アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、実家でご飯を食べていました。

母が「お菓子買ってきたから後で食べたらー?(←弟に向かって言ってました。)あ、でもあんたは太ってきてるからダメよ(笑)」と言われ、
「えー(笑)」と言ったら
「お母さん(私の夫のお母さん)に最近の写メ送ったら「少しふっくらしましたね」って言ってたよ(笑)寝転んでるところみたらトドみたい!トド(笑)」と言われました。
ここまではまぁいつもの感じなので良いのですが、
「でも、赤ちゃん小さめって言われた。」
「でもじゃないない(笑)あんたばっかり脂肪つけて(笑)」
「でも、、」
「自分ばっかり脂肪つけて赤ちゃんは小さいとか(笑)あんたばっかり脂肪つけちゃダメよ(笑)」
「もうめんどくさい。もういい。」
と話をやめました。

妊娠7ヶ月ですでに6キロ太りました。
このまま体重が増えたら少し良くないなとは思いますが、助産師さんからは「赤ちゃん小さいから栄養とらなきゃね。でも血液検査の結果、血液の栄養は良い感じだね。」と言われ「でも、結構太ったからこれ以上食べるとダメですよね?」と言ったら「今のまま体重増えたら10キロちょっとぐらい太りそうだね。でも元が細いからね。」とちょっと注意されるぐらいです。先生にも「ちょっと体重増えるの早いけど、元が細いからね」と言われます。

尿淡白なども出てないし、糖尿病にもなっていませんでした。
お菓子は食べていますが、食事で栄養をとるようにはしています。

母がお腹を触ってきたので
「触らないで。」と手を払いのけて
帰ってきました。

冗談だとしても酷くないですか?
助産師さんの話を聞いてくれずに
声を被せてきたことにも
イライラします。

質問者からの補足コメント

• 夫も一緒になって言っていました。
    夫にも少しムカつきますが、
    経験してないし分からないだろうなと。
    母は女だし、妊娠も経験してて
    分かってるはずなのにと思って
    よりムカつきます。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 23:06

A 回答 (3件)

母親は案外容赦無いですからね。

言いたい放題だったんじゃないですか?いままでも。
旦那さんがそういう事言わない人だと良いのですが。
この回答への補足あり
    • 0

夫は経験してなくても母親は経験してますよね。

母親ってそういう事結構言ってくるものですよ。
それに体重管理を出来てるひとはキッチリ出来てますからね〜。
痩せ型でここまではOKの範囲は広くても7ヶ月で6キロも増えてて自分で増え過ぎてるなと思った時点で赤ちゃんの体重や羊水分とかではなく脂肪が付いたって事かもしれませんね。
このままいくと10キロ越えしませんか?
7ヶ月頃って2、3キロ増だけでしたよ。

出産後元に戻せば何も言われなくなると思うのでそれまでスルーしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

助産師さん曰く、私は12キロまで増えて良いそうです。

スルーできないです。
母に対してイライラします。
出産するまで会いたくないです(笑)

おそらくお母さんの時代には妊娠中に体重を増やしすぎないように厳しく言われたんですよ。

でも今はそうでもなくて、個人差があることだからむやみに言わなくなったそうですね。
妊娠出産育児って、時代で少しずつ「常識」が変わるので、経験者だからわかるとは限らないです。
半分は心配、半分はからかってるのでしょうね。

私も妊娠の度に10kg以上増えましたよ。
たぶんお母さんと変わらない時代だから、増え過ぎを怒られました。
でも問題なく出産したし、出産後は数ヶ月で妊娠前よりも体重減でした。
一人産む毎に元の体重より2~3kg減ってましたから、私の場合は10kg増える必要があったんだと思います。
あなたも同じようじゃないですかね。
気にしなくていいと思いますよ。

もしかしたらお母さんも妊娠中にそうしてからかわれた経験があるのかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
母の時代は違うかもしれないのですね。

元の体型が上半身が変に細く、アンガールズの田中さんに胸がついたような感じです。
太った今もあばら骨が出てるし、普通の人は出てない肩の骨や胸の少し上の謎の骨や背中の骨が出てます。
元は油っこいお肉(カルビや豚バラ)が2~3枚しか食べれなかったのですが、今は普通に食べれるようになってます。
なので、ある程度は太る必要があるのではと思ってます。(言い訳でもありますが(笑))
さすがに体重増えすぎと思い、スナック菓子やケーキを控え、飴に変えりしてることなのに
昨日のことを言われたのでムカつきます。

身長が同じなのに、母は今の私より6キロ太いです。自分よりデブの人にデブと言われたこともムカつきます。
うー、ムカつく。

子宮の病気が2つあり、早産になるかもしれないんです。「赤ちゃんが小さめ」と言われ心配してるのに、「あんただけ脂肪つけて(笑)」と言われ「赤ちゃんに栄養やりたいさ!」と今、モヤモヤしてます。

母は兄を妊娠中に20キロ増えたと言ってました。
からかわれた経験があったなら、からかわないで欲しいです。

共感してくださったので、
少し心穏やかになりました。