鮑やサザエは生でも焼いてもおいしいし、青柳やホタテ等の2枚貝も生食がおいしいです。貝の中では鮑が天皇だとするとハマグリは将軍ぐらいの高い地位にあると思いますが生で食べないのは何故でしょうか?誰か教えてください。
また、生で出している飲み屋さんを知っている方がいらっしゃたら是非ともお教えください。(東京周辺希望です)

A 回答 (2件)

日本でははまぐりを生で食べないのでしょうか?

フランスでは、牡蠣を生で食べますが、同様にはまぐりも生で剥いて食べていますよ。(貝類は牡蠣以外にも、はまぐり、ム-ル貝なども生食します。何故かホタテは、魚と同様火が入った料理が多いですが)
ただ、注文される方は、人数も少なく、牡蠣ほど一般的ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

フランスの方からご回答いただいていると思いますが国際的な話題だとは思いもしませんでした。お答えいただき楽しい気分になりました。日本で食べないのはただの思いこみなのでしょうか。ありがとうございました。

参考資料を見てください。

その中で「自然海中のハマグリに適した微細藻以外は 摂取しませんので、
年間を通じて生でも食べられる『お刺身ハマグリ』です。」
と書かれていましたので、生でも食べれるのですが、一定の期間以外に
生で食べてしまうと食当たりする可能性があるということでしょうか。
とりあえず、食べさせてくれる店は分かりませんが、ハマグリを生で食べれる、
食べている人はいるというのは分かりました。

参考URL:http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_kujirajp/sea/ …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から食べて見たいと思っておりましたがおかげさまで勇気がでてきました。本当に食べた暁には感想をお知らせします。だけどまだ食べません。