アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に裁判離婚しました。
中学の子供は母親と暮らしています。

裁判では子供と月一会うこと、
子供との連絡らラインを使って、そのタブレットは父親の私が買うと決まりました。
しかし3年間、一度も子供と合わず、
子供からの連絡、手紙も全て無視していたら
会社に子供から会いたいと手紙が届きました。

こんな会社まで連絡してくるなんて、元妻がやらせていると思いますが
会社に連絡がくることをやめさせる方法はありますか?
会社に手紙やファックスで子供から連絡したら、迷惑、業務妨害で子供を訴えることはできますか?

きっと連絡とらるまで、ずっと会社に連絡がくると思います。
もう一度、裁判所に行けばいいですか?
それとも警察か弁護士でしょうか?

養育費はきちんと払っています。

A 回答 (6件)

以前にも同じご質問をされていました。


ずいぶん沢山の回答があったようですが、あなたのためになる回答が無かったのですか。それとも、あなたが行動を起こせなかったのですか。

回答ですが、子供さんがやっていることは強迫(脅迫)になるので弁護士と相談して親権者である母親を裁判所に訴える用意がある。と、言う内証証明郵便を子の親権者である母親に出して、あなたの意思を相手に伝えておくことから始まります。

それで収まる場合がほとんどですが、収まらない場合は、あなたの方から子の親権者に慰謝料請求調停を申し立てればいいと思います。尚、子供が中学生なら、面会交流の意思は子供さんが決定権を有しています。正式には15歳になっていますが、12歳以上になると実質子供さんが面会交流の意思決定の主導権を担っています。又、面会交流は子どもの権利では無く、親の義務と責任です。小さい子供は、何の権利義務も負いませんので。(養育を受ける権利は年齢関係なく有しています。)
    • good
    • 0

失礼ですが、あなたがいけないと思います。


裁判所で取り決めた月一の面会を一度もしていない。なぜですか?
今、お子様はあなたに会いたがってますよ。どうして、会ってあげないですか。
会えないなら、せめて理由を教えてあげてください。
ご両親の離婚は、お子様には寂しくて辛い体験をさせている。
優しくしてあげてください。お願いします。
    • good
    • 0

親との面会は子供の権利です。


子供の面会要求を無視しているのは、子供の権利を侵害しています。
裁判所でも警察でもあなたに勝ち目はないです。

養育費を払うのは親の義務、面会とは関係ないです。
    • good
    • 0

元の嫁に伝えましょう。


それが嫌なら訴えましょう。
    • good
    • 0

子供は親に合う権利があります


それを拒否しているあなたが訴えられるでしょう
    • good
    • 1

一月に一度会うという離婚時の約束を反故にしたのは貴方の方じゃないですか?


なんで、被害者面しているの?
最低ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A