アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オスのシュナウザーを2匹飼っています。13歳と5歳です。2匹は寄り添って寝ることはありませんが、喧嘩することもありません。昼間は家の中を自由に動き回ってお留守番してくれてます。そこで今、もう1匹メスを飼おうと計画しています。もちろん、避妊手術も受けさせるつもりです。でも2匹から3匹というのは人間にも先住犬たちにも予想以上の負担があるのではないかと考え、躊躇しているところです。ちなみに家族は40代の夫婦2人です。
多頭飼いをしてらっしゃる方のご意見をおまちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の家でも、男の子のポメラニアン2匹を先に迎えてから、2年後に女の子を迎えました。

主さんのわんちゃんは、去勢手術はお済みでしょうか?
去勢していない子は、縄張り意識が強めの傾向があり、今は大丈夫かもしれませんが、新たなわんちゃんが家族になったとき、喧嘩をしてしまう場合があります。

去勢してかなりの年月が経っていれば性欲が無いのである程度落ち着いて、縄張り意識も低く、温和になっているかと思うので、お迎えしても大丈夫です。

わんちゃんたちへの負担は、私たち飼い主が減らすことが出来ます。
新しい家族にわんちゃんを迎えた時は、先住犬が自由な状態で、わんちゃんをケージにいれ、先住犬が自ら、どんな子かな?と探りを入れられるような環境にしてあげてください。

新しく来たわんちゃんは、もちろん警戒しますから、四面のうち三面を壁か、布で囲い、ストレスにならないよう隠れられる場所をつくってあげてください。

すでにご存知かと思いますが、
お互いに警戒心が取れるまでは数ヵ月かかるので、すぐに会わせようと焦らないでくださいね。
年下の子を可愛がったり構ったりしていると先住犬は嫉妬して言うことを聞かなくなったりする子もいるので、気を付けてあげてくださいね。

女の子の避妊手術は、男の子の去勢よりもリスクが高いです。
特に体の小さな子だと、麻酔から目を覚まさない場合もあります。
2キロ以下の子はたしか出来なかったと思います。
うちにいるポメラニアンの女の子は1.2キロなので、避妊手術はさせていません。

御家族の方と、獣医師に相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。オス2匹は今は縄張り争いは全くないのですが、ここにメスが来ることで、2匹の関係性が悪くなるのであれば、それは本意ではないので、このままでかまわないかなと思います。飼い主の勝手で、可愛い先住犬2匹に負担が掛かることは避けたいと思います。
ご意見伺えて、良かったです。本当にありがとうございました。

うちはチワワ4歳と3歳飼っていますがうちは二匹で良いと思っています。

ワンちゃんも長年生きるので一匹が歳とって介護したりするようになると思うので大変になると思うので飼う予定はありません。三匹になると散歩も大変だと思うので辞めたほうが良いと思います。先住犬の子も身体が不自由になり介護が必要になると思うので二匹で良いのではと思います。どうしても飼いたいなら先住犬が亡くなられてから何年かしたうちに飼うベきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先住犬は1匹が13歳なので、最近では足に痛みも出てきているようです。でも丈夫な身体で、病気をしたことがありません。大切に大切に育てたためか、お腹を壊したこともないくらい丈夫なまま今日まできました。でも、私たちも勤め人の身なので、介護の上に子犬の世話までできるはずもなく…3匹目は諦めた方が無難であると思います。経験からくる的確なアドバイスをありがとうございました。