プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビのワイドなショーで
WBCが連日25%越え
瞬間は30%越えと
話題にしてました。
MCの東野が
元サッカー日本代表、前園に
感想きいたら
前園が
「見てますよ。
正直羨ましい
今サッカー日本代表は
w杯の予選でも25%なんて無理
本戦でもいくかどうか・・・」とか言ってました。

サッカー日本代表の試合
そんなに視聴率とれないの?

ちょっと前、数年前は
40取ったとか
サッカーファンが自慢してたけど

A 回答 (5件)

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会本選のグループリーグの視聴率で、日本×コートジボワールは40%を越えてます。

日本×ギリシャ、日本×コロンビアも30%を越えてます。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/so …

FIFAワールドカップのアジア地区予選での日本戦での視聴率。最近でも時間が良ければ20%弱の試合が多いですかね。中には20%越える試合もあります。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/so …

予選でこれだけ取れてるので、視聴率に関しては野球界側がサッカーを羨ましがってると思います。ただ、話題の持続性などWBCのほうがサッカーW杯より強そうに思えますけどね。

それにサッカー日本代表は、ブラジル大会直前の世界ランキングで46位、現在は51位。W杯に出場できるのは32か国(1978年大会までは16か国、1994年大会までは24か国)しかないわけで、もっと実力を上げないと世界で戦えるチームにはならず、見ごたえのある試合もなかなかできないでしょう。
https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/47471836 …
http://www.fifa.com/fifa-world-ranking/ranking-t …
http://www.fifa.com/fifa-world-ranking/associati …
    • good
    • 0

2014年のブラジルWCが一勝も出来ずに終わり、善戦、接戦と呼べるほどの内容もなく終わった。


2015年、弱体化ぶりは惨憺たるもので、アジアカップは8位、国内組で臨んだ東アジアカップは最下位、ロシアWC予選のホーム開催での対シンガポール戦は0-0のぶざまな引き分け。
昨年から、大迫、原口、浅野、久保、小林、清武の活躍で攻撃パターンが増え、スピードある攻撃と必死に走り回る姿を取り戻しつつあるが、簡単にゴール前に迫られることを何度も許す守備力の弱体化は目に余る状態が続いていて、仮にWCに出場できてもアジア以外の出場国に勝てるとは見られていない。またテニスの錦織圭、ラグビーWC日本代表の南アを破るファイトと活躍(日本代表テストマッチ2016でもウェールズ相手に接戦、奮闘)、女子バドミントンダブルスの高松ペア、女子卓球の伊藤美誠・平野美宇、男子卓球水谷準など、サッカー男子日本A代表より応援しがいがあり、試合内容も手に汗握る奮闘を見せる選手、チームが登場して、男子サッカー日本A代表の応援の熱がさめてきた。やはり世界の強豪と息詰まる熱戦を繰り広げられる実力、敢闘精神を伴わないと人気は続かない、というところ。
    • good
    • 0

野球も普段は地上デジタル放送何か


余り為ていないのに(人気無いから)
急に放送為ているから
何か合ったの?と興味本意で見ているだけ
では。
    • good
    • 1

理由はいくつか考えられます。



1.ブラジル大会の期待はずれ感を引きずっている
本田、香川、長友とスター選手が出て、一流(超一流ではないけど)の外国人監督を擁し、
南アフリカ以上の好成績を!と意気込んだけれど、結果は0勝2敗1分け。
日本の実力からすれば十分あり得る結果でしたが、期待はずれ感は大きかったですね。

2.新世代スター選手の不在
前述のスター選手達も30代にさしかかり所属チームでもいまいち輝けない。
南アフリカ大会で俊輔と入れ替わりに出てきた本田のような存在が求められていますが、まだまだ。

3.単純な活躍不足
今の代表がそこまで駄目だとは思いませんが、アジアカップが取れなかったので、
コンフェデにも出れず、盛り上がりに欠けてるのは確か。

4.慣れ
フランス大会以降本大会に出続けていますので、当たり前になってきた感はありますからね。
以前のように予選でハラハラする人が減ったのはあるでしょう。

まあ、とはいっても本選は注目されると思いますし、
予選突破が見えてきたら途端に数字が跳ね上がるでしょう。
WBCだってそうですよ。大会が始まるまでは注目低かったのに、連勝しつづけていく間にどんどんマスコミが食いついて今に至る感じです。

というか、ゾノちゃんのコメントはそこまで熟慮したものではなく、
単にあの場ではWBCを持ち上げる必要があったから言っただけでしょう。
    • good
    • 0

WBC準決勝、アメリカに負けました。


敗因は何だと思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!