私のpcは結構古くてoptiplex960なんです。
見たところ今、ビデオメモリが64MBなんです。
これを増やしたいんですけど、optiplex960のbios画面のどこを設定すればいいんですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …

BIOS画面のマニュアル無いみたいですな。
同型機を利用している方からの回答を待つか、
表示内容を地道に書き出して補足とするか…ですかね。
# 携帯なりで写真に…と言う手もありますが、だいたいにおいて画像が潰れて判読できない。というオチになりますので…。

ゲームやりたいからVRAM増やしたい。
とかなら、素直にビデオカード買った方がいいでしょう。
ゲームによっては本体ごと買い換えと言うことになるかも知れませんが。
スモールファクタタイプだとビデオカードの増設は無理かも知れませんし、選んだカードによっては電源が足りないとかになるやも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうPCが古いので買い替えようと思います。このようなきっかけになってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 20:15

自動で欲しいサイズまでメモリを確保できないときはメモリを増設しよう。


メインメモリは最大16Gバイトまで増設できる。

デスクトップだけを表示している状態でグラフィックメモリ64kバイトは正解だ。
多くのグラフィックメモリが不要な状態でメインメモリからグラフィックメモリを確保するような動きにはできない。
グラフィックメモリを必要とする状況になったら自動的に最大で768kバイトまでメインメモリから略奪するので気にしちゃダメ。
(【重要】使用されているチップセットの仕様の関係で768kバイト以上のグラフィックメモリ確保することはできません)

・・・
どうしてもグラフィックメモリを確保する必要があるなら、別途グラフィックカードを増設することを勧める。
PCI Express ×16スロットが1つあるはずだ。
ミニタワーモデルなのかSFモデルなのか質問文からは判断できないので、搭載できるグラフィックカードの大きさに気をつけて購入すること!
(背の低い「ロープロファイル」の製品しか搭載できないことがあるのだ)
    • good
    • 0

オンボードなら、BIOSの設定画面で変更することになります。


VGAなりの項目があるのでそこで変更することになります。
基本的に、自動なりで問題ありませんけどね。

3Dゲームを目的としているなら、グラフィックカードを取り付けて下さい。
    • good
    • 0

多分ですが、BIOSでの設定ではなく、色数や画素数を変更すれば自動的に変更されると思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのCPUについて パソコンを購入しようと考えていますがCPUの性能差について教えて欲しいです

パソコンのCPUについて

パソコンを購入しようと考えていますがCPUの性能差について教えて欲しいです。CPUのCeleronとcorei3と比べた場合パソコンの種類、メモリ数などその他の条件は同じ時、処理速度はどれくらい違うものなのでしょうか?

パソコンの知識がまったくないのでわかりやすく回答して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私はうつ病で最初の会社を辞めましたが、誰でも知っている大手家電メーカーに勤務していました。

そこでは、パソコンが1人に1台与えられていましたが、Celeronでしたよ。

動画編集を仕事としている方にはCeleronは厳しいですが、一般の会社なら、ネット検索、メール、ワード、エクセル、パワーポイントが使えれば十分であって、Celeronで問題はありませんし、それ以上に何がいるでしたね。

また、Celeronを軽自動車に例えましたが、低燃費ということまでは伝わっていなかったようですね。

QこのPCにGPUを付けられますか?

このPCに
https://www.pc-koubou.jp/products/custom.php
このGPU
http://kakaku.com/item/K0000919783/

を取り付けられますか?

ミニタワー型でGPUカスタマイズはオンボードのまま購入。
電源は500W [80PLUS SILVER認証] / [ATX電源] というのにカスタマイズします。

そして上記のURLのGPUを取り付ける予定です。
お金に余裕が出来たらですね。

マザーボードの仕組みがわからなくて、合うか合わないかです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

A.No3~A.No.5まで回答したましが・・・。

>えっと…普通に取り付けられて使えるんですよね?
>損しているとか無いんですよね?
>通常、こんなものなのですか?

うざい。
最初からGTX1050を踏査したBTOパソコンが帰るお金を貯めて購入してください。

Qマザーボードについて...

