アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、夫が子供っぽく自己責任意識の低いことに疲れてきており、直す方法か上手にスルーする方法が知りたいです。

夫はアメリカ人で末っ子のママっ子です。
そのため、優しいのですが甘えたで、何事も私にやってもらうことを期待しているように見えます。

日本語能力検定1級ですので日本語もペラペラです。
私に会うまでは日本で一人で暮らしていたので役所の申請関係などなど一通りやって来たはずなのに一人でやろうとしません。

受付まで着いてきて欲しいと言ったあげく、受付の人が私にばかり話していたとイライラしてみせたりします。

また、大切なものや書類を放置して無くしたり愛犬に噛まれたり。
その度なんで見ていなかったの?ととりあえず私を責めるのにも腹が立ちます。
自分が悪いことをわかっているのに癖のように他人を責めようとします。

自分に自信がないのが原因だと思うのでなるべく自分でさせて褒めるようにしているのですが、こちらに余裕がないと本当に疲れてしまいます。

私自身は自己責任の考え方が強い人間なのでなおさらイライラします。

もう少し、自分に自信を持って責任を負えるようになってもらうか、私側で上手くスルー出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

キャパオーバーでほとほと疲れています。

A 回答 (5件)

「自分の事は自分でしよう」と言いほっときましょう♡

    • good
    • 0

私は、発達障害かもしれません。

私も10年くらい前に仕事やいろいろなトラブルがあり、同じように壁に穴を開けたり、ものにあたっていました。今は物にあたることはなくなりました。職場を変わって少しは環境のへんかで緩和されたからだと思います。しかし、家内は、それに伴う2時次的な精神的なダメージを負うことになりくるしんでいるようです。子供にも同様の障害の傾向が見られ、複雑な気持ちです。私は、妻に多大な苦痛を与えているのはわかっています。でも、どう対応していいかわかりません。私のような方とは違うとは思いますが、私の場合同じ事を何度も叱責されると逆ギレします。時間をおいて感情的にならずにゆっくりと話してもらえばと考えます。勝手なのは分かっています。戯言と思ってもらっても結構です。
    • good
    • 0

無理に耐えようとするからいけないんです。


もっと自然に振る舞えばいいと思います。
ストレスの発生源をつぶすことが重要です。

性格なんて直りませんので、ストレスを感じるならば別れましょう。

>自分に自信を持って責任を負えるようになってもらう
>私側で上手くスルー
そんなことしても相手は育たないし、
無視すれば夫婦関係が悪化し続けるだけです。全く解決しません。
我慢できなくなってそのうち破滅です。

>なるべく自分でさせて褒める
相手を子供扱いして適当に褒めても育ちません。
リスペクトしていない雰囲気は、自然と身体から出てしまうものなので。
これら対応は、結局は人任せで中途半端ということです。

どうしてあなたがイライラするのか、相手にわかるように
説明しなければなりません。

最も大切なのは、物事が発生したその時に解決できるよう、
納得するまで必ずその場で話し合うことです。
それを1つ1つやっていくしかありません。

過去のイライラをまとめて相手にぶつけるのは良くないです。
そういうことをするからケンカになるのです。

面倒でしょうが、あなたが選んだ夫です。
イライラしても仕方ないし、相手は

>自己責任の考え方が強い人間
ただ、自分のことは自分でやれ!って思っているだけでしょう。
それはよくわかりますし、ある意味普通だと思いますよ。
でも、人それぞれなので、あなたにとって簡単でも、
相手にとっては難しいこともあるでしょう。

本気で直したいのなら、親身に相手に接して正し続けるしかないです。
そこまでやるつもりがないのなら、さっさと諦めればいいでしょう。
ただ、あなたのストレスは永遠に解消しません。
ふさぎ込んでもどこかで必ず爆発します。

甘えてもいいが自立せよと言うだけですかね。
あなたも、中途半端に手伝ってあげるようなことは止めて、
全て彼にやらせ、段取りが悪くても根気よく見守る姿勢が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

上手くスルー出来るようになる方法は・・・、



ご主人を、一人前の大人の男性だと思わないことです。
犬だと思うのです。

犬だから、1人でできなくても当然。
犬だから、書類を放置したり、別の犬にかまれることもあって、その時は怒るでしょう。

よその国から来た犬は、自信がなくて吠えるのも仕方ない。

犬なのに、お給料を運んでくるなんて、エライ!!
褒めてあげましょう。

本当です、私だけじゃないです。
ほら、ね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AB%E3%81%AF%E7%8 …

ちなみに、夫は私を猫だと思っているようです。
    • good
    • 0

うん。

あるある。
うちの親父がそうでした。何から何まで指示されないと駄目で、母親が処理していましたよ。一応、男のメンツがあり、プライドは高い。
でも、あなたがしっかりしているから、そうなったのでは?
こういう夫は疲れるけど、反対にコントロールしてくる人は、駄目でしょう?適材適所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!