プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

値段と距離は一致しないですよ。



どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

最近出来た410円タクシー以外の流しのなら1000円有れば凡そ3Km位は走れますが、


歩けば45分位でしょうか?、
タクシーだと踏み切りや信号待ちが殆ど無ければ5分程度でしょうか?、

高いかどうかは利用者の換算感覚次第です、

回答者は決して高いとは思いません、

1Km程度なら410円タクシーを使えば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

そうですか、私はむしろ安いのでは無いかと思って居ます。


自分で車を持ていれば、驚くほど多くの経費が掛かります。
タクシーも乗車率100パーセントなら、もっと安くできると思います。
実際は多くの時間客待ちで経過しており、雨などの時だけ利用するような人の為に、人件費を掛けて待っているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!