自作パソコンを作りたいため、知識を増やそうと思ってて色々調べてたのですが全然わからないです。いちようハイエンドPCを作る予定です。msiのブランドが大好きでマザーボードとグラフィックボードを使用するつもりなのですがmsiのサイトを見ていたときEnthusiast GAMING,Performance GAMING,Arsenal GAMING,PRO Series,Intel platform,AMD platform,MSI Accessoryとマザーボードのシリーズ分けられてあったので、悩んでます。そこでお願いです、詳しい方は説明していただければ嬉しいです。できれば細かく説明してください。

Aベストアンサー

MSIのWebサイトのカテゴリ分類ね。
Enthusiast GAMING:ゲーミングマザーボードの上位シリーズ
Performance GAMING:ゲーミングマザーボードの中位シリーズ
Arsenal GAMING:ゲーミングマザーボードの下位シリーズ
PRO Series:非ゲーミング用途向けマザーボードのシリーズ(ビジネス用など)
Intel platform:シリーズに関係なく、インテル製CPU用マザーボード
AMD platform:シリーズに関係なく、AMD製CPU用マザーボード
MSI Accessory:オプション品(マザーボードそのものではなく、アクセサリ類)

必ずしも「上位シリーズに属する製品は、中位シリーズの製品より機能・仕様的にあらゆる点で上」と言う訳でもないので、個々の製品の仕様や特徴をよく確認した方が良いです。

Qマザーボード上に存在するそれぞれの端子に対しての接続機器や接続先

マザーボード上に以下のような複数個の接続端子があります。
それぞれの各端子に対しての接続機器や接続先を教えてください。
幾つかありますので、わかるもののみでも構いませんので教えてください。

・「PARAREL」と書かれている端子、大きさは30mm×5mm程度、ピンは25本(13本と12本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「SERIAL_B」と書かれている端子、大きさは12mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「KB_PWR」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「INTRUDER」と書かれている端子、大きさは4mm×2mm程度、ピンは2本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「SPDIF_OUT2」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「TPM」と書かれている端子、大きさは24mm×5mm程度、ピンは19本(10本と9本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「F_USB3」と書かれている端子、大きさは10mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「USB_PWR1」と書かれている端子、大きさは6mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

「大きさ」と記したのは、ピン群がまとめられたグリッドの大きさです。
以上になりますが、お詳しいかた、それぞれが何の端子なのか、どのような働きをどう担う端子なのか、どのように接続するか、接続先はどこか(機器名等)、端子使用上の注意点、各種設定と各端子との関連、他等、ご存知な点をどうか教えてください。

マザーボード上に以下のような複数個の接続端子があります。
それぞれの各端子に対しての接続機器や接続先を教えてください。
幾つかありますので、わかるもののみでも構いませんので教えてください。

・「PARAREL」と書かれている端子、大きさは30mm×5mm程度、ピンは25本(13本と12本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「SERIAL_B」と書かれている端子、大きさは12mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「KB_PWR」と書かれている端子、大きさは8...続きを読む

Aベストアンサー

わかるものだけ。
PARAREL:昔懐かしいIEEE1284端子(ドットインパクトプリンタなどを接続する)を外出しするための端子。
SERIAL_B:昔懐かしいシリアルポート(アナログモデムなどを接続する)を外出しするための端子。
SPDIF_2:SPDIF規格のデジタルオーディオ出力端子。
TPM:TPMセキュリティチップを接続する端子。大企業や官公庁とかのシステムじゃないと、普通は使わない。
F_USB3:9ピンなので、USB2.0/1.1端子を外出しするための端子(他に「F_USB1」と「F_USB2」がありそう)。ちなみに、USB3.0外出し用端子は19ピン。

推測:
KB_PWRとUSB_PWR1は、ジャンパピンでショートしてPS/2キーボード端子やUSB端子への電源供給設定を変更するんじゃないかと。PC電源断時に電源供給したままにするか、しないかとかを。

QRAMの増設方法についてお聞きしたいのですが?

マザーボード GIGABYTEのGA-Z170X-UD5TH に DDR4 8GBを2枚 使用していましたが、更に8GBを2枚増設し計32GBの4枚ざしにしようと試みましたが動作しませんでした。原因はどんなことが考えられますでしょうか? (ハードウェア的には差し込む事ができる。)

  使用OSは、windows 10 home
  使用メモリは、micron の crucial CT2K8G4DFD8213 というものを使用しました。
  メモリは、GIGABYTE説明書によると最大64GBのシステムメモリーをサポートされていることを  確認。

尚、プログラム環境が引越の為に、エディター(昔でいえばMIFES)などの開発道具を無くしました。 autoexec.bat 等も自ら変更できません。(エコロジーも無くした。)そして、暫くコンプュータとは別の仕事をしていた為ブランクが在りわかり易い説明でお願い出来ればと思います。

Aベストアンサー

念の為の確認ですがメモリ追加後BIOS設定はされましたか?

