阪急と地下鉄乗り入れの定期券について教えてください。

御堂筋線の梅田、なんば、心斎橋、天王寺等での乗降が多いので
今まで、平野~東梅田~梅田~なんば~日本橋の、地下鉄迂回定期を購入していました。
今度、平野~阪急北千里まで通勤することとなり、どのような経路で、
購入するのがいいか調べています。

地下鉄については、できるだけ御堂筋線内で乗り降りできることと、
基本は、平野から北千里まで、改札を通らずに通勤したいと考えています。

ノーチェック定期というのがあるとも聞きましたが、
そのあたりを詳しく教えてくださる方、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

迂回ルートは、


平野~天王寺~なんば~梅田=東梅田~天六~北千里。
ちなみに、市営地下鉄は指定経路に従う必要はありません。
朝の通勤は、途中改札なしの平野から南森町経由で天六に向えば良いのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
この経路だと、必要なほとんどの駅での乗降ができそうです。梅田や天六での改札通過が必要なのかどうか迷っていましたが大丈夫なようで安心しました。

お礼日時:2017/03/26 08:39

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⚫東海道線
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⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

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別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
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PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

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2017年3月18日に常磐線の土浦-荒川沖間で見慣れない電車を見かけたのでご存知の方が居ましたら教えてほしいです。

特徴は、
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鉄道にはあまり詳しくないのでこれくらいの情報しか無く申し訳ありません

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Aベストアンサー

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私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
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首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
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(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
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Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
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しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

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Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
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また、上記では「エラーが発生した改札が再びタッチできる状態になること」を「復旧」と表現しましたが、正式名称または一般的に何と表現されているのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.2です。

>エラーの原因を、エラー時間の長短で知らせているということでしょうか?「エラー時間が短い場合=処理未了、長い場合=運賃不足や不正乗車など」というのは、一般的にあまり認知されていないと思いますし、そもそも、そのような方法でなくても、音声でエラー理由を説明した方がよっぽど理にかなってると思います。

エラーそのものは一つだけです。
長短はその旅客の行動次第なのです。

無札や運賃不足、不正乗車の場合、改札が開かないのは当たり前なのですが、その対象の旅客には伝えているものの、

○無理矢理突破して、既にその場に居ない。
○その旅客が表示を見ていて、後続の別の旅客の行動を阻害している。

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ある意味、鉄道会社も困っている点であり、
マナーに関わる問題です。

質問者様ご自身は、システムの点で仰っているように感じました。
しかし、駅という場所、様々な方が通過し、善意も悪意もある場所ですので、システムの面だけでは難しいのです。
音声があっても、なくても、問題そのものは、残念ながら変わりません。

あの自動改札機が、人による昔ながらの改札に置き換えれば自明の事です。
駅員が声を掛け、仮に不正乗車だった旅客を追いかけるか、理由が分らない旅客と説明する駅係員とのやり取りで、後続の別の旅客が通れないか、そういう問題なのですから。

こんばんは。
No.2です。

>エラーの原因を、エラー時間の長短で知らせているということでしょうか?「エラー時間が短い場合=処理未了、長い場合=運賃不足や不正乗車など」というのは、一般的にあまり認知されていないと思いますし、そもそも、そのような方法でなくても、音声でエラー理由を説明した方がよっぽど理にかなってると思います。

エラーそのものは一つだけです。
長短はその旅客の行動次第なのです。

無札や運賃不足、不正乗車の場合、改札が開かないのは当たり前なのですが、その対象の旅客には...続きを読む

Q駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広

駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広島駅です。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社の現業に居ります。

>駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?

それは出来ません。
責任が取れないという問題もあるのですが、

⚫もし、中身が不審物がだった場合の懸念。
⚫持ち主が取りに来なかった場合の問題(預けに行くのではなく、棄てに行く意図があった)。

これらの問題と、
(質問者様はそういう方でないと思いますが……)最悪の場合、他の旅客を危険にさらしてしまう事から、
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多数の、不特定多数が集ま場所ですので、何卒ご了承ください。

Q電車のトイレの有無について

静岡県~三重・愛知県へ旅行することになりました。
ほとんどの移動で鉄道を利用させていただくのですが、トイレが近いので列車内のトイレの有無が気になります。
以下の路線・車両でのお手洗いの有無をご存知の方教えてください。

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③近鉄鳥羽線
④快速みえ みえ6号 名古屋行き
⑤JR快速 名古屋から焼津間

です。

Aベストアンサー

JR東海の電車、近鉄の電車について回答をします。

 静岡地区の211系はロングシートの車両であり、全てにトイレがない訳ではありませんし、4両の場合はトイレがある車両がありますし、2両、3両の電車の場合は組み合わせが悪いと例え6両以上であっても一つもトイレが無い場合もあります。名古屋地区から来る311系は数本であるが、豊橋駅、浜松駅~掛川駅、静岡駅の運用があり、この電車はトイレがあります。

 快速みえは新快速の扱いの快速であり、キハ75系、キハ25系で運転され、2両編成を2編成以上を連結しますので2両以上のトイレがあります。名古屋地区は普通、快速系統があり、区間快速(緑快速)、快速(青快速)、新快速(橙快速)、特別快速(黄快速)があります。組み合わせで異なりますが、東海道線は全てトイレがありますが、中央線、関西線の普通、快速の場合は211系も運用もあり、こちらはトイレがない組み合わせに当たる場合もあります。

 近鉄の場合は特急はトイレが複数ありますが、それ以外の普通、準急、急行、快速急行等はトイレがない車両や使用が出来ない車両もありますので確認する必要があります。大阪方面行の場合はこの例が多く、鳥羽線、山田線は乗入の関係で確率は高くなります。

JR東海の電車、近鉄の電車について回答をします。

 静岡地区の211系はロングシートの車両であり、全てにトイレがない訳ではありませんし、4両の場合はトイレがある車両がありますし、2両、3両の電車の場合は組み合わせが悪いと例え6両以上であっても一つもトイレが無い場合もあります。名古屋地区から来る311系は数本であるが、豊橋駅、浜松駅~掛川駅、静岡駅の運用があり、この電車はトイレがあります。

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Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

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Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

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電車についての事なのですが……
例えば山前駅から桐生駅は240円
それで、桐生駅から終点の小山駅に行って、そのまま降りないで山前駅で降りれば240円でいいのですか?
一応定期は持ってるのですが……
すみません、是非よろしくお願いします m(*_ _)m

Aベストアンサー

はい、詐欺横領罪です。
見つかれば、定期券は没収。「山前⇔小山往復運賃×定期使用開始日から見つかった日までの日数」ですから相当な額になります。
悪質と見なされたら、警察に通報。金銭より社会的制裁の方が怖いですね。

合法的には、隣の駅まできっぷを買って反対方向に向かう大回り乗車。一筆書き要領で同じ駅を2度通過しなければ、咎められることなく1日中自由に乗れますよ。


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