アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色のついたものを食べません。

1歳9ヶ月の女の子がいます。
離乳食期はそうでもなかったのですが、月齢が進むにつれて色のついた食べ物を食べなくなりました。

ご飯とうどんしか食べず、お野菜はもちろん、卵も食べません。
カレーの具材を小さくしてあげたりもしてみましたが野菜を綺麗に避けて食べています。
最近バナナも怪しくなってきました。

どれだけ小さく刻んでも少しでも目に入れば「いや!」と拒否されるので腹が立ってきます。

何より栄養面が心配です。

このままで大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫です。


大半のこが、おおかた3歳まで(幼稚園など集団を意識できる年齢まで)は片寄った食事をしますよ。
それでも、丈夫に成長するようになってます。無理に食べさせると、食べていたものまで嫌いになり、食事さえ受け付けなくなるので、食べれる物をたべたら、大丈夫です。
3歳をすぎれば、食べられる物は自然とふえます。みんな通る道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちだけでは無いとわかって安心しました。
自然と食べてくれるようになるのを待ってみます(^ω^)

お礼日時:2017/03/14 17:56

この時期は炭水化物が8割なので


大丈夫ですよ(^^)
牛乳やヨーグルトはどうですか?
それもダメならフルーチェなら
食べるかも!
いちご味は大抵の子が食べますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳は受け付けず、フルーチェの苺味も吐き出してしまいました。
今の所ヨーグルトは特定のメーカーなら食べてくれるのでそれで様子を見てみます(´・_・`)

お礼日時:2017/03/14 22:46

すでに試してましたか。

あとは出汁にしてみるとかですかね。食物繊維はスムージーファイバーなどで代用して。
でも病院に相談してみるのが一番なのかもしれませんね。無色しか食べれないなんて心配ですもんね。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラム障害も疑ってみましょう。


専門医も多いので相談されることを勧めてみます。

発達障害-自閉症.net
 http://hattatu-jihei.net/unbalanced-diet
の「視覚が理由の偏食」に該当するかもしれません。

専門医から問題ないと判断されれば、それはそれで安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自閉症は疑いもしませんでしたが、考えてみたら思い当たる節が少しあります。
もう少し様子を見て専門の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/03/14 22:43

スムージーはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前市販のものを試してみましたが受け付けませんでした。

お礼日時:2017/03/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!