熱帯魚を飼育してた水槽に昨日更紗オランダ獅子頭を購入して水温合わせ後投入しました。先程確認するとヒレに白点病の様な白い点が3つ程発見しました。写真の点は白点病でしょうか?
もし白点病なら塩をひとつまみで水温を上げたら完治できますか?
金魚を飼育するのは初めてで分かりません。
宜しくお願いします。

「白点病でしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胸びれに白いブツブツなら雄ですけど違いますか?

    • good
    • 0

また投稿させて頂きます、思い出しました、らんちゅうです。


熱帯魚店で薬をかい入れて治りました。
    • good
    • 0

業者ではありませんが、金魚を繫殖させていますので回答をします。



 金魚は複数入れている場合はオスの個体は追星と言う成熟した物が出ますので疾患、疾病ではありません。下手に知らない回答者の口車に乗り、処方箋を投与する方が間違いですし、追星はメスがいる状態ですと確実に出ます。尾、鰭、鰓等にぶつぶつが出るので疾患、疾病と思いわれたのだと思いますが、心配は要りません。

 塩はあくまでも人工呼吸と同じで応急処置として行うのが正解であり、闇雲に行い対処するものではありません。間違えると呼吸不全、内臓疾患等になる場合もあり、規定数量以上入れるとこれ等になります。

 熱帯魚が中性を好む個体の物を転用した場合は問題がありませんが、そうでない場合は裂傷、破傷風、腐敗症等になりますのでもし該当する場合はお礼、補足に書いてあれば再回答をしますし、其れなりの指導もできます。
    • good
    • 0

私も以前に熱帯魚を弟と一緒に飼っていたことがあります、名前は忘れてしまいましたがオレンジ色で形が似てます


白てんびょうに見えますが熱帯魚店に聞いたほうがわかると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱帯魚店に聞くのが早いですが、いつも行くところはオバァちゃんが営んでいてもうこの時間寝てるので電話出来ないんですよ…
あと店に聞くと間違いなく薬を進められるのであんまり薬は使いたくないのでここで知恵を借りたいなと思いまして。

お礼日時:2017/03/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白点病なのでしょうか? 最近購入した金魚の尾に白点がありました。 もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴してい

白点病なのでしょうか?

最近購入した金魚の尾に白点がありました。
もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴しているのですが治りません。というより増えている様子もないし他の部位に移動もしていません。
別の病気でしょうか?詳しい方ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

オスメスの区別は糞尿の大きさ、太さでも可能ですし、100%ではありませんが、区別はできます。この個体以外に飼育する個体がいると明確になりますが、そうでない場合は出ていても不明確な場合もあります。

 ストレス性で尾、鰭、鰓にでる疾患もありますが、この場合は水温が安定していない時にでます。これは水温が20℃をキープできる様になると治まり、治まる時に一時的に黒くなりますが、問題はありません。

Q白点病?えらぐされ病?

金魚のえらの白点がもう数週間取れません。
現在はメチレンブルーと塩水浴中です。
ヒーターはありません。
他の金のひれが切れ始めてきました。
薬が効きすぎているのか、それとも尾ぐされ病なのか。
どなたか知恵の拝借をお願いします。

Aベストアンサー

まずえらの白点が白点病によるものなのかどうかが問題です。
白点病の病原中は身体に寄生して離れる事を繰り返します。
まったく白点が移動していなければ白点病ではないかもしれません。
薬が効いていないのであれば、えらだけに白点が付くのも変です。

