プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2男子です。スマホを持っているのですがゲームが禁止です。しかしクラスの仲のいい友達たちはみんな白猫テニスをやっています。僕もそのゲームをやりたいのですが今度の中間試験でいい成績をとってお願いして見たいと思います。どうなお願いの仕方をしたらいいか例を挙げてください。

A 回答 (2件)

良い成績をとってしまえば交換条件がなくなるので、試験前に交渉した方が良いと思います。

私の考えた具体的な作戦を授けましょう。

1.友人たちが同じゲームをしていて 人間関係のためにも自分もそのゲームをやりたい事を伝える。
  「自分だけ会話の輪の中に入れない。」「浮いている」等の単語を使う。

2.たぶん「それでもダメだ」と言われるので「なぜダメなのか?」を確認する。

3. 将来のため等でてくると思われますが、「成績が落ちるから」と言う言葉を待つ。

4. その言葉が出てきたら交渉開始。

説得交渉のセリフを作ってみました。 

「きちんと勉強はする。成績は落とさない。
  我慢をするのではなく、勉強と気を抜くところの切り替えを 自分できちんと管理できる
  人間になりたい。
  もしその結果、今後、成績が今よりも落ちるようなことがあったなら 今より成績が上がる
  までゲームはしない。
  だから、僕を信じて 勉強と勉強以外の切り替えの管理に挑戦をさせてほしい。」

これです。
  遊ぶことをあなたが成長するために必要な事のようにすり替えてみました。
  一言一句その通りとはいかないでしょうが大事なポイントだけおさえれば説得力はそれなりに
  あると思います。

5. 成績を落とさないように頑張る。
  これでもし成績を落として、ゲームもやめなかったら、あなたの信頼は無くなってしまい、その後
  言葉の説得力がなくなってしまいます。
  そうなってしまうと次に何かあった時に説得をすることができなくなってしまいます。

その逆で もし 成績をあげていけば「あなたの言葉の説得力」が上がっていきます。
  色々な事に対し意見が通りやすくなります。チャンスだと思って頑張りましょう。

以上が作戦です。
参考になるか わかりませんが、希望が叶うといいですね。
健闘をお祈りしています。

追記:ゲームの魔力は凄いです。気を抜くと成績を持っていかれます。色々な意味で損をしないよう
気を緩めずに頑張ってくださいね。
私は負けました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的にわかりやいです。ありがとうございました!

交換条件ですね。

中間試験で成績が良かったら、1時間半とか時間限定で遊びを許可してもらう様に試験前に両親に相談をしましょう。
試験と説得、頑張ってね(⌒‐⌒)!
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的にわかりやいです。ありがとうございました!