プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して私が子供3人を引き取り育ててるんですが、養育費さえ1人2万(合計6万)払っているからって大きな顔して、一度だけ子供が小学校卒業だから何かお祝い買ってあげて


と、メールしたら、それっきりラインはブロックされました。
ショートメールで
養育費以外の金銭の要求があったため、ラインはブロックさせていただきました。

と。
そして、子供が元旦那の家に行き携帯をWiFi繋がせてーと行った所、私へ「不審者として通報するかも」

と私にショートメールして来ました。

私とは他人になったかもしれないけど、子供にとっては父親なのに、腹が立ちます!

でも元旦那からしたら、私が非常識だと言ってます。
そうなんでしょうか?

離婚する際に、公正証書には養育費は毎月の金額程度しか記載していません。
その他の金銭の要求はしないなど、書いてはいないんですけど、子供におめでとう!
って気持ちが欲しかったです。


WiFiに関しても、子供の意思で元旦那の家に行ったそうなんです。

A 回答 (6件)

一緒に住んで過ごさないと、父親は愛情や責任を感じず、養育費すら払わなくなる人もいると、聞いたことがあります。


人としてどうかと思うけど、酷い事例を聞くと、
とにかくもう、約束した事以外の期待せずに、触らないほうが、いいね。気分が悪いだけ。私なら、別れたら会いたくはないね。
    • good
    • 0

何もかもをあなたがコントロールするのは、無理なのですよ。

あなた自身もそう思わなくてはならないし、この元ご主人も、そう思わなくてはならない。
この元ご主人の問題とは、「父親であること」の問題ですよね。それは、当人が努力するしかない問題ですよ。その父と子の関係については、父親自身が努力しなくてはならないし、子供自身が努力しなくてはならないのです。
でも、この父親は頼りない。だから、あなたが努力をして、父親たる存在をコントロールしようとする。子供だって頼りない、まだ子供ですからね、だからあなたが努力をして、子供たる存在をコントロールしようとする。そして、父親自身も子供自身も自分達の問題なのに、あなたがコントロールするべき問題だと、心の底から思っているのですよ。だから、その関係に問題が生じた時には、あなたに文句を言うのです。
つまりね、この問題は。そもそも父と子の問題であるはずなのに、あなたと元夫の問題、あなたと子供の問題に、すり替わってしまっているのです。頭に来ますよね。だから、あなたが努力をするのは、やめましょう。当人同士でやらせましょう。
父親に何かを要求する権利は子供自身にしかないのですから、父親に要求があるのなら、子供が自発的にもの言えばいいのです。あなた自身には何の権利もないのですから、あなたが元夫に何かを要求すれば、それを拒否されて当たり前なのですからね。父親が、自分の子供を自分にとって都合がいい子供でいて欲しいのなら、父親自身がその為の努力をすればいいのです。それが上手くやれないとしても、あなたが関与する問題ではない。あなたがしてやれる事は、子供の気持ちをあなた自身として母親として、ただ聞いてあげる事ですよ。元夫の気持ちなんて、あなたが忖度してやる義務はない。あなたの子育てに元夫として、協力的である場合に限り、それは発動すればいいのです。
この元夫もね、あなたが事態をコントロールしよとするから、思春期の子供みたいにあなたを困らせたくなるのです。で、だからこそ、いくら滅茶苦茶を言ってもやっても、あなたが状況の悪化を避ける為に事態をコントロールして、この世界をどうにかするだろうと、思っているのですよ。まるで、思春期でしょう?この元夫には、あなたしか、見えていないのですよ。問題の当事者である、子供が見えていない。
だから、あなたは「何とかしよう」という親切をやめて、当人同士に修羅場をやらせなさい。そして、「失敗させまい」とは思わない事です。あなたが、事態が最悪の状況になっても構わない、最悪の状況になったとしても、私自身であること、母親である事は揺らがない、と心の底から思えるなら。揺らぎっぱなしの、父親と子供は、その最悪の状況が当人達にとって困るから、大慌てで事態を修復しますよ、下手くそなりにもね。
毎日、お疲れ様です。
    • good
    • 0

公正証書作った時の弁護士さんが不親切だったんですかね〜。


私が作りに行った公証人役場の弁護士さん、とっても親切で、娘一人で60,000円と決めたのですが、
「それでお嬢さんが、高校進学の時は?
大学進学の時は?」
ってめっちゃ言ってくれて、
「高校と、大学の進学時は相談応じる」
「支払い期間は、本人が働き出すまで」
と、付け足してくれました。
「ご親切にありがとうございます」
と言うと
「動く金額で私の取り分が決まるから…」
と、仰ってたので、どちらが親切か分かりませんが。
お子様三人で60,000円なんて、本気?って額です。
    • good
    • 0

あなたは離婚して正解でしたね


元旦那様が子供にとって最高の父なら離婚してませんよね??
私自身も同じ立場です^ ^
    • good
    • 0

そんなバカ夫に腹を立てる時間がもったいないです。


子供にも、かわいそうでとは思いますが、近づかないよう説得しましょう。
子供に悪口は言わないほうがいいけど、あいまいにして、結果子供が元夫に傷つけられたらたいへんです。トラウマになりかねません。
養育費払ってもらう以外は、関係は断ちましょう。
    • good
    • 1

もう父親だと思わない方がいいですよ。

子供たちにも事情を話してもいいのでは?あれは血が繋がってるだけの他人だから、近寄ったら何されるかわからないよって。子供たちにはかわいそうですが子供を不審者扱いするような非人道的な父親は存在しない方がはるかに子供のためかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!