ヒレですが、金魚が弱ったときに切れてぼろぼろになることはあります。
鰭腐れ病の場合は縁から溶けるように崩れてきます。

Qピンポンパール 白点病、尾腐れ病を併発…

はじめまして。
半年前からピンポンパールを飼っています。
つい、6日前に新しく我が家にやってきたピンポンパールの元気がなくよく見ると白点病になっていました。すぐにバケツに移してアグテンを入れたのですが次の日には口を真っ赤にして死んでいました。そのあとすぐに水槽を見ると飼っているピンポンパール、7匹全員が白点病になっていました。大2匹 中1匹 小4匹をバケツに入れてエアレーションをしながらアグテンを入れて治療しました。何故水槽で治療をしなかったかと言うと、たまたまタイミング悪く旦那の同僚が名前は分からないのですが新しい金魚を2匹買ってきてしまい、急遽病気の金魚がいた水槽を大掃除したからです。水作りをする間もうひとつのバケツで新しい金魚を飼っていたため、水槽で治療は出来ず、2つあるバケツに金魚を分けることもできず、過密飼育?過密病棟になってしまったわけです。その後も、我が家にはヒーターが2つしかなく、新しい金魚を水槽にいれたため、2つのバケツでは治療ができなかったんです。ちなみにバケツでの治療は水温を29℃にし、アグテンを規定量いれ、2日に1回の水換え(全部)をしていました。ですが、昨日、小3匹が死んでしまい他の金魚を見ると白点がなくなったように見えたので今日元の水槽(新しい金魚が入っている)に戻してしまいました。(小3匹は狭すぎて酸素が足りず死んでしまったと思ったのでいたたまれなくなって、ある程度治っていれば他の金魚は死んでしまう前に元の水槽にもどしてあげたかったんです)それから、仕事に行き、帰ってきて金魚達をよく見ると白点病は復活しており、尚且つ尾腐れ病まで併発していました。なので今度こそ水槽で治療をしてあげようと思い、アグテンをまた規定量入れて上部フィルターを止めてエアレーションのみで、水温を30℃にして、ライトを消して様子をみています。元々こうなったのは私のせいなのですが、本当にこの子たちが大切でどうにか治してあげたいんです。今の治療法で大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください…。初心者でピンポンパールを飼ってしまったのはこの子たちには本当に申し訳ないと思っています。色々なサイトやここの他の方の質問も見ましたが金魚の白点病、尾腐れ病の併発についてはあまりなくて…。どうすればまた元気な姿に戻ってくれるでしょうか?

よくわからない文章を長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
半年前からピンポンパールを飼っています。
つい、6日前に新しく我が家にやってきたピンポンパールの元気がなくよく見ると白点病になっていました。すぐにバケツに移してアグテンを入れたのですが次の日には口を真っ赤にして死んでいました。そのあとすぐに水槽を見ると飼っているピンポンパール、7匹全員が白点病になっていました。大2匹 中1匹 小4匹をバケツに入れてエアレーションをしながらアグテンを入れて治療しました。何故水槽で治療をしなかったかと言うと、たまたまタイミング悪...続きを読む

Aベストアンサー

文章を書くときには、適当に改行して、読みやすくしてください。
質問のメインとなる部分の長い文章が、改行なしで書かれているのは、非常に読みにくいです。


>つい、6日前に新しく我が家にやってきたピンポンパールの元気がなくよく見ると白点病になっていました。すぐにバケツに移してアグテンを入れたのですが次の日には口を真っ赤にして死んでいました。そのあとすぐに水槽を見ると飼っているピンポンパール、7匹全員が白点病になっていました。

この文章からすると、新しい金魚を既存の金魚がいる水槽にすぐ入れたのでしょうね。
新しい金魚は別に管理して、病気の発症がないか様子を見てから既存水槽に入れるべきです。
これをやらずに入れたら、その金魚が運悪く病気持ちだったのでしょう。
発症して水槽内で蔓延というのは、最悪のパターンです。
今後は、新しい金魚は既存の金魚がいる水槽にすぐに入れないようにしてください。


>水作りをする間もうひとつのバケツで新しい金魚を飼っていたため、水槽で治療は出来ず、2つあるバケツに金魚を分けることもできず、過密飼育?過密病棟になってしまったわけです。
>それから、仕事に行き、帰ってきて金魚達をよく見ると白点病は復活しており、尚且つ尾腐れ病まで併発していました。
>色々なサイトやここの他の方の質問も見ましたが金魚の白点病、尾腐れ病の併発についてはあまりなくて…。