QATX電源について

いつも、たくさんの自作PC組み立てのブログを読んでいるのですが、ひとつ皆さんの意見が聞きたいものがありまして…
それは…

ATX電源のファンの吸引口(まるで保護されてるやつ)を下にするか上にするかということです

http://www.zalman.com/jp/contents/products/view.html?no=102
こちらのPCケース何ですが、ケースの底にフィルターと空気が通るようになっているのですが、このような場合は、吸引口は下にしたほうが良いのでしょうか?もしくは、このような場合でも吸引口は上にしなくてはならないのですか?

皆さんの回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>吸引口は下にしたほうが良いのでしょうか?

そうすべきです。
このケースは、電源部の冷却と、ケース内の冷却を別に行う思想になっていますので、
逆(裏返し)にすると、そのバランスが崩れて、冷却効果が薄れます。
裏返しは、百害有って一利無しです。

Q自作PC の DDR4 SDRAM の搭載量の目安について教えて下さい。

こんばんは。
よろしくお願いします。
私は自作はできるのですが、SDRAMについてわからないところがあります。
一番最近のATXマザーボードのDDR4 SDRAM の最大搭載量は64GBとなっています。
いつも私は、16GB で問題なく使用しておりますが、32GB や 64GB を搭載されている方は、どういう用途で使用している方なのでしょうか?
また、単純に、SDRAMを増やせば、増やしただけ顕著にスピードは上がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集や画像編集やCADなどででメモリを多く積む必用があるもの。あるいは、複雑な計算をさせるようなもの
仮想PCなりでも、ゲストOSに多くのメモリを割り振りたい場合。

>単純に、SDRAMを増やせば、増やしただけ顕著にスピードは上がるものなのでしょうか?

変わりません。8GBでも16GBでも使い方によっては変わらない場合もありますから。
スワップしていたりして、メモリが不足しているようなら、やはりあげることにより効果がある
あえて、言うなら、32GBや64GBを搭載しているぞ!って気持ち的な問題です。理論的に言えば、消費電力が上がる場合がある
無駄と言ったら、無駄。

Qraid に互換性はありますでしょうか? nvidia のn790iでraid 0を使用しています。

raid に互換性はありますでしょうか?

nvidia のn790iでraid 0を使用しています。今回はintel のマザーボードになります。chip が違っていても規格?が同じであれば、差し換えればそのまま使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分駄目でしょう。RAID コントローラが異なるので、ストライピングの細かい制御が異なると思います。RAID0 は、二つ以上の HDD/SSD を交互にアクセスるため、少しでもアクセスフォーマットが異なると成立しません。規格は同じでも、先ず駄目でしょう。

移行する場合は、RAID0 の HDD/SSD を丸ごとバックアップをお薦めします。ソフトウェアは、RAID0 を扱えるものであれば、フリーでも有償のもでも構いません。RAID0 のドライブを外付けの HDD に丸ごとバックアップし、新しく構築した Intel の RAID0 のアレイにリストアします。これで大丈夫です。

私は、デスクトップのパソコンに RAID0 でシステムを組んでいて、128GB×2 の RAID0 のシステムを 256GB×2 に移行したことがあり、この方式でできました。因みにソフトウェアは Acronis True Image を使いました。

それと、nVIDIA のチップセットから Intel のチップセットにそのまま移行するのは、恐らく難しいでしょう。RAID0 以前に、異なるチップセット間でのOSの移行は、ドライバの問題やハードウェア上の違いから、動かないことが殆どです。また、RAID0 である時点で、コントローラの違いでまず動かないと思います。通常のシステムなら何とかレジストリを操作して、移行後にドライバを入れ直すことで、立ち上げることができるかも知れませんが、流石に RAID0 は無理だと思います。これは、RAID0 の規格が同じでも、コントローラのシステムが全く違うため、HDD/SSD を制御するドライバが当然違うからです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-ssd/3032/ ← マザーボードの交換

