これ何て呼びますか

google playからウエザーニュスをインストールしたが au ID設定の画面があらわれて先に進めない現象が起きます。

無料機能のみ使おうとする場合はどうしたらいいのでしょうか、どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (6件)

基本的にウェザーニュースタッチ側が対応しないと使えないと思います。



端末IDの読み取りでキャリアのSIMが刺さってないと使えないのは以前からで
例えばnexus7では以前から使えないですよね。

私は以前はau契約のW11Kでウェザーニュースタッチを使っていましたが、
nexus7では使えない状態のまま一向に対応する気がないので使わなくなりました。

今回白ROM SHL22+mineoでインストールしてみましたが、auIDの認証を求められ、
私は別のデータ端末の契約でauIDを持っていますが、
刺さってるSIMのauIDでないと認証が通らないので使えませんでした。

こういうことは別に珍しくもなく、アプリ制作側の問題で、結構あります。
    • good
    • 3

mineoのsimを、いままで使っていた端末に入れて、アプリをインストールしたら、au IDの設定画面になった、ということですね?



mineoのsimを使う前に、端末の初期化をしなかったのでしょうか?

たしかにアカウントを追加したり、google playの設定を変更したりして、一時的に動作するようになるかもしれませんが、複数のアカウントを登録すると、動作が不安定になることがよくあります。

端末のsimを変更する場合は、端末を初期化した方が、動作が安定します。

端末の初期化をお勧め致します。

この回答への補足

端末は、mineoで購入したもので、白ROMではありません
これまでは、IIJを利用していて、クレジットカード登録はしていません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/14 07:15
    • good
    • 0

追記です。


>google playからウエザーニュスをインストールしたが au ID設定の画面があらわれて先に進めない現象が起きます。

auのサービス(スマートパス)から購入したアプリはauのSIM?又は契約継続が必要だと思います。
キャリア変更した場合、スマートパスで購入したアプリは使えませんので、新しくインストールし直して下さい。
    • good
    • 0

通常では端末契約時にキャリア決済に設定されています。


google playの支払いがau(キャリア決済)になったままなのでは?
auの端末でmineoが使えると思いますが、端末を初期化又はGoogleアカウントを変更するなどしないとならないと思います。
Googleアカウントを変えたくない(以前のアプリをそのまま使いたい)場合は支払い方法を変更して下さい。
https://support.google.com/googleplay/answer/265 …
※Googleウォレットでクレジットカード登録するか、Googleギフトカードを登録して支払い方法を追加して下さい。
その後、アプリのダウンロード段階で支払い方法を選べます。
尚、端末にGoogleアカウントの追加は出来ますが、メインのGoogleアカウントは端末の初期化以外では変更出来ません。

この回答への補足

端末は、mineoで購入したもので、白ROMではありません
これまでは、IIJを利用していて、クレジットカード登録はしていません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/14 07:12
    • good
    • 1

解決につなげられるかも自信がありませんが、先ずは同じアプリをインストールし検証してみて確認してみようかと。



アプリ製品名は正確には何という名前でしょう?
「ウエザーニュス」は打ち間違いで、「ウェザーニュース」だとは思いますが、その「ウェザーニュース」で検索しますと、私の端末では「ウェザーニュースタッチ」が筆頭に表示され、他にはそれらしきアプリ名称が見つかりません。

似たような名前の物もあるのかも知れませんので、正確なアプリ名と、その開発企業・メーカー・作者名も添えて補足ください。

この回答への補足

ウェザーニュースタッチ
Weathernews Inc.
- 2014年4月30日
端末は、mineoで購入したもので、白ROMではありません
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/14 07:13
    • good
    • 1

べつにauID登録したらお金取られるわけじゃありません。



LINEでも年齢確認のためにauID求められます。

この回答への補足

言葉足らずですいません。
mineoではauIDは取得できません。
取得できないもので承認を求められても困るのですが。

補足日時:2014/06/13 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!