アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めて質問を投稿させて頂きます。

突然なのですが私は今、不登校です。そして春から中学3年生になる者です。
行きたい高校も決まり中3からはなるべく学校に通えるように3学期になってからは少しづつ学校に通おうと友達と決めました。
今、それは実行出来ています。まだ完全に慣れず学校に行った次の日は体調を崩してしまうので週に1、2回しか通えないのですが自分なりに頑張っています。

学校に行けるようになったのは友達が背中を押してくれたお陰なのですが、学校に行くと友達がなんだか私がいなくてもいいように見えてしまいます。
まだ完全に学校に行けていなかった頃、私は友達に無意識に依存されていました。それは今でも気づいていないと思います。
そして、少し病んだような文章なども時々ネット上で見かけ、読んでみると私の事について書いてありました。
私は嫌われてないだけマシだなと思い、私も友達の事を嫌いではありませんでした。
依存されているという事がわかっていたせいか学校に行くようになってからの友達の私に対する関わり方をみて何故かとても見捨てられたような感覚になりました。いつもと違う対応でなんだかがっかりしてしまいました。

その日、学校に行った疲れと不登校になったせいで勉強は遅れているという事に対してのストレスと後悔、更にそこに友達に見捨てられてしまったのではないかという不安が加わり勝手に自分を追い込んでしまいました。昔からこういう性格でなかなか治せません。いつか治せるように努力はしています。

家族に話すことも難しいので無意識に本音を吐けるTwitterで呟いてしまいました。
深夜に「私の周りには私を必要としてくれる人がいない気がする。それなら私が必要とする人もいないよね。」みたいな内容です。少しポエムっぽくて今じゃとても恥ずかしいです…
そしたらそのツイートに友達の従姉妹が「〇〇(友達の名前)に失礼だ。〇〇は君のために時間割いていて君が必要とされてないならなんで○○は君のために時間割いてるの?少なくとも〇〇は君を必要としてんじゃねーの?」と返信がきました。今なら落ち着いてこの人の言う事は正論だと思えます。
しかしのこの人は私がフォローしているわけでもなくあっちからフォローされてもいません。実際に会ったこともありません。つまり前から監視されてたという事です。
この返信を見た時私は友達の親戚に監視されていたんだと怖くて仕方がありませんでした。1度も会ったことのない、会話したことのない見ず知らずの人からこんな返信が来ると思ってなくて怖くてこのツイートをすぐ削除しました。

その後にこの人の他のツイートを見ると「〇〇は色々頑張ってたのに相手があんなんだなんて〇〇が可哀想」、「〇〇は強がりで不器用だからひとりで傷ついてばっかり」
と私に対する愚痴が書かれてました。

私だって辛いのに頑張ってるのに、昔いじめられて散々傷ついて中学生になった頃とても期待していたのに追い打ちをかけるようにとても荒れたクラスに入れられ今不登校なっているのに相手からは私が楽して生きてるように見えるのでしょう。まぁ当然ですよね、会ったこともないんですから。
けどこれはかなり傷つきました。涙が止まらないです。

でも私も友達に悪いことをしてしまったなととても後悔しています。私の呟きは友達の従姉妹を通してきっと伝わってしまっていると思います。だから謝ろうと心から思いました。
でもなんだかこれからも付き合っていけるような気がしません。正直、最近その友達とも関わることもストレスになってきています。
今まで仲がよかったのできっと今年も同じクラスになるはずです。
こういう時ってどうすればいいのでしょうか…

それともう一つ質問させてください。
その友達の従姉妹の事について。
先ほど書いた呟きの他にもう一つあるんです。
それが「ツイート削除するなら呟くなよ。てめーでした事で傷つく人がいんだよ。削除したらよけーに傷つくだろ。ばかじゃねーの中2にもなって不登校克服中?ふざけんな。だったらなんで学校にも行けねーでうじうじしてる事しかできねーの」という文章です。
いよいよ友達の事からずれて侮辱されました。
学校には行きたくても体が弱いせいですぐに体調を崩し行けないのです。
この呟きを見て最初とても傷つき2時間経った今でも動悸が止まらず顔がほてっています
とてもショックです。
女子ってこういう生き物だと思いますがこのような時はどう対処するべきでしょうか。
やはりブロックして無視ことがいちばん良いのでしょうか…?

今とても傷ついているのでなるべく優しく回答して頂けると幸いです。
すいません。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

たしかに辛い状況ですね。

病院の精神科には通っていますか?もし、通っていないのなら、保健室の先生に相談することをおすすめしますよ。
また、もし背中を教えくれた友達があなたをどうみているのか知りたいのはわかりますが、そこは追求せずに、いままでどうり、自分が好きな様に生活をすればいいと思います。私の学校にも不登校であった生徒はいました。でも、その子は月に1回しか学校に顔を出さなかったけど、みんなに支えられ、無事に県立高校に合格していました。
だから、あなたも無理せず、そしてひとりで抱え込まない方がいいですよ。

Twitter…書き込んだことが一番の原因であり、正直、自業自得だと思います。でも、従姉妹さんはきっとあなたのつらさを知らないだけなのかも知れません。でも、SNSに書き込む事は避けて、さっきも書いた通り、だれかに相談するべきだと思いますよ!

よければ、私が相談に乗りましょうか?LINE、Twitter、Facebookならしていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます;;
この質問を投稿した日に友達にLINEでですが謝りました。
友達も許してくれて、従姉妹の事も謝ってくれて従姉妹のTwitterアカウントでも私に向けての謝罪文が書かれてありました。
けど先ほど友達のLINEのステータスメッセージに「今年も同じクラスだったら軽めに言って地獄」と書かれており、この文章は誰宛なのかはわかりませんが私宛だった場合まだ仲直りできてないなって感じです…
これからネットに書き込む時は言葉に注意しようと思いました。

精神科には通っていません。自分では精神科に行ってみたいと思っているのですがなかなか親に言う事ができなくて…
でもいつまでも考えこんでいちゃきりがないのでこの際親に相談してみようかと思います。

本当に助かりました( ; ; )ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 23:50

私は精神科に通っていて、今薬待ち。


あなたの病状は、なかなかわかって貰えません。さらに従姉妹みたいにデリカシーのない人も現れる。やなことはどんどんシャットアウト。
文章中に、「治せるように努力」って言葉がありましたけど、違いますよ。努力して治らない病気なんです。知ってるよね。
通院もしてるでしょ。時間かかるけど無理せずのんびり治すしかないんだから。お互いのんびりいこ〜!
おっ、ちょうど薬が出来たみたい!
そんじゃね〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます;;
精神科の通院はしてません…この際親に相談してみようかと思いました。

やなことはシャットアウト…ありがとうございます!これからそうしてみようと思います。

そうですね〜お互いに少しずつ治していきましょう!
明るい回答を見て少し元気が出ました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 23:57

ブロックすれば相手のつぶやきを見ないで済みますが、こちらのつぶやきを完全に見られないようにする方法はありません。



Twitterは元々世界中の誰でも読むことが出来る仕組みです。
フォローすれば新たなつぶやきが通知されるだけのこと。
通知が不要ならフォローする必要はありません。
LINEなどとは違うのです。
アカウントさえ分かれば、私もあなたの直近のつぶやきを読むことが出来ますよ。
またフォロワーがリツイートすれば、全く知らない人にもつぶやきが簡単に拡散されていきます。
これらを頭に入れて上手に使いましょう。
具体的には特定の人に見られて困るつぶやきをしないことが重要です。
つぶやきを見られたくない人が友達の友達の友達である可能性を常に考慮してください。

>今まで仲がよかったのできっと今年も同じクラスになるはずです。
>こういう時ってどうすればいいのでしょうか…

出たとこ勝負しかないでしょう。
クラスメイトはその友人だけではありません。
クラス替えすれば人間関係は必ず変わります。
二人でどうこうできる問題ではないですから、今考えても仕方ないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!