どの Intel に移行するのか判りませんが、RAID0 の環境の移行は難しいと思った方が良いでしょう。同じ RAID0 での容量アップ等は可能ですが、流石にコントローラの違う RAID0 の移行はできないと思います。バックアップを取っておけば実害はないと思いますので、試しにトライしてみて下さい。まあ、ここはクリーンインストールをお薦めしますけど。

後、Windows10 の無償アップグレードをされたパソコンの場合、マザーボードを交換すると認証が通らない可能性があります。それも留意しておいて下さい。方法はあるようですが。
http://yurugadge-channel.com/article/175259469.html

多分駄目でしょう。RAID コントローラが異なるので、ストライピングの細かい制御が異なると思います。RAID0 は、二つ以上の HDD/SSD を交互にアクセスるため、少しでもアクセスフォーマットが異なると成立しません。規格は同じでも、先ず駄目でしょう。

移行する場合は、RAID0 の HDD/SSD を丸ごとバックアップをお薦めします。ソフトウェアは、RAID0 を扱えるものであれば、フリーでも有償のもでも構いません。RAID0 のドライブを外付けの HDD に丸ごとバックアップし、新しく構築した Intel の RAID0 のアレイ...続きを読む

QRam増設について

今のPCはRAM8GBなんですがメモリ価格が落ち着いたら増設しようと思っているんですが現在はデュアルチャンネル4GB×2なんですが増設メモリも4GB×2にしようと思います。今のメモリと増設メモリの会社やらDDR3-〇〇〇〇が違っても大丈夫でしょうかね?実は現在のPCのDDR3-〇〇〇〇が不明なんですよね・・・

Aベストアンサー

今入っているものと同じメモリを増設するのが、最も安全です。4GB×2 ならば、そのメモリ周波数とメモリチップの数が同じメモリにすべきです。恐らく、4つのメモリスロットがあるマザーボードでは、トータル 16GB はサポートすると思います。

現在のメモリのクロックが判らない場合は、下記のようなソフトウェアを使うと判ることがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/

Memory のタブでメモリモジュールを選択すると、"Module Manufacturer:" でメモリメーカー、"Module Part Number:" でメモリの型番が判ります。ノーブランドでない限りは、型番は判ると思います。同じ型番のメモリが手に入れば一番良いですが、そうでなくても仕様を調べて同じメモリを調達できれば、相性に合う確率はぐんと減るでしょう。もっとも、DDR3 になってから相性には殆どであっていませんので、多分大丈夫でしょう。

下記は、サンプル画像です。このソフトウェアは、パソコンの使用機器の情報を知るのに役に立ちます。

今入っているものと同じメモリを増設するのが、最も安全です。4GB×2 ならば、そのメモリ周波数とメモリチップの数が同じメモリにすべきです。恐らく、4つのメモリスロットがあるマザーボードでは、トータル 16GB はサポートすると思います。

現在のメモリのクロックが判らない場合は、下記のようなソフトウェアを使うと判ることがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/

Memory のタブでメモリモジュールを選択すると、"Module Manufacturer:" でメモリメーカー、"Module Par...続きを読む

Q最近自作PCを購入、組立て予定ですが高性能な3Dゲームなど下記のスペックで快適にプレイ可能でしょうか

最近自作PCを購入、組立て予定ですが高性能な3Dゲームなど下記のスペックで快適にプレイ可能でしょうか?今、購入を考えているゲームは、PC版のウィッチャー3 など。

OS windows10 home 64bit
CPU Intel Core i7 7700K
マザー ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
メモリ コルセア DDR4 16GB
SSD 256GB
GPU 玄人志向 GTX1050Ti 4GB
電源 コルセア1000w

Aベストアンサー

ビデオカードがちょっと弱そうです。
「The Witcher3」のPC版は、推奨スペックがGeForce GTX770だそうです。
GTX1050tiは最新型だけど、絶対性能的にはGTX770より若干下のようです。
もっと重いゲームをプレイすることも考え、GTX1060以上にした方が良いのでは。

蛇足ながら、その構成で電源に1000Wもいらないと思います。
下記記事の最後「出力を選ぶ目安は?」をご参照あれ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1030398.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報