PCRのやり方は理解しているのですが、医療の現場ではどのように使用されているのでしょうか?
遺伝子診断のやり方、適応できる疾患などを教えて下さい。

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A 回答 (2件)

PCRを用いた分子生物学的技術の医療現場での応用として、最も普及しているのは結核菌の同定でしょう。

これは患者の喀痰から結核菌を検出し、さらにその種類を厳密に同定可能です。従来の結核の検査としては、喀痰を専用の培地で8週間培養を続け、同定するもので、非常に時間を要することが難点でしたが、PCRが普及したことにより、3日程で結果が出せる点で、治療に大きく貢献したと言えます。

もちろん今では一部の機関で羊水検査による出生前の身体的障害や遺伝疾患のスクリーニング等も行われていますし、家系内で遺伝病患者が発生した場合の他の家族の同様のスクリーニング検査も希望があればなされています。羊水検査では、羊水中の胎児の細胞から、そして通常の検査であれば、血液中の白血球から、時には毛根・口腔粘膜を擦ったものからDNAを採取し、特定の領域を合成プライマーを用いてPCRにて増幅させ、増幅したDNAについて検索を行います。

遺伝病以外にも、癌等の疾患や高血圧・糖尿病等のリスク、血液型の同定等において用いられ、また、その応用も非常に多岐に渡り、なかなか簡単に要約するのも難しいですね。
以下に幾つかサイトを列記しますので、見てみてください。

分子生物学的手法の説明と遺伝子診断の原理
http://www.kdcnet.ac.jp/naika/geneticdiag

遺伝子診断を行っている企業のHP(料金表が載っていたりします)
http://www.souken-lab.co.jp/idenshi/

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/naika/geneticdiag
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この回答へのお礼

なるほど……。
8週間→3日は、かなりの進歩になりますね。
他にもいろいろあって、PCRの用途の広さが伺えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 17:37

現場でのPCR法の利用の例としては、


1)ウイルスや細菌の定量および定性
 ・HCV抗体(+)の場合、HCV-RNAを測定し感染の有無を判定
 ・結核菌の迅速検出(通常培養だと数ヶ月かかる)
 ・他、HIVやクラミジア、淋菌の同定など
2)造血器腫瘍の診断
 ・いわゆる染色体転座型の白血病(ph1をもつCMLが有名ですね)
3)遺伝子疾患における保因者のスクリーニング
 ・先天異常、家族性の癌、高血圧や糖尿病
などがあげられると思います。
ごく簡単にまとめてしまいました。お役に立てればいいのですが。
3)については下にURLを記しておきました。

参考URL:http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/blood/gen …
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この回答へのお礼

ごく簡単にとはありますが、分かりやすく簡潔にまとめて下さってありがとうございます。それと、リンクもいいです。非常に参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 11:49

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漢字検定の勉強法についてですが・・・
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誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

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Aベストアンサー

「エピジェネティクス入門 三毛猫の模様はどう決まるのか」
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http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31532218

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
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で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q先天性遺伝子疾患の確率について教えてください。

 理論的には、どのくらいの確率で出現するのでしょうか。
また、実際の患者数はどのくらいなのでしょう。

Aベストアンサー

先天性遺伝子疾患とは、親から遺伝するものばかりではありません。
「親の遺伝」と、「遺伝子の先天的な病気」というのは、別です。
親からの遺伝の場合には、遺伝の法則があてはまります。
しかし、両親が普通の精子と卵子で交配しても、
その赤ちゃんに限って、遺伝子のコピーでエラーが起これば「先天性遺伝子疾患」になります。
病気の種類は、実にさまざまあります。
発達遅滞や奇形を起こすものばかりではありません。
社会適応の度合いや、生死もさまざまです。


ご出産をお考えなのでしょうか。(違っていたら、ごめんなさい)
ご両親のどちらかに、何かご心配なことがあるのですか?
それでしたら、一つの方法として、「遺伝子検査」があります。
ただ、遺伝子検査をすると、知りたいことばかりでなく、
知りたくないことまでわかってしまいます。
大学病院などでは、遺伝子検査をするための知識や
ケースによっては心のケアまで必要な場合にも対応できます。
遺伝子検査を選択するかどうかは、それから決めればいいことです。


医者が正しいとは限りません。
産婦人科で「宝くじより確率低い」と言われ、
しかし実は50%の確率だった、というケースがあります。
産婦人科ではなく、遺伝の専門に相談したらいかがでしょう?
私の知っているところでは、東京女子医大に専門外来があります。

>実際の患者数
 疾患によって違います。遺伝子のエラーによって起こる白血病などもあります。
 I 型糖尿病も、不整脈(QT延長)も、遺伝疾患です。
 精神遅滞を起こすようなものだけでもたくさんあります。
 知られているのはダウン症ですが、親からの遺伝ではありません。
 やはり親からではない「ウィリアムズ病」というのがあります。
 ウィキでも出てくるので、お調べになってみてはいかがでしょう。
 遺伝子疾患の多様性がお分かりになるかもしれません。
 
求められる答えになっていなかったら、ごめんなさい。

先天性遺伝子疾患とは、親から遺伝するものばかりではありません。
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社会適応の度合いや、生死もさまざまです。


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Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

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国立感染症研究所のホームページ
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA13.html
によると1918年のスペイン風邪のウイルスの遺伝子が明らかにされているようです。

今から90年も前にはゲノム解析もなかったし、その頃のウイルスは既に死に絶えてしまっていると思うのですが、どのようにしてそんな昔のウイルスの遺伝子を明らかにすることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

suiran2ですが、調べましたところフルチンではなくフルティンのようです。詳しくは下記を…
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5161/BookReviewH181011.htm

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

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漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
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もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
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Q遺伝子診断法

授業で、遺伝子診断法として

ハイブリダイゼーション法
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PCR法
「DNA断片を増幅させること」

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の三つを習い、各々がどういった方法なのかは分かるのですが、
それを使って何をしているのか、どういった症状の診断に
役に立つのかが分かりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遺伝子診断は、対象の遺伝子がどういうタイプか(健常型か疾患型かなど)を調べなければなりません。このためには、多数の遺伝子を含み非常に長いゲノムDNAの中から、調べたい部分だけを検出しなければなりません。その方法の例が、ハイブリダイゼーション法(この場合はゲノムサザンハイブリダイゼーション)とPCR法です。

サザンハイブリダイゼーションでは、見たい部分の配列のプローブで検出します。ゲノムDNAを適当な制限酵素で切って電気泳動で分離しプローブで検出したときバンドが、遺伝子のタイプによって、長いか短いかとか、一本か二本かとか、などの違いで判断します。
PCRでは見たい部分を増幅するようなプライマーでゲノムDNAから増幅を行ったとき、産物の長さの違い、産物の制限酵素消化パターンが違いや、配列の違いで判断します。

たとえば、トリプレットリピート病(ハンチントン病など)では、原因遺伝子のトリプレットリピートが長くなっています。長さが異常かどうかはサザン法でもPCR法でもこの部分を調べればわかります。

サザン法はPCR法より、サンプルDNAが多く要る、時間や手間がかかるなどがあり、最近ではPCRによる診断法の開発、実施が多くなってきているのではないかと思います。

FISHは染色体異常を調べるのに使われます。
例えば、小児白血病では染色体の転座が原因のことがありますが、FISHで検出されるシグナルが、本来とは異なった染色体で検出されれば転座が起こっていることがわかります。

遺伝子診断は、対象の遺伝子がどういうタイプか(健常型か疾患型かなど)を調べなければなりません。このためには、多数の遺伝子を含み非常に長いゲノムDNAの中から、調べたい部分だけを検出しなければなりません。その方法の例が、ハイブリダイゼーション法(この場合はゲノムサザンハイブリダイゼーション)とPCR法です。

サザンハイブリダイゼーションでは、見たい部分の配列のプローブで検出します。ゲノムDNAを適当な制限酵素で切って電気泳動で分離しプローブで検出したときバンドが、遺伝子のタイプによ...続きを読む

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q遺伝子診断について

今、遺伝子診断について調べているのですが、遺伝子診断の方法がわかりやすく載っているサイトってご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に遺伝子診断といわれても、何を求めているのかわかりにくいですね。
遺伝病の遺伝子診断なのか、癌のなのか、薬の効果などオーダーメイド医薬的なことなのか、出生前診断のことなのか、もしくは親子関係などの鑑定をイメージしているのか等々、いろいろ考えられるので。
もう少し詳しく質問しないと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/gene.html


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