プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。2歳5ヶ月の男の子の父親です。
18日の昼頃、子供が引き戸に足を挟んでしまい、左足の薬指の爪が白くパカパカ浮いています。
挟んだ直後は少し出血しましたがすぐに止まりました。
とりあえず絆創膏を貼っていますが、爪の内側が少し黒っぽくなってきたような感じがします。
本人は、触ったりぶつけたりすると痛がりますが、それ以外の時は普通にすごしています。歩き方も普通に見えます。発熱などもありません。
念のため明日にでも病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


うちの娘(今、3歳ちょうどです)が去年の今頃、足先にブロック(おもちゃ)を落とし、同じ様になり皮膚科を受診しました。

最初は消毒しちょっと強い薬剤を塗って、テープで頑丈に固定されてましたよ。
お風呂は一応、毎日通院して様子を見てる間は、濡らさないようにとの指示で、ビニール被せてシャワーのみでした。
そのまま生えるまでシャワーなのー?と思っていた矢先、ちょっと躓いた拍子にフカフカ浮いていたところからスパっと剥がれちゃったんです。
で、出血が止まってからは普通にお風呂、その後消毒して絆創膏で治りました。
剥がれなくても、1,2ヶ月すると下の爪が押してきて浮いて剥がれやすくなるみたいです。
気を付けてくださいね。

あと、わたしもやはり悩んだので先生に言ったところ「外科でもいいよ」との事でした。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

同じような年代で同じような怪我とのことで参考になります。
小さい子が怪我をすると可愛そうですね。
やはり完治には時間がかかりそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 06:31

爪は基本的には皮膚科の受診が良いと思います。

    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医師です。

爪というのは皮膚の一種ですから、専門という事であれば皮膚科です。ただ皆さん書かれてるように、外科は外傷は基本的に何でも見ますから、慣れてる所であれば問題ないとは思いますし、巻爪等で周囲組織へ炎症が広がれば外科の方が良い場合もあります。

お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

小児科の先生に電話で聞いたところ整形外科を薦められたのでそうしました。
現状のまま様子をみるということになりました。
本人が傷を気にせず元気に飛び、走り回っているのでそんなに心配しなくても良いのかなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/21 06:55

これは小児科です。



今回の場合はそれほど関係は有りませんが、
子供は大人の小型版ではありません。
まったく違うのです。 
ゆえに小児科へまず行かれる事をお勧めします。

我々は医大時代には、全科を履修していますから、よほどの専門疾患ででも無ければ、大丈夫です。

其の上で、必要があれば、其の専門家を紹介してくれます。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先生の言葉は説得力がありますね。
信頼できる小児科に電話をしたところ整形外科が良いだろうと言われたので近くの総合病院の整形外科に行きました。
爪を抜かれることはなく、様子をみることになりました。また月曜日に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 06:45

外科でも皮膚科でも大丈夫ですが、外科の方が、もし浮いている爪を剥がしたり、その後の処置についても、看護婦さんが慣れているので、おすすめです。


また、小児科でも大抵の怪我は診てくれますので、信頼の出来るかかりつけの小児科があったら、まずそこに電話して聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても信頼できるかかりつけの小児科があります。
電話して聞いてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 06:25

私も以前、右足の親指の爪を剥がしてしまいましたので回答させていただきます。


爪の場合は外科でも皮膚科でも大丈夫だと思います。私は皮膚科を受診しました。
それと気掛かりなことが・・・。パカパカ浮いているのであれば絆創膏だけではヤバイですねぇ・・・
しっかり消毒してから清潔なガーゼを当てて、テーピングのようなもので押さえましょう。
軟膏があればガーゼに軟膏を塗ってから当てると良いです。
病院に行けばキレイな爪が出てくるように正しい治療を行ってくれます。
放っておくと化膿するので必ず病院に行きましょう。お大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

最初は簡単に考えていました。
やはりきちんと病院で治療を受けないといけませんよね。(^^;
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 06:22

私自身の話で申し訳ないのですが


タオルに足をひっかけたらつめが取れてしまったことがあります。そのときは外科に行きました。
簡単な治療のわりには包帯ぐるぐる巻きにされたけど、翌日行ったらもう新しいつめが生えていたので治療は終わりました。
そのとき言われたんですが、一回つめ取れちゃうと
変な風に伸びちゃうらしいですよ。(実際私もそうなってしまいました)
話の方向がずれてしまいましたが、どうぞお大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

翌日に生えていたなんてすごいですね。
息子はすぐに病院に行かなかったので治りが遅くなったりするんですかね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 06:19

行く前に病院に電話して確認したらいかがでしょう?


すごく痛がってるなんて言うと早く診てくれたりしますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電話すれば確実ですね。
本人がケロッとしているので「すごく痛がっている」とは言えないかなぁ(^^;

お礼日時:2004/08/20 06:14

爪なので皮膚科でも大丈夫です

    • good
    • 5
この回答へのお礼

妻も皮膚科でいいんじゃないかと言っていました。
近くに病院が沢山あるので選び放題です。(^^;

お礼日時:2004/08/20 06:11

とりあえず外科がよろしいかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、外科か皮膚科か小児科かで迷っていました。
外科でもいいんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q爪って何科になるんでしょうか?

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。
(引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。)
患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。

で、ご相談なんですが。
こういう場合って何科になるんでしょうか?
あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、
応急処置を、教えていただきたいと思います。
バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み...続きを読む

Aベストアンサー

ネイリストです。
爪に関しては、専門は整形外科なんですよ。

確かに外科でも診てくれますが、専門は整形外科です。

応急処置としてもこまめに消毒して、ばんそうこうを貼って保護する以外にはないでしょう。
ただ、ばんそうこうを貼って水を触ったりすると、菌が繁殖しやすくなるので、家ではなるべくはずして乾燥させてあげた方がいいと思いますが、ひっかけてしまったり、ぶつけてしまったりするとかなり痛むと思うので、しばらくはばんそうこうを貼っておくべきでしょうね。

不安であれば病院へいくことをお勧めします。

Q足親指の爪がはがれた後について

いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。
現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。

解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか?
解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか?
解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか?

さしあさって、今解らないことになります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さい。
 怪我が大きい場合は、やがて一旦は分離すると思います。
=どちらにしても他に引っ掛けないように保護をしてお過ごし下さい。

3.新しい爪は、ほぼつながる状態か、