プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の女性総活躍社会の流れの中、専業主婦はやはり肩身が狭いです。私も、上の子供が2歳の時保育園に入れました。でも、保育園に入れる2年9ヶ月は家で子供を見ながら専業主婦でした。周りの友達は地域性もあるのか、育児休暇後に復帰したり(この方々は、妊娠後も仕事を続けて来られて、当然復帰しなくてはいけないので尊敬します)、子供が1歳になるのを待ってパートで働きに行ったりと、専業主婦でいるとまるで遊んでいて楽でいいね~という扱いで、もう1歳過ぎたのに何で働かないの?と、子供を家で見るのはもはや悪の扱いで、働くお母さんが善というような感じで、本当に肩身が狭かったです。今下の子が1歳で、またまた、なんで今年保育園入れて働きにでないの?という、プレッシャーがすごくて…私は、もう子供を産むつもりはないので、できたら下の子は、長く家で見てあげたいので3歳児から入れたく思っているのですが、なかなか周りの目は厳しいです。ちなみに、私は、主人が自営業なので、その手伝いはしてます。子供がいても出来る仕事なので。やはり、わたしの考えは時代遅れなんですかね?家で子供をみてる母親より、働いている母親の方が偉い時代なんですかね?とにかく肩身が狭く、周りのママ友もみんな働いているので、段々会話も合わなくなり、専業主婦は今の時代生きずらいですね。

A 回答 (8件)

まぁでも自分を持つ事ですよね


こちらにはこちらの事情があるのだから
そういう発言をされる方もどうしても「比べてしまう」事からくるのだと思います

自分も最近学生時代との友人との関係にミゾが空いてしまいました
それも似たような感じで比べてこられた事からで……、それに気付いてから少し距離を開けるようにする事にしました

少し残念な気持ちもあるけど、そこに気付けたことは今は良かったかもな?って思います
時間を寝かせればまた変わってくるかもしれないし

とりあえず「私の人生」、その細い領域は誰にもわからないのだからそこのスペシャリストになりましょう
評価なんてまた簡単に変わってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに独身の時と結婚してからと子供出来てからと比べると、途中から疎遠になった友達もいますね。独身と子持ち既婚では話の内容がお互いに噛み合わなくなって、疎遠になったりしました。そういう事なんですね。専業主婦と兼業主婦の関係もそれと似てるんですね。納得です!どちらが偉いとかではなかったですね(汗)私の心に主様の言葉がす~っと入ってきました。

お礼日時:2017/03/24 21:39

女性総活躍社会と言えば、聞こえは良いですが、実質は夫の給与だけでは、生活できない!、このままでは、将来、子供を大学にも行かせられな!等という不安があるから、幼児の養育を他人に任せても、収入を得たいという所でしょう。



母親なら自分の産んだ子は自分で育てたいと思っていても、自分はそれが出来ないので、それが出来る専業主婦がが羨ましいという事だと思います。

少子化で、子供の数が減ってきてるのですから、もっと、子育てを充実できるように、母親は、子供が小学校へ入学する位までは専業主婦になれるようになれば、専業主婦で肩身が狭いということもなくなるでしょう。
夫の給与の倍増ないしは、子供手当の充実が必要なのに、それが出来ない社会の矛盾を専業主婦に打付ければ、それは、やっかみになってしまいます。

いわれのないプレッシャーを真面に受けないで、子育てに頑張って、良い子に育てて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりやっかみもあるのですね。家も決して裕福で悠々自適な専業主婦ではないのですが、どちらかといえば生活レベルを落として生活してるくらいですが、それでも主人のお給料で生活出来ているので、主人には感謝ですね。あまり、周りの意見を真に受けないように、自分なりのしたい子育てをしていこうと思います。

お礼日時:2017/03/24 21:27

主婦の付き合う範囲が狭いと、批判やら関わり合いが増えて、来ます。


友人、ママ友、同級生、先輩、何を対象にするかで、交友関係が、変わって来ます。
周りに惑わされること無く、自分の思う道を歩いて行きましょう。
先ず、友達を選びましょう。批判や、助言めいた意見の人を遠ざける様に。
子育てに、りょうり、家族について、共通の話題を持てる人を友人とします。
貴女の新しい世界が、開けてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今、上の子のママ友達が中心になってました。交友はすごく狭くなってました。一度交友関係を見直してみようと思います。子供が出来てから、大好きなテニスの趣味友達とは疎遠になっていたので、また久しぶりに趣味友に連絡してみて、たまにテニスで発散させようと思います。自分の思う子育てに自信を持ってやっていきますね。

