プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館司書が貴方のおっしゃってる事が全くわからないんですがと云ったら、それは貴方が無能だからなんじゃないですか、ぐらい言っては善くはないですか、

質問者からの補足コメント

• いい人ってのは、悪い気がする。

A 回答 (4件)

何か相手に理解してもらえない状況ですか? 図に描いて説明してみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

図書館の職員が本に関心持たないって、失礼だと、思うけどな、

無能なんでしょうね。

質問者ご自身が。

相手にわかるような説明と依頼ができなかった。
そのときに相手の反応を見ながら、自分の意図を伝える方法を変えることをしなかった。
少なくとも、相手が望む理解に達するまでそれをできなかった。

要するに質問者の方は、相手に伝わる指示ができず、自分がその結果を選んだことを棚に上げて、このような場所でうっぷんを晴らしているだけという、人格的にも非常に低い人間である、というだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

考えない人格が無能でしょうね。

私はあなたの意見が今ひとつわからない。

逆に聞くと、あなたは図書館司書と、どういうお話をしたいんですか。
    • 0
この回答へのお礼

真面目な話し。図書館には、例えばノーベル賞のコーナーを毎年設けて有るけれど、それだったら、職員も少しは、生活以外のそういう浮世を越えた問題に、少しは関心抱いても、いい気がする。

>それだったら、職員も少しは、生活以外のそういう浮世を越えた問題に、少しは関心抱いても、いい気がする。

まあ図書館員は、来館者と本の内容について話すことが、業務外だと考えているのではないかと思います。
ただ図書館員と話したいと思うあなたが、逆に素晴らしいのかもしれませんね。私なんかだと、話し相手にならないだろうと最初から諦めています。それでも図書館を運営してくれていることには感謝していますけれども。

それにしても本を読んでも、その中身を話し合える場って、なかなかないものですね。流行の本とかならば、著者が来場して座談会をしてみせるというのもあるけれど、大体がつまんない本のプロモーションに過ぎなかったりします。
こういうネットの空間を利用してみるのがいいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だったら、軽率に、理想を語るなと、云いたい。ノーベル賞を語るのも、理想を語ってますからね。