プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2から巻き返しは可能でしょうか

私は大阪の文理10校の高校に通っています。
普通科でも偏差値70はあり、受験時の倍率は1.54でした。
私は、その難関を突破したんだから、まあ余裕だろう
や、中3ですいっぱい勉強してんからいいか
などと思い、怠けていました。

前期の中間テストでは、数1だけ欠点でその他は大丈夫でした。
ですが、後期にもなると公立といえども進学校、数学は数1から数2になり、英語も特化しているため難しくなりました。
英語はずっと得意だったから大丈夫と思っていたら英表は欠点続きで
数学は数1は単位は免れましたが、数Aは落としてしまいました。
数学も化学もなんとか40点台に持っていくことしかできません。

私は理系に進み、大阪の国公立かどこかの私立大学に行こうと考えています。(学校は絞っています)
将来は看護系につきたいと思っています。
みんなには高2から巻き返せると言われますが、正直
下から数えて何番などという成績から這い上がれるのか、もし努力したら大丈夫なのか教えていただけると幸いです。

※アンチなどはやめて欲しいです。

A 回答 (2件)

>高2から巻き返しは可能でしょうか



数学や物理であれば「頭脳次第」という側面が強いです。

---
文系科目は、
ジアタマがよければ
(※「公立高入試の英語長文が正確に訳せる」くらいの頭があれば。
中学英語の英文法などすぐに理解できるあたまであれば。)、
ほとんど努力次第でしょう。
--

入試に数学がある場合、
数学がニガテな人の対処法としては、
「基礎に徹して」ください。
そして日常的にこつこつやりましょう。
そして高得点をねらわないこと。
---

入試成功の秘訣は
・頭脳
・こつこつやるのが好きな性格
この2つです。

「巻き返し可能かどうか」聞く人は、
おそらく、成功しないでしょう。
「こつこつやる性格」のひとは、
巻き返し可能かどうかにかかわらず、
こつこつ勉強するからです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な指導ありがとうございます。
そうですよね、自分の努力次第ですよね!!
ありがとうございます!
大学受験までのあと2年、踏ん張ってみようと思います!

お礼日時:2017/03/19 20:44

勉強することを日課に出来れば巻き返すのは容易だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!