電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。
現在は、プレミアムフードの類の仔猫用のものを食べさせています。

猫が味に飽きるというようなことも耳にしましたので、違うタイプのものもと思いネットで他のものを購入したのですが、間違って成猫用のものを買ってしまいました。

せっかくなので使おうと思うのですが、仔猫にとっては成猫用ではあまりよくないのでしょうか?
現在使っている仔猫用のものもまだ残っています。
ですので、毎食事ごとにふたつのものを混ぜて与えようかと思っています。
それとも、とりあえず仔猫用を使い切って、少しでも猫が大きくなってから成猫用を与えた方がいいのでしょうか?
現在仔猫用のフードは、まだあと2ヶ月分ぐらいは残っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

併用でも良いと思いますが、もう1つの考え方として…。

(あまり神経質に考えなくても良いそうです)

成猫用のドライフードが未開封で、賞味期限がまだまだ
長ければ、そのまま取っておいてもいいかもしれないで
すよ。仔猫用のフードは生後12ヶ月までですから、今の
フードが2ヶ月分あって、それが無くなったらもう一回
仔猫用のフードを買って、手元にある成猫用のフードを
あげても…。

フードの酸化が気になるですとか、そういった理由が
あるのでしたら話は別ですけれど(^_^) あとは冷暗所に
フードを保管しておくとか。

猫ちゃんは1匹ですか?
我が家は、成猫(2歳くらいのとき)が元々居て、その後
仔猫を迎えたのですが、その仔猫が、自分のフードでは
なく、成猫用のフードばかりを食べてしまい困って、
ブリーダーさんに相談しましたら、『だったら無理に仔猫
用のものを食べさせなくてもいいですよ』という回答を
いただきました。もちろん、体の発育上、専用のフードで
ある事が望ましいのですが、昔は仔猫用のフードなんて
無かったと(笑)きっと工夫して食餌を与えていたんで
しょうね。
但し、成猫用のフードがライト(ダイエット用)タイプ
ではやはりダメだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおり、食べさせてみました。
基本は、仔猫用のフードを食べさせておりますし、1日に1回ぐらい成猫用でも問題なさそうですね。
ただ、我が家で食べさせている仔猫用のフードと比べ明らかに一粒の大きさが大きく、少し食べにくいかな??と言う感じも受けました。そのためか、どうしても残す量が多いような・・・。ですので、ちょっと砕いてあげてから食べさせようかと思っています。
ほんと日に日に大きくなってきています。どんなフードをあげようか、日々いろいろ調べています。
今回はどうもありがとうございました。

子猫のフードは成猫用のものより高カロリーで栄養たっぷり目です。

4ヶ月なら併用してもいいのでは?でも子猫用のが2ヶ月分ほど残っているなら、それがなくなってからあげればちょうどいいくらいなんじゃないでしょうか。
 うちの子猫は3~4ヶ月くらいですが、他の猫と一緒に成猫用を食べてます。ただ他の猫と比べて、断然食べる回数が多いですね。すぐおなかが空くみたいです。
 特に問題ないみたいで、日に日にでかくなっていってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本は、仔猫用のフードを食べさせておりますし、1日に1回ぐらい成猫用でも問題なさそうですね。
ただ、我が家で食べさせている仔猫用のフードと比べ明らかに一粒の大きさが大きく、少し食べにくいかな??と言う感じも受けました。そのためか、どうしても残す量が多いような・・・。ですので、ちょっと砕いてあげてから食べさせようかと思っています。
ほんと日に日に大きくなってきています。どんなフードをあげようか、日々いろいろ調べています。

ネコちゃんによっては消化不良になってしまう子も

いるので1度与えてみて様子を見てみるのもよいと
思います。
(ネコはがんばってカリカリ噛んでるようで
実はそんなに噛んでないので。)
様子を見て、下痢や吐いたりしてなければ
問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成猫用のものをあげても大丈夫ですよ。

子猫用は成長に必要な栄養素が強化されていますが、成猫用にも子猫用ほどではないにしても入っていますので大丈夫です。

子猫用とは混ぜないで、朝は子猫用、夕方は成猫用などと分けてあげてみてください。
子猫用がなくなるまで、併用がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