鮑やサザエは生でも焼いてもおいしいし、青柳やホタテ等の2枚貝も生食がおいしいです。貝の中では鮑が天皇だとするとハマグリは将軍ぐらいの高い地位にあると思いますが生で食べないのは何故でしょうか?誰か教えてください。
また、生で出している飲み屋さんを知っている方がいらっしゃたら是非ともお教えください。(東京周辺希望です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本でははまぐりを生で食べないのでしょうか?


フランスでは、牡蠣を生で食べますが、同様にはまぐりも生で剥いて食べていますよ。(貝類は牡蠣以外にも、はまぐり、ム-ル貝なども生食します。何故かホタテは、魚と同様火が入った料理が多いですが)
ただ、注文される方は、人数も少なく、牡蠣ほど一般的ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスの方からご回答いただいていると思いますが国際的な話題だとは思いもしませんでした。お答えいただき楽しい気分になりました。日本で食べないのはただの思いこみなのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 19:15

参考資料を見てください。


その中で「自然海中のハマグリに適した微細藻以外は 摂取しませんので、
年間を通じて生でも食べられる『お刺身ハマグリ』です。」
と書かれていましたので、生でも食べれるのですが、一定の期間以外に
生で食べてしまうと食当たりする可能性があるということでしょうか。
とりあえず、食べさせてくれる店は分かりませんが、ハマグリを生で食べれる、
食べている人はいるというのは分かりました。

参考URL:http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_kujirajp/sea/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から食べて見たいと思っておりましたがおかげさまで勇気がでてきました。本当に食べた暁には感想をお知らせします。だけどまだ食べません。

お礼日時:2001/06/28 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大き目のハマグリの貝殻を30個、購入したい

はまぐり雛をつくろうと思っています。はまぐりを用意しようと思うのですが、スーパーで買おうとすると、小さいのがたくさん入っていて、ちょうどいい大きさのがなかなか集まりません。大き目のはまぐりを30個くらい集めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?貝殻だけでよいのですが、どこかに安く売っていませんか?

Aベストアンサー

ここは発想を変えて、美味しく召し上がってはいかがですか?

↓3cmの小さなものから、8cmの大ハマグリまで揃っています。
http://www.rakuten.co.jp/marutakasuisan/1852137/730939/

Qホタテの扱い方

貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、
恥ずかしいことに料理の経験がなくて、
どう扱っていいのかわからずに困っています。
一体どうしたらいいんでしょう?
簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

Aベストアンサー

青森漁協のホタテのパンフレットにこんな事が書いてありました。

「水温が高くなると、ホタテ貝に下痢性の貝毒が蓄積されるようになります。
主に4月~8月頃に発生する確率が高くなっております。
この毒素は、ホタテ貝の中腸線(通称ウロ)に蓄積されるため、このウロを取り除いて調理していただければ人体に全く影響はありません。」


ちょうどそこの部分が写真で乗っているページを見つけました。
http://www.hotate-ya.com/index.html
「クッキングガイド」から、「注意!!ホタテガイの貝毒について」を見てください。

僕は、殻のまま焼いて、口が開いたら醤油をたらして食べるのが一番好きです。

参考URL:http://www.hotate-ya.com/index.html

Q魚介を使った鍋のレシピ

週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。
希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、
魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、
どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。

ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども
足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

折角のハマグリゆえ、いろいろ混ぜずに、ハマグリ自体を味わえるハマグリ鍋にされたほうが良いでしょう。 作り方も以下の通り非常に簡単です。

材料(4人分)

はまぐり 大20個
水菜 1束
塩 適量

だし
だし昆布 20cm
酒 1/2カップ

たれ
ポン酢しょうゆ 適量

薬味
しょうがの千切り 適量
もみじおろし 適量
あさつきの小口切り 適量

作り方

1.ハマグリは海水程度の塩水に2時間程度つけて砂を吐かせてください。
2.水菜は根を切り落としてよく洗い、長さを半分に切ります。

だし
3.土鍋にだし昆布を敷いて、その上にハマグリを並べ、水7カップを
  加えて強火にかけます。
4.煮立ったら弱火にして灰汁を取り酒を加えます。
5.ハマグリの口が開いたら水菜を加えて、だしの表面が煮えたらいただけます。

*ポン酢しょうゆ、お好みの薬味でいただいてください。

Q生食用・牡蠣パック

みなさんは洗いますか?
そのままですか?

