プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。よろしくお願いします。
小桜インコの雛を飼って手のりにする気満々だったのに、なんと米国では雛鳥の販売が禁止されているということで、飼う前からいきなりガックリしてしまいました。
どこのペットショップも生後1,2ヶ月経ったインコばかりで、手を上げる動作をしただけでビックリして恐がり、冷たい視線を浴び、逆にこっちが悲しくなりました(泣)
雛鳥を手乗りにした経験は何度もあるのですが、生後2ヶ月経ったインコでも手乗りにすることはできるのでしょうか?
どうしたら早く手乗りになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


小桜・・・かわいいですよねぇ。
我が家は近種のボタンを飼っています。
実はこの子も同じように生後3ヶ月以上の成鳥で購入しました。でも・・・すっごく慣れています。
秘訣があるんですよ!
私はかれこれ数十羽ボタンの飼育経験がありますがみんな下記の方法で慣らしましたよ!
(1)世話は必ず慣れさせたい人が行う(自分ですね)。
(2)朝/昼/晩ととにかく話しかける。
(3)指を出しても寄って来るぐらいになったら・・・
(この時までに寄って来るほど慣れていなければ餌等で釣りましょう)指に自分の唾液をつける(軽くなめる程度でOK)と絶対に痛く噛みません。
これらを繰り返すと・・・あら不思議。べた慣れに!
ですので決して雛鳥から育てなくとも手乗りになってくれますよ!
ちなみにこの方法はあらゆる鳥に使えます(セキセイ/オカメ/文鳥/ヨウム/九官鳥に実証済み)。

あ、あとオカメインコですが決して病気になりやすい鳥ではなく非常に丈夫です。また、他の種よりも頭が良いのか慣れやすくおしゃべりをしたり擦り寄ってきたりと楽しい鳥です。もっとも、生き物ですのでその子毎に性格の差はありますけどね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たった今、コザクラインコをゲットしました!!!生後7週間でまだくちばしのほとんどが黒っぽく愛らしい顔をしてます♪
幸運にもブリーダーを探し当て、挿し餌されたBABYを買うことができました。でもやっぱり人を恐がりますが、一度手の中に抱くとじっとしておとなしく、なでなですると目をつむってます。(いいことなんですよね?!汗)
緊張しているせいか、餌を置いても全然食べないので、Tsutayaさんのアドバイスを参考にさせていただいて、ちょっと指に餌をのっけたら食べてくれました!!感動です(泣)
これからのこの子との生活がとても楽しみになりました。みなさんのアドバイス、本当にお役に立ちました!!ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 09:51

こんにちは!


そうですか~、アメリカでは雛は買えないんですね。

私もコザクラインコを飼っています。
うちのは生後約一ヶ月でくちばしがまだ黒いうちにやってきましたが、その時は借りてきた猫のように(笑)おとなしく、手のひらの上でじっとしていました。
その後くちばしの黒い色が薄くなるに従って段々と本性を現してきました・・・。
嫌いな人や気に入らないことをされると、それこそ血が出るほど思いっきり噛みます。

ですがくちばしがまだ黒いうちに一日何度もかごから出して頭やほっぺたをナデナデ・カキカキしてあげていた私には非常になついて、滅多な事では噛んだりしません。

なのでまだくちばしが黒っぽいコならまだ脈があるかもしれません。
一般的にオスよりメスのほうが気が強くて気性が激しい傾向があるようですね。

オカメインコだと一人餌になった若鳥でもベタベタの手乗りになるらしいですよ。
どうしても手乗りにしたいならオカメも候補に挙げられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり若ければ若いほど慣れやすいですよね。根気よく探すしかないですね(泣)
オカメインコは飼ったことがないのですが、オカメインコはかなり臆病で病気になりやすいと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
お礼なのにまた質問してしまってごめんなさい(汗)

お礼日時:2004/08/19 13:20

こんにちは。



>米国では雛鳥の販売が禁止されている
そうなんですか?!
雛の死亡率も高くなるし、虐待視されてしまうのでしょうか?
ウーン 考えさせられますね。

>生後2ヶ月経ったインコでも手乗りにすることはできるのでしょうか?

経験はないので、憶測ですが・・・
その段階から手乗りにするのは、かなり根気がいるのでは
ないかと思います。(そして、雛から育てたほどベタ慣れ
にはならないように思います。すり込みが使えないので)
日本のショップにいる若鳥は、人間の手で育てた雛が
多いですが、完全に親鳥に育てられた個体ですよね。

最初は、籠の中で人の動きに慣れてもらい、手をだしても
落ち着いていられるように。
次に、籠越しに、手からおやつを食べられるように。
それから、籠に手をいれて、おやつを手渡し。
その次は、籠の中で、手に乗った状態でおやつを食べさせる・・・
そうやって、ちょっとづつ慣らしていくしか
ないように思います。

そちらの事情はわからないのですが、一般の飼育家さん
などが、自宅で繁殖させた雛を譲って頂く事はできない
のでしょうか?

セキセイインコや文鳥は、手乗りのコのお相手に、と
成鳥を購入した事もありますが、前述の感じで慣らして、
手をだしても逃げない、という位まではなりましたが、
自分から手にのる、というのは難しかったですね。
手乗りのコと一緒に飛んでいて、つられて人の頭に止まって
しまったり・・・という場面はありましたが。

できるだけ、人慣れした個体を購入するのが第一歩とは
思います・・・良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね!ブリーダーを探すと言う手がありました!今、ブリーダーのWebサイトを荒らしまくっています。頑張ってかわいい子が見つかるよう、根気よく探してみます!!

お礼日時:2004/08/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A