アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足4の字固めをうまくかけるコツを教えて下さい。形はそれなりにできるんですけど、相手にはあまり効いている感じがしません。逆に掛けられても痛かったことありません。なんかコツとかあるんですか?それともあまり効かない技なんですか?

A 回答 (4件)

足4の字固めというのは足を使って相手の関節に負荷を


与える技で、これはかなり特異です。アキレス腱固めや
ヒールホールド、腕ひしぎ逆十字などはご存知のとおり
手を使って相手の関節を極めることになります。足を使わない
わけではありませんが、最終的に負荷をかけるのは手なので、
相手の顔色や反応をうかがいながら若干角度を変えたり
負荷を変えるなどをすることができますし、タップした場合に
すぐ離すことができます。しかし普通、人間は足は
手ほど器用に使えませんし、足4の字固めはからまる形に
なるため、タップをしても簡単には離すことができません。
そのため、ここで言葉だけで得た知識で技をかけるのは
危険なのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

足四の字を掛けられて痛くないなんて、信じられません^^;


実戦では使えないけど、もし決まったら失神するぐらい痛いはずですよ~!あらゆるプロレス技の中でも、キャメルクラッチに匹敵するぐらい痛いですもん。

さてさて、相手に掛けて強烈にダメージを与えるには、相手の足に絡めた状態から自分の足を伸ばすようにするといいでしょう。両足をピンと伸ばすようにすると、あてのスネが無理やり押し曲げられるようになり、絶対にギブアップするしかなくなります^^
でも、めちゃくちゃ痛いので、きつく掛けないようにしてくださいね。
    • good
    • 3

「仰向けの相手の足を四の字に組み足を差し込んでテコの原理で締め上げる。

メジャーな入り方は相手の足を取り、くるりと一回転して仕掛けるもの。回転せずに手で相手の足を組み上げそこに自分の足を差し込むやり方もあり。裏返しにされると技を仕掛けているほうが痛いらしい。」
ttp://rfrf.fc2web.com/puroresu/←このサイトさんから、抜粋しました。

かけ方を間違っていませんか?自分も経験あるので(笑)
↓の画像検索で、「足4の字固め」「足四の字固め」で検索してみてください。
プロレス技は、おもしろ半分でかけると、大けがになると思いますので、
どうしてもやりたい時は、気をつけられることをお勧めします。

参考URL:http://images.google.co.jp/
    • good
    • 2

実戦のレベルの話なら足4の字固めをうまくかけられる人などいませんね。

もともと相手との約束事の上で成立するショーとしての技です。絡まって外れないなんていうのも演出です。ただし、かかれば痛いですよ(笑)きっとポイントがずれているんでしょう。しっかり4の字になってますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!