塩水で振り洗いかな?とも思ったのですが
パックに”牡蠣の旨味を逃がさないように
海水?につけてあります”とあったので
そのまま食べました。
もちろん美味しかったです。

教えて下さい^^

Aベストアンサー

生食用の牡蠣は、その表示とおりで
生で食べられるように、予め洗ってあります。

別に何度洗おうが個人の自由ですが、
結局2度洗いすることになりますので
旨味成分が流れ落ちますよ。

Qひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
は決まりました.
この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

紅茶のティーバックは茹でている間入れっぱなしでいいです。

ドレッシングも市販のものでいいですよ。
私もいつも市販のものを使っています。

お肉自体は豚バラブロックで脂っぽいイメージがあるかもしれませんが、
紅茶で煮込むと割とあっさりします。

ドレッシングもあっさり目のものを選べばお年寄りの方でも満足されるのでは?

参考になれば幸いです。

Qエビ、カニ、ホタテのだしの素

和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

Aベストアンサー

ホタテのだし(パウダー)はうちでも使ってます。
横浜の中華街の食材店で購入した瓶詰めのものです。
スープやリゾットをつくるときに便利。

そこのお店には他にも似たようなシーフード系のだしを扱っていて、ちょっと迷った覚えがあるので
そういう類いのお店に行けば、他のものも見つかるのでは?と思います。

Qハマグリの種類と味 千葉 富津

潮干狩り行ってきました。
あさりしか採ってこなかったのですが・・・

5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。
でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。

今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。
ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ

これらは、味はちがうんですかね?
どれがおいしいとかありますか?

また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・)

ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

Aベストアンサー

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特徴は貝の殻が薄く、割れやすいのが特徴です。
寿司ネタのアオヤギがこの貝になりますが、オレンジ色をした斧足部分も特徴です。
斧足以外の部分も食用になります。
バカガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

潮吹き貝は一応食用になりますが、この貝は砂抜きが難しく、
2~3日砂抜きをしても完全に砂が抜けないので、
食べる際には別途砂抜きを行う手間が加わる貝になります。
この貝は身が袋状の膜に覆われていて、その袋状の中に海水や砂を含むため、
一度身を茹でてから中身の身だけをザルにあけて、
身を揉み込むようにして袋状の物を破って砂を取り除きます。
結果的に身だけとなってしまうので佃煮風にして食べるのがベストになります。
シオフキガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4

ホンビノスガイ
この貝は海外からの船によって日本に住み着いた貝なので
あまり馴染みがなく、拒否感も感じられる貝でもありますが、
海外ではクラムチャウダーとして愛用される貝ですし、生食も可となるおいしい貝です。
日本では白ハマグリという名で売られている事もあります。
興味があったら一度ご試食ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4

ちなみに私の感想では程よい大きさが一番美味しく感じますw

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特...続きを読む

Qホタテ

刺身用ホタテがあります解凍しました。
刺身で使います。刺身以外のにレシピを教えて下さい。
(主婦初心者なので誰でも簡単にできるレシピでお願いします)。

Aベストアンサー

ホイルバター焼き
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe5.html

ホタテのフライ
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe6.html

ソテー
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=3627

シチュー
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=246

この辺でしょうか?

Qハマグリやあさりは冷凍できますか?

ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを
大量に頂きましたが冷凍できますか?
それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか?
冷凍するとき塩抜きを先にしますか?
ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって
冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう?
またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

Aベストアンサー

こんばんは。

蛤・浅利、共に冷凍出来ます。下記サイトをご覧下さい。

○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm

「冷凍するとき塩抜きを先にしますか?」
塩抜き=砂抜きでしょうか?

○ 潮干狩り,アサリの砂抜き
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

「ハマグリのねばねば・・・」
これは蛤から出る分泌液で、生きている証拠です。
害はありませんが、気になるのでしたら、
貝同士を流水で洗い流すと、きれいに落ちますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm,http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

Q殻付きのホタテのしたごしらえ?

殻付きのホタテを沢山頂きました。

事情により、私が下ごしらえして三軒に配らなければならないのですが、どうやれば良いのか見当が付きません。

塩湯ですれば良いのかなとは思ったのですが、殻は付けたままでも良いのでしょうか。食べやすいように、殻は取ってから茹でるのでしょうか。だとしたら、どうやって取るんでしょう。判らないことばかりです。

どなたか教えてください~、お願いします~。(>_<;)

Aベストアンサー

もったいない~!殻付なら新鮮ですから刺身でいただけます.
まずは殻をはずせば下ごしらえとしては充分ではないでしょうか.
参考URLにはずし方や料理法が出ていますので,ご参照ください.
ホタテの殻をはずす専用のヘラもありますが,食卓用のナイフとかバターナイフでもいいです.
慣れないうちは軍手をはめてやると怪我しません.
貝の平らなほうを上にして,閉じた貝の間にナイフを入れて,平らなほうの貝と身の間を切ってやると貝はパカっと開きます.
こちらもわかりやすいです.
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe.html

はずした身は貝に乗せて焼いたり(バターや醤油・酒で軽く味付け),身と紐に分けて刺身にしても.

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/cook.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報