょう
ルーターの設定画面から
WiFiチャンネルを1~10chの間で固定してみて下さい
端末によって11ch以上のチャンネルに対応してない事があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!