お礼日時:2017/03/20 21:05

へ~そんな旧弊な考えを向き出しにぶつけてくるママさんたちって居るんですね…びっくり。


私からすると今時専業主婦は贅沢な職業だから夫の経済力が高い証拠でひそかに自慢ですけどね。
(私は不妊治療と夫の転勤でどのみち専業主婦にならざるを得なかったのですが)

働いてることに誇りを持ってて、それで経済的に余裕があるなら
そんな品性の低い台詞を投げつけてくるわけはないので、
多分その方々は生活が苦しいからしょうがなく働いてるんだと思います。
やっかみ。

私は気が強い方なので、そういうこと言われると多分夫の高収入をひけらかしてピシャっと頬を張るようなこと言い返しちゃいますね!
うわ、我ながら嫌な女だな…^^;
まぁ別にママ友達なんか欲しいとも思わないので気にしませんし悪口言われても平気ですけど、
そうじゃない方には堪えるのかな。

まあ、そんな方々と無理に付き合わず絶縁しちゃっていい、と決心できればだいぶ楽になると思いますよ。
結局その方々にいい顔したい面があなたの中にあるわけだから苦しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、皆に嫌われたくないっていう気持ちが強く、皆にいい顔してるから、色々言われてモヤモヤするけど、笑ってごまかす日々で苦しかったです。
周りが皆働いているママさんばかりなので、会話していても最近はあまり話に入れない日々でした。地域性か、私の母親の代の人もパートなどで働いている人が多いので、働かない専業主婦は楽してるって考えの人が多いんです。やっかみだと思い、やり過ごすようにしてみます。

お礼日時:2017/03/20 20:55

えー


絶対やっかみでしょ?笑
働かないでいいなら私も働きたくなーい全然
今妊娠中で、発覚後すぐに仕事辞めて毎日ふぁふぁ過ごしてますが、子供が落ち着いたらパートに出るつもりです。家計に余裕はないので

でもあなたの状況が私だったら、全然プレッシャーに感じないかな
あたし幸せって思うな笑
なんで仕事に出ないの?
とか言われても正直に働くの嫌いだから家で子供といたいのって言うし、それこそできるなら保育園なんかに入れないで一日中お母さんと一緒にいるほうが幸せだと思う。
社会性が身につくとか言うけど、やっぱり保育園にあずけられるより親の愛情をたくさん受け取っていい時期だと思うから。幼稚園だっていいやん

あなたが羨ましくてそう言ってるだけじゃない?
働いてるから偉いわけじゃないじゃん。働かなきゃやっていけないからってゆー人少なくないと思うよ
本当に仕事が好きで復帰する人はそんなこと言わないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、今は主人の仕事も手伝う程度なので、いずれは保育園に預けてフルで主人の仕事をしなくてはいけないのですが、まだ子供を見ていたいという気持ちが強く、保育園は今年は入れませんでした。出来れば来年も自分でみてから、年少から入れたいな~と思ってるのです。今はたくさん親の愛を受け取っていい時期というお言葉で、来年も自分でみる覚悟ができました。上の子の時は、もう少し見たかったけど、周りの目が気になり未満児から入れたのがあるので…あまり、周りの目を気にしないで自分の子育てを自信を持ってすればいいんですよね。羨ましくてそう言ってるんだな~くらいに思っておこうと思います。

お礼日時:2017/03/20 20:44

人それぞれだと思います。

私は知り合いが何度か人がいないから職場復帰して、といわれ、何年か働き、何年か専業主婦を繰り返し、今は専業主婦してます。何人か元の職場の人が嫌みを言ってきますが、私はこどもといっても18と17ですが、
家族笑える家庭が築きたいし、こども達も私といるのが好きなので専業主婦続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしに足りないのは、専業主婦だという誇りですね。家族笑える家庭温かくていいですね。わたしも、プラス思考で、今を楽しみながら家庭の太陽になれるよう頑張ります。

お礼日時:2017/03/20 20:27

専業、兼業が問題ではありません


自分で自分を追い込んでますよ~

それに、自営業の手伝いをしてるなら、
立派に働いてるじゃないですか☆


まず、自分でじぶんのことを
ほめてください!
よく頑張ってるじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自営業の手伝いなんて、働いている内に入らないといつも主人がいうので、私の気持ちは共働きでいても、世間からは専業主婦扱いなんだろうな~と思い、ママ友達からも専業主婦はいいね~だったので、私は、専業主婦なんだと思うようにしてました。温かいお言葉嬉しかったです。

お礼日時:2017/03/20 20:23

別に働かなくても生活できるなら専業でもなんの問題もないかと思いますけど。

次に「専業は楽ねー」、と言われたら、「そうね、主人に感謝しなくっちゃねー。」と返してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当主人には、感謝しています。これからは、その様に返してみますね。そしたら、私も、気持ちが楽にいれそうです。

お礼日時:2017/03/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!