一回も披露したことのない豆知識

10年位前にセットで購入しました。
良く使うものは、表面に薄く油がこびりついて、洗剤ではなかなか落ちません。
使うたびに磨けばよいのでしょうが、マメな性格ではないので、ついついそのままにしてしまいました。
中は金たわしでゴシゴシこすっていますが、外は鏡面仕上げ?になっているので、こすらないほうがよいと聞き、スポンジで簡単に手入れをしています。
専用の研磨剤が入った洗剤では取れなくなっています。
お酢を使うと簡単に取れたと言う話も聞きますが、どのようにしたらきれいに簡単に取れるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メラミンスポンジで洗ってみてください。


力を入れすぎないよう何度も何度も洗うことで傷つけず頑固な汚れを落とすことができます。
ホームセンターとか100均の食器洗いコーナーで売っています。
「水だけで洗う・・・」などと表示されています。

使用例は↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/67524/
    • good
    • 5

基本的に、ステンレス製の汚れは金たわしや研磨剤入りのものでこすると傷が目立ってしまうので、おすすめしません。


鍋に限らずステンレス製のもの(例えばキッチンのシンクの錆だとか)に、レモンも切れ端でこするといいようです。なので、酸が効くみたいです。
    • good
    • 0

「セットで購入しました」ということですが、「良く使うものは、表面に薄く油がこびりついているもの」の大きさは、セット内容の中で一番大きいものにはいるくらいの大きさでしょうか?


一番大きい鍋(セットではなく他のものでもいいです)に「いっぱいの水&酢(大2まで)&塩(小1まで)」を入れます。
その中に油のこびり付いた鍋(フライパンかな?)を入れて、沸騰させてください。
沸騰したら最低5分ほど、長くて10分ほど煮てください。
熱いうちに普通に食器洗い用の洗剤で洗えばいいです^^
ただ、火傷には注意してください。

もっと、落ちやすくしたい場合は上記に「食器洗い用洗剤を2、3滴」入れて煮てください。
この場合は泡がボコボコ出てくるので気を付けて。
(少し火を弱めるといいと思います)

>外は鏡面仕上げ?になっているので、こすらないほうがよいと聞き、スポンジで簡単に手入れをしています。
↑これが正解ですね^^
外側はゴシゴシ磨くことは避けたほうがいいです。
研磨剤入りの洗剤を使用するのもよくないことです。

私の場合、天ぷらなどの揚げ物をした後の鍋(フライパン)は日数が経っていない場合は、油を処理した後に水と洗剤を2、3滴入れて火にかけてます。
蓋の内側にも洗剤を薄めたものをかけ、蓋をした状態の蓋の上からも薄めた洗剤をかけてから沸騰させてます。
あとは火傷しないように普通に洗っているだけです。

酢と塩を使用すれば、金属の黒ずみも取れますので日頃の手入れでするのもいいでしょう。
でも、頻繁にしないように。酸性の酢ですから頻繁でもよくないし、漬け込むことも良くないです。
程よくしてくださいね^^

今回は外側に長い期間こびり付いた油がありそうなので、鍋ごと煮てみては?ということを提案してます。
大きな鍋がない場合でも広いフライパンがあれば、上下逆さにしたりして面ごとに煮ることは可能かと思います。
どれにしても火傷には充分注意してください。
では^^

この回答への補足

早速やってみました^^
でも、多少は取れたものの、黒くこびりついている部分は取れませんでした。
買って以来手入れはあまりしていなかったのがいけなかったのでしょうね^^:
他の方法も試しながら併用していきたいと思います。

補足日時:2004/09/02 20:37
    • good
    • 0

>表面に薄く油がこびりついて



本当に油でしょうか? 金属焼けを起こして、薄く茶色っぽくなっているだけでは?

だったらステンレス専用の還元剤入りのクリーナー(クリーム状)を布につけて拭くと、かなりきれいになると思います。
東急ハンズなどに売っていますよ。

本当にしつこく油がついた場合は、茶こしに重曹を入れて均一にふりかけ、そこに普通の酢をかけてみてください。
泡が出て、かなり頑固なのもきれいに溶けてしまいます。
ステンレスは、表面に酸化被膜ができて保護するので、たびたび研磨材や金たわしで磨くのはやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

重曹ですか。
シンクには使った事がありますが、酢をかけてというのはやってませんでした。
コレも早速試してみます。

補足日時:2004/08/26 12:08
    • good
    • 1

1TVショッピングの定番だったコンビニのナイロン袋の印刷も消えるという「水をつけてこするだけ」のスポンジなら、きれいになりますよ。


2百均の類似商品でも十分汚れは落ちます。
3ガラスクリーナーもお試し価値あります。
現在は、2の廉価品を纏め買いしてこすってます。

この回答への補足

3のガラスクリーナーは使っていますが、力がいるのでなかなか磨くのが億劫になってます^^;
2も試してみたいと思います。

補足日時:2004/08/26 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!