プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルを2か月前から使い始め、突然通話だけができなくなってしまいましたT T。
別の電話機からかけると「電波のつながらないところ」という圏外を知らせるアナウンスが流れるのですが、アンテナは普通に4本(4G)と表示されています。
ネットの情報を見ながら以下のことを試してみたのですが解消されません・・・。
①SIMカードの抜き差し
②再起動
③APNの再設定
④実店舗への持ち込み→店では対応できないので、カスタマーセンター0800-600-0000にかけるようにと案内されました
⑤上記番号にかけるものの、一向につながらない(電話もチャットボックスも)
どなたかこれら以外の方法で、同様の問題を解決された方、アドバイスをいただけないでしょうか。
またカスタマーサービスにつながりやすいコツなどをもしお持ちでしたら、教えていただけると非常に助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 機種はHauwei p8 liteです。

      補足日時:2017/03/21 22:36

A 回答 (2件)

諦めるしかないと思いますよ



サポート体制の弱さ=低価格サービスの実態ですから

電話番号をMVNOに預けるような運用は

絶対に避けるべき と言われてる所以はソコにあります

キャリア契約(ガラ携)で音声通話を確保しておけば

全国 どこへ行ってもキャリアショップがあるし

なんとか なります(SIMカード不良なら その場で再発行など)

MVNOでは そうは いきませんから

これに懲りて「データ通信専用」に切り替える事を推奨します


SIMカードが 悪いのか判断するなら

そのSIMカードを別の端末に挿入して稼動テストするのが

最短の検証方法ですね


因みに 音声通話網にAPN情報は無関係ですから

検証テストで利用する端末に

APN情報を登録する必要は ありません

最後に、機器での異常動作を質問するなら

使用している機器型番は最低限 開示すべき情報と

覚えて置いてください
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この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。SIMカードを別の機器に入れてテストしてみます。今後は機器型番も書いてご質問させていただくことにします。ちなみに機種はHAUWEI P8 Liteです。

お礼日時:2017/03/21 19:00

こういう質問するときは、必ず機種を提示してください。


なぜかと言うと機種によりサポートしている3G、4Gバンドが
違うからです。

基本的にMVNOは4Gはデータ通信用で通話は3Gでします。
(一部CAやVoLTE、CDMA2000に対応している端末もありますが
ごく少数なので例外として今回含めていません)
以下はAscendG620Sとその他の機種の様子を掲載していて
4Gアンテナ立ってるのに通話できない数少ない実例です。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/wcdma-800-ban …

あと、少し厄介なのがメーカーや端末でBand6/19の表記
対応が一律でないのも悩みどころです。

実際に、あなたの生活圏とdocomoのエリア地図で確認してみるといいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

端末側のSIM設定で優先ネットワークを3Gにしてみて
アンテナピクトが何本、もしくは何dBかツールやアプリ等で
確認するのもいいかもしれません。

3G優先にしてアンテナピクト4本なのに、発着信できないなら
端末の故障、不具合、アップデートもしくはSIMが濃厚ということです。
予備の正常な端末があれば確定診断がほぼ可能です。
楽天は予告なく3Gデータ通信サポート打切りした過去があるので
もう少し詳しく調べると、一時的なトラブルなのか機種、バージョン依存なのか
何か報告があるかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。大変ありがたいです。早速教えていただいたとおりに確認してみます。ちなみに機種はHAUWEI P8 Liteです。

お礼日時:2017/03/21 19:01

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