プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水子供養を考えています。
父方は浄土真宗、母方は真言宗、我が家は特に信仰している所はなく、お盆や命日にそれぞれのお経を唱えています。

調べたところ、浄土真宗には水子供養といった形はなく普通に亡くなった方と同様のことをするということで水子供養をしてるお寺を探せませんでした。いつも頼んでいるお寺さんは縁も薄く、家族には内緒のためお願いができません。

探したお寺には「水子は宗教を問わない」とありましたが本当でしょうか。
気持ちの問題であるからお寺に行かなくてもよいという考え方や、インターネットでというのもありますが、私自身はお寺で手を合わせたく思っています。

その場合、ご先祖様がいてお経を知っている母方の真言宗のお寺の方がよいのでしょうか。
それとも、近くの距離で雰囲気がよいと思った宗派の違うお寺でもよいのでしょうか。
ようは心だと思うのですが、どうしてもより近くに感じれる方がいいと思って考えています。

関西に住んでいるためいま考えているお寺は

*高野山真言宗 常光円満寺(大阪)
*臨済宗 東福寺 霊源寺(京都)

#高野山真言宗 勝尾寺(箕面)
#曹洞宗 東光院萩の寺(大阪)

などです。浄土真宗でそういったお寺があればよいと思ったのですがご存知の方がいればお教えください。
なければ、常光円満寺か霊源寺で考えています。
臨済宗はお経が真言宗と似ていてお寺が近く、雰囲気もよかったので考えているのですがそういう考えはよくないのでしょうか。

質問ばかりですみません。宗教に関してあまり知識がなく、いろいろと調べてみたのですが
わからずにいるのでご存知の方がいればお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まだ決めかねていらっしゃるようですね。

あなたが落ち着くなあと思えるところが一番
だと思いますよ。

あれこれ悩むより,直接尋ねてみたらどうです?
写真と本物ではまったく趣きが異なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おっしゃっられるように何がいいのかがわからずにずっと迷っていました。
思う所3箇所を伺い、電話で色々と確認して一番近くの所に先日お参りをしてきました。
供養に関しては色々なご意見がありましたが、やはり供養に行き、お話を聞け自分への戒めともなり、
自己満足かもしれませんが色々と考えることが出来行ってよかったと思っています。
これからは忘れずに常に心して思うことを大切にしていきたいと思っています。
お返事いただけ心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

NO,4です。

霊源寺ではなく、
臨済宗 東福寺 霊源院ではないでしょうか。

円満院門跡は調べられましたか?
京都から近いですが、一度調べてみる価値在りのようです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。記入間違いでした。霊源寺でなく霊源院のことです。
円満院門跡もよさそうな印象を持ちましたので調べてみたのですが、
自宅からは少し遠くあまり足を運べそうにないので断念した次第です。
遅い時間ですのに親切にお教えいただきまして本当にありがとうございます。

あまり詳しい事は書きませんが、

霊が分かる立場側から言いますと、
お寺や宗派は関係はないと言っていいです。
ただ、金儲けに走っているところが
見受けられるので、注意して下さい。

水子には祟りは無いと言っている
方もいらっしゃいますが、
いい加減な接し方をしていると
あなたの足を引っ張る事があります。
自分の存在を分かってほしいのです。

家族には内緒ということですから、
それなりの理由があるのでしょう。

ご自分で、仏壇でなくても、3段ボックス
でもいいですから、お供えをしてあげると
喜びます。
お供えといっても子供の好きな駄菓子
でいいんですよ。
コップに水を入れてあげて下さい。

詳しい事は、供養を頼むお寺に聞いて下さい。

あなたの供養したいという態度は水子さんには
すでに伝わっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。命があったものをいいかげんいしてはいけないと心にとめたいと思います。
お寺さんで供養の仕方はきちんと聞いて自分の出来る範囲で接せられるようにやってみます。
ありがたいお言葉ありがとうございました。
あと、お寺を決める際に気をつけておくこと(お金儲け等)、判断ができるものがあればお教えいただけませんでしょうか。
HPで見たのと実際足を運んで調べたところ、金銭面と地理的な問題から上記2つに絞りました。
無知で申し訳ないですがご存知であればお教えください。よろしくお願い致します。

東福寺が有名なようですが、水子供養というのはどうもうさんくささを感じますね。

キリスト教の司祭がお金を入れるとチーンと鳴る箱を作ってこれを信者の前に置き、お金を入れてチーンという音を聞いたら天国に行けると説いて大金をせしめたという言い伝えと相通じるものを感じます。
 位牌を作ってそれを御自宅の仏壇に置き、朝夕冥福をお祈りをすることでじゅうぶんだと思いますがね。水子供養屋さんを太らせることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身忘れないことが一番だと思っているのですが、弱い人間であるがために拠り所を求めてしまいます。
供養というのは心の持ちようが大事なんですね。
それでもやはり自己満足になってしまうのかもしれませんが、祖父母が亡くなればお寺で拝むように、同じように手を合わせたいと思っています。
あまり華美でなく心して拝んで頂ける所を探そうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

私も水子供養はインターネットで申し込んでます。

1000円で水子供養してくれます。
1ヶ月に1回、護摩炊き供養(縁日祭)で1件1件読み上げてもらえるそうです。
ただ、遠方の人の立ち合いが難しいだけですがね。
http://www.shimo-yoshiko.com/okama/index.html
その他、願い事、先祖供養も1件につき1000円でしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
出来ればお寺に出向いて手を合わせたく思っていますので、お教えいただいたところは難しいかなと思いました。
水子供養といってもいろいろとあるのですね。
参考にさせていただきます。

お寺はどこでもかまいません。

本当は供養をしなくてもかまわないのです。
肝心なのは忘れないことです。
供養するとかえって忘れるものですよ。
あなたの愛を知らずに逝った赤ちゃんを忘れてはいけません。
忘れないためには近所のお寺がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。忘れることのないよう、心から離さずに生きていきたいと思います。
大切なお言葉ありがとうございました。