アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年介護福士の受験したいのですが介護の仕事を辞めてしまいました。受験資格は不可能ですか

A 回答 (5件)

現在介護福祉士の受験要件は、実務経験が3年以上ある事と実務者研修を修了している事が最低の受験条件になっています。

貴方がどうゆうことで就職先を退社されたのかわかりませんが、もし何かトラブルで退職されている場合は会社側が
在籍証明書を発行してくれないかもしれません。

この様なケースの場合は受験要件を満たしていないと判断されますので、受験自体受けられない可能性がありますね。
    • 0

私の弟も介護の仕事をしていますが、介護の仕事が嫌で止めたんでしょ。

それで、介護福祉士になって また介護の仕事をするつもりなんでしょうか?
    • 0

そらたに様の御回答を既に拝見された(但しURLは開いていない)前提で回答させて頂きます。

御存知の事を書いてあったら申し訳ありません。

受験申込み日や試験日にシュリたん様が介護職だろうが介護職じゃなかろうがどうでもいいのです。全く関係ありません。問われるのは実務経験だけです(あと受験料と受かるための知識)。

退職時に実務日数が書いてある書類を貰えましたか?(実務経験証明書)貰ってなかったら貰って下さい。その書類が無いと受験出来ません。

来年の試験日までに日数と年数が足りていたら御安心下さい。受験資格があります。

ですが足りない場合は、1日最低1時間介護業務すれば実務経験としてカウントされるので働ける場所を探してみて下さい本職でも副職でもいいので。

受験申込み日に実務経験が足りなくても試験日当日に間に合う場合は「実務経験見込み」で受験可能です。

詳しい事はそらたに様が貼り付けたURL(介護福祉士国家試験サイト)を見れば詳しく載っていますよ。

ここまで読んで頂きありがとう御座いました。
参考になれば嬉しいです。
    • 0

実務経験による受験(3年以上介護等の業務に従事した方)+実務者研修

辞めても実務経験が3年以上で従業日数が540日以上あるのなら、受験できますよ

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html
    • 0

実務2年あれば可能じゃないの?

• 0