アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅した時に「イエス・キリストがなぜ亡くなったのか話し合う会に参加しませんか?」という勧誘に遭い、他に宗教を信仰しているのでと断ったのですが(通常だとこれで帰る人がほとんどです)
宗教ではないんですよ―と勧誘を続けられ、無理です、興味ありませんと何度も断ったのですが聞いてもらえず、無理やりパンフレットを渡されそうになりました。
ググったところ警察を呼びます等の断り方があるようですが、相手も感情を持った人間ですし、出来れば高圧的ではなく、かつスピーディーな断りの言葉はないものかと考えています。
経験者の方、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こういう勧誘の人のハートの強さを見くびってはいけません。


あーいえば、こういうプロみたいなものです。
アホな振りして会話成り立たせないか、警察呼ぶしかないですよ。
実家がお寺ですとか、いってもまったく動じませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさしくああ言えばこう言う、自分の気持ちを押し付けること以外考えてない感じ。手を後ろに回してパンフレットを押し付けられないようにしてたら睨まれました(笑)
アホな振りがどこまで通じるか分からないので、警察を呼ぶようにします。

お礼日時:2017/03/23 04:58

カルトにはまった人間は人間でなくなりつつあります。

相手を普通の人と思わない方がいいです。
信仰は人を強くしますが、その事が必ずいいほうに行くとは言えません。悪いことに行くことも多いにあり得ます。
カルトの誘いを断るのに穏やかで優しい方法なんてありません。喧嘩になっても断らないと駄目です。
相手はあなたの優しさ、穏やかさにつけ込んできます。
カルトの怖さをご存知ないみたいで心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご心配ありがとうございます。
カルトの怖さを知らない、仰る通りです。今までは他の宗教を~で解決できていたので、あんなにしつこい、独りよがりな人がいる事にビックリしました。
これからは気を強く持って、しつこい時は他の回答者様のアドバイス通り110番通報しようと思います。

お礼日時:2017/03/23 05:30

家もよく宗教の勧誘の人がビラを持ってやってきます。

他の宗教を信仰してると言うと、この人は信仰心のある人だと思われるらしいですよ。宗教を勧誘してくる人は、恐ろしくポジティブ思考なのか、こちらの断り文句もすべて自分たちの都合のいいように解釈するよう勉強をしていますので、こういう人は直接会わないに限るかと。私は、鍵穴もカメラつきのインターフォンでもないので、昼間の来客は出ないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私の言葉は逆効果だったのか…
恐ろしくポジティブ思考、本当にそうですね。
帰宅した時に遭ったのが運のつき、玄関を開けず、パンフレットを押し付けられないように手を後ろに回してましたが疲れました。
次からは余計なことを言わず、しつこくされたら110番通報でやっていこうと思います。

お礼日時:2017/03/23 05:19

いつもインターフォンでしか対応しないので「興味ありませんので」と言ってポチっと会話ボタン切ってしまいます。

ドアは開けてはいけませんよ。相手の思うツボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今回は帰宅した時に遭ったので直接応対するはめになってしまいました。
万が一同じ事があったら110番通報しようと思います。

お礼日時:2017/03/23 05:05

「オマエとその所属団体がキライだから二度と会いたくないし話したくもない時間の無駄不愉快」でいいんでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
時間の無駄不愉快、その通りですね。
そのまま言うのは難しいですが、気持ちはそれでいきたいと思います。

お礼日時:2017/03/23 04:45

仏教徒だというと帰ります。


しつこく勧誘するのは間違いなくカルトです。危険な連中です。
帰ってくれと言っても帰らない場合は住居侵入罪、不退去罪で逮捕もありえます。女性だから侮られているのは明白ですね。

>相手も感情を持った人間ですし、出来れば高圧的ではなく
110番通報するしかありません。毅然とした態度を取らないと悪い結果になります。絶対家に入れてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
後出しになってしまいますが、仏教を信仰しているのでと言ったんですよ。そしたら宗教ではないんですよ―と。
帰宅した時に遭ったので玄関先?ドアの外で応対したのですが、次からは110番できるように心構えしなきゃいけませんね。

お礼日時:2017/03/23 04:41

この間の土曜日に家にも来ました。


そのとき「すみません、興味がないです。」っていったらすぐ帰っていきましたよ。
ちょっと体調が悪かったので顔が強張っていたからかもしれませんが…。

勧誘の人にもよりますので効果は保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。普通はそれで帰りますよね。
質問には書かなかったのですが、パンフレットを受け取らなかったのでムッとされたんですよ。やっぱり変な人だったなあ。
愚痴を書いてしまってごめんなさい。

お礼日時:2017/03/23 04:30

そんなん話し聞くからや!


聞かんかったらえぇだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。無視するのもアリですね。

お礼日時:2017/03/23 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています