もぐらが道で死んでいました。

そのままにしておけばよかったのですが、道のど真ん中で、自転車か車に轢かれたら、、と思ったら気になってしまい、道の端に動かしました。

素手で掴むのは抵抗があったので、落ちていた棒を二本使い、動かしました。

あとでネットで見たら、もぐらにはたくさんの菌があることを見て不安になってきました。

棒でも、触らない方がよかったでしょうか。触らなければ問題はないのでしょうか。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人が死ぬだけのバイキン持ってる生き物はそんなに居ないよ(^人^)

世の中大袈裟に騒ぐ人がいるから鵜呑みにしないでね〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします!

そのモグラを触った手で 何かものを食べてなければ 大丈夫だよ。

道端のウンコだって たくさんの菌はいるよ。
みんなそうだけど 貴方だって時々 細かくなって飛び散ったものを踏んでるよ。

でも 自然界はそうしたものを少しだけ体に取り込んで やっつけていく中で免疫を獲得するから 必要なんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活の中でも、そういった菌がたくさんあるんですね>_<ありがとうございます!

昔テント張った所の下に生きているモグラが居て素手で捕まえてから穴に返したけど生きてます(^人^)

• 0
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます。安心しました。

触らない方が良かったかも!県の道路の管轄課がなんか連絡したら処分に来るはず。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね>_<やたらに触らない方がよかったですね。。

問題ないよ(^人^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!>_<