アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、改宗を考えています。理由は住職の人間性や、金銭感覚です。このような問題で検索すると『事前に十分な話し合いを』などといった無難な答えが目立ちますが、過去のトラブルもあり、話して通じる人とそうでない人がいますので、こういった問題でトラブって乗り切った人のアドバイスや解決策・解決法などを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

irisin様、ご回答ありがとうございます。内容を読ませていただくと、最初に大きな寺の檀家になられて、そこが嫌で他を利用なさったとのことですが、離檀などを巡って前のお寺とはどのように話されたのでしょうか?新しいお寺を頼まれた後で離檀をされたのか、離檀後に新しいお寺の紹介を受けたのか、またに離檀あたって前の寺から何か言われたなどなかったのでしょうか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 12:51

A 回答 (4件)

昔と違い、今は檀家とお寺の関係は、稀薄になり、寺の経営も苦しくなって来ています。

檀家離れも多い様ですが、お墓があり、まして、毎年の、供養が有れば、そうも成りません。
私は仏教徒でも無く、お墓も公募ですので語る資格は有りませんが、今は、戒名とか、お盆の際のお詣り、その他諸事の、値段を公表しているお寺も有ると、聞きました。
其れなりの理由がお有りの事と存じますが、より良い解決を望みます。
なお、悩みが金銭にまつわる話しで、こじれれば、訴訟も有りえ得ます。
より良き解決を願うものです。
    • 0

人生いろいろですよね。

私の家の場合は、どんな宗派なのかよく知りませんでしたが、家族が亡くなった時などに親戚に聞くと
浄土真宗と言っていました。

家族が亡くなり、お通夜や葬式で特に普段付き合いもないお寺なので、お寺を葬儀社に紹介してもらい
お経をあげていただくことになりました。

でも、町の中にある結構大きな有名なお寺だったみたいで、1週間おきにお経をあげてくれたりしますし、
お盆とかもあげてくれました。

「今年は旅行に出かけるので、お盆は不要です」とお寺に電話をしても、お坊さんがやってきてしまい、
「せっかく来たので」とお経をあげてくれました。

問題は、不要とお寺に電話をかけても、若いお坊さんがおこづかい稼ぎにやってくるという点など
押し売りっぽさに嫌気がさしました。

お寺に電話すると、おかみさんのような人が出られ、「わかりました。もう今年は行かないように言って
おきますね」と言われ、でも、お坊さんが当たり前のように黒のぴかぴか光るBMWでやってきますので、
次第に不愉快さが増してきました。

お寺は、どこかと付き合いがあると、別のお寺は新規付き合いをしないような雰囲気もありますので、
お坊さん便に電話をしました。

■参考資料:お坊さん便で僧侶手配するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148202649788146101

お坊さん便をAmazonとかでレビュー読むとひどいレベルの僧侶がくるとか書いてあったりしましたので
少し不安もありました。

電話を携帯からかけて、「福岡市内の●●という有名なお寺と付き合う中で、押し売りのようなものがひどい
ので、それ以外のお寺を紹介してほしい」と切り出しました。

その結果、福岡市内ではない遠方のお寺を紹介され、お坊さんが高速を走り、ドイツ製の外車でやってきました。

外車で来るという点は変わりませんでしたが、それ以外はマシという結果でした。

まず田舎の方にあるお寺なので、スレたところがないと言えば良いでしょうか。
少しはなまりがあるしゃべりだったりしますが、不愉快さみたいなものはありません。

最初にここが嫌という話をきちんとしたせいか、特に不満のないお坊さんを紹介されました。

「また次回呼んでも来てもらえますか」と訊くとそれは大丈夫というお話でした。予約でいけない場合を
除き、福岡市内まで高速を走るのはそれ程機会もないので、遠足のように少し楽しさもあるという話でした。

私の場合、「呼ばれていませんが、また来ました」という押し売りが嫌だったのですが、お寺から届く寄付金
などの案内も嫌でした。

でも、そういったものが一切なくなりました。

お経をあげるときにひどいレベルの人であれば問題もあるでしょうが、お経は普通に聞こえますし、常識も
普通という感じなので、紹介してもらい良かったと思います。

私の場合、1周忌でお経をあげるとまた翌週とかに呼んでいないのにやってきて、やはりお坊さんなので、その場で
お断りしにくいものが家族にはあり、遠慮がちに接していたら、お盆とかでも呼ばれていませんが来てみましたと
外車を自宅前に横づけしたりと、少し金銭面とかの感覚を疑いました。

お経をあげる時に、有名なお寺の割に咬むというか、覚えていないのかごまかすようなところもあり、
それでいて、恰好は外車に乗るという、どこか違和感を感じるのです。

何か自分が金づるに思われているように見える雰囲気が嫌だったので、それがすっぱりなくなったので、良かった
と思います。ただ、宗派は変えてはいませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

irisin様、ご回答ありがとうございます。内容を読ませていただくと、最初に大きな寺の檀家になられて、そこが嫌で他を利用なさったとのことですが、離檀などを巡って前のお寺とはどのように話されたのでしょうか?新しいお寺を頼まれた後で離檀をされたのか、離檀後に新しいお寺の紹介を受けたのか、またに離檀あたって前の寺から何か言われたなどなかったのでしょうか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

宗教は自由ですよ(^^)

何も伝えず葬儀ができても呼ばす葬儀社に葬儀の時だけの住職を頼んで貰えます‼
そうやって檀家が減り寺が困る時代です(^^)b
坊主丸儲けの時代は終わりました❗
    • 0

改宗は出来ます。

仏教、神教、(他あげると問題もあるので…)先祖の事は良いと思いますよ。
    • 0