この文章から考えられるのは、バケツの中にいた時に過密だったのが原因で飼育水が汚れ、エラ病を発症→尾腐れ病に拡大というパターンかもしれませんね。
バケツの大きさ(水が何リットル入るのか)がわからないので、断定はできないのですが、8~10リットル程度の水しか入らない一般的な大きさのバケツであれば、7匹は厳しいと思います。
金魚のエラを見た時に、左右どちらかのエラが閉じていたり開いたままだったり(両方のエラで起きることもあります)していませんか?
もしくは、エラの見た目は正常でも、水面に浮いてきてパクパクやっていませんか?
エラ病だと、こういう症状が出ます。
ちなみに、エラ病からきて尾腐れ病の発症まで進行すると、かなり絶望的かと思います。

グリーンFゴールドでも使って様子を見るくらいしか、回答ができませんね。
運良くエラ病がなくて、尾腐れ病が単独発症+白点病であれば、何とかなるかもしれませんが、すでに弱っていたらば難しいかと。。。
症状の進行具合にもよりますが、グリーンFゴールド+水温上昇を3日間くらいやって、水温の上昇で白点病の進行を抑えながら尾腐れ病を先行治療したほうがよいのかなと思ったりもします。
なお、尾腐れ病の場合、ダメになっている部分がとけて水が汚れますので(水の中にフワフワしたものが出てきます)、この場合は水を交換してください。
病気の進行具合にもよりますが、初期状態なら3日もやれば水が汚れなくなると思います。
その後は、白点病の治療をメインにします。
白点病の場合、体から白点がなくなっても、1週間くらいは治療を継続したほうがよいです。
なお、白点病は症状が軽ければ、塩水浴+水温上昇でも治療できます。

文章を書くときには、適当に改行して、読みやすくしてください。
質問のメインとなる部分の長い文章が、改行なしで書かれているのは、非常に読みにくいです。


>つい、6日前に新しく我が家にやってきたピンポンパールの元気がなくよく見ると白点病になっていました。すぐにバケツに移してアグテンを入れたのですが次の日には口を真っ赤にして死んでいました。そのあとすぐに水槽を見ると飼っているピンポンパール、7匹全員が白点病になっていました。

この文章からすると、新しい金魚を既存の金魚がいる水槽...続きを読む

Q金魚 白点病と尾ぐされ病を併発

どなたか完治させる方法を教えてください・・・

以前、出目金と小赤二匹が白点病になり、
初心者のため、どうしていいかわからず、
早く対応したほうがいいかと思い、
グリーンFを買って紙に書かれている濃度に薄め
薬浴させましたが、翌朝には全滅してしまいました・・・
同様に、メダカも変な点々がたくさん出たので
薬浴させたところ、完治し今も元気に泳いでおります。


メダカのみになりましたが、やはりどうしても
金魚と出目金を眺めたく、
ペットショップで金魚すくいがあったため
彼と2人でやり、三匹ずすもって帰れるので
計六匹の金魚と出目金を育てていました
白に赤の小さな金魚、オレンジの金魚
黒の出目金、それぞれ二匹ずつです。

白二匹と出目金一匹の様子がおかしく、
前に早く薬浴させたため死んでしまったと思ったので
まず水槽を別にしましたが、2日ほどで死んでしまいました。
もうどうしていいか分かりませんでした。
そして今また残り三匹が白点病、オレンジの一匹が
尻尾に血がにじんでおり、体にも赤い点々ができていました。
もうそのまま分けていると寿命を縮めるかと思い、
現在24度から26度の間で薬浴させています。
いきなり薬を規定量投入すると魚がびっくりしそうなので、
薄めにして薬浴させ、エアレーションをして
ヒーターで水温を保っています。

その時に黒出目金の尾ぐされ病に気がつきました。
日中温度があがり、26度を超えたのかと思います。
尾ぐされ病は温度が高いと活動するとか・・・
でも白点病は温度を上げたほうがいいとか・・・

この場合黒出目金とオレンジ二匹は分けたほうがいいですか?
どうにか完治させたいです。
お願いします・・・

どなたか完治させる方法を教えてください・・・

以前、出目金と小赤二匹が白点病になり、
初心者のため、どうしていいかわからず、
早く対応したほうがいいかと思い、
グリーンFを買って紙に書かれている濃度に薄め
薬浴させましたが、翌朝には全滅してしまいました・・・
同様に、メダカも変な点々がたくさん出たので
薬浴させたところ、完治し今も元気に泳いでおります。


メダカのみになりましたが、やはりどうしても
金魚と出目金を眺めたく、
ペットショップで金魚すくいがあったため
彼と2人でやり、三匹...続きを読む

Aベストアンサー

病気の魚は一匹づつにすべきだと思います、よくなっても、ほかの魚の菌が移るからです。
あとは熱帯魚専門のペットショップの店員さんに聞いてください、ショップには魚の病気がつきものですから、対処方法を知っているはずです。
病気の写真を撮っていけば店員さんは分ると思います。
お役に立てませんが、専門家が一番ですよ。

Qハリ病+白点病というとてもかわいそうなことに・・・

水槽を立ち上げて2週間の初心者です。
最初水ができてないのにも関わらずプラティ(1ペアをショップで購入)と
グッピー(1ペア+稚魚3匹を学校から貰ったもの)を入れました。
その後水ができてないのに入れたから心配で様子を見てると
元気で泳いでいて安心してたんですが、
最近プラティの元気が無くなってきて、昨日グッピー(雄)までも元気が無くなってきました
(グッピーの雌は元気で妊娠してると思われます。)
それでさっき注意して見てみると、
プラティ一匹が白点病にもう一匹がハリ病(ハリ病は確実かわかりません)
グッピーの雄が元気がなくじっとしています。
稚魚も一匹ハリ病にかかってしまっているのが確認できました。
それで色々と調べていると塩浴がいいというのがわかり実行に移そうと思うのですが、
グッピー(雌)や元気な稚魚も一緒に塩浴させた方がいいのでしょうか?
また、水草やミナミヌマエビは別の水槽に移した方がいいのでしょうか?
もし別水槽に移すのなら新たにフィルターを買うべきなのでしょうか?
塩浴の際にはフィルターは回した方がいいのでしょうか?
水槽の状態は水温が24℃で固定されてて、水草は3本、外掛け式フィルター、水量12Lです。
どうか死なせたくは無いので回答頂けると嬉しいです。。。。

水槽を立ち上げて2週間の初心者です。
最初水ができてないのにも関わらずプラティ(1ペアをショップで購入)と
グッピー(1ペア+稚魚3匹を学校から貰ったもの)を入れました。
その後水ができてないのに入れたから心配で様子を見てると
元気で泳いでいて安心してたんですが、
最近プラティの元気が無くなってきて、昨日グッピー(雄)までも元気が無くなってきました
(グッピーの雌は元気で妊娠してると思われます。)
それでさっき注意して見てみると、
プラティ一匹が白点病にもう一匹がハリ病(...続きを読む

Aベストアンサー

本当に白点病であれば水温を26から28度ぐらいにあげておけば治ると思います。元気がないとのことで、立ち上げ2週間で水換えはどのようにやっていますか?PHショックなど起こしていないですか。水量が少ないのでそっちのほうが心配です。URL見てみてください。
本来であれば、別水槽に移動すべきですが、PHショックの可能性があるのでやめておいたほうがよいかもしれません。
熱帯魚を飼ったショップに相談するのも一つの手です。

参考URL:http://www.aqua-lovers.com/disease_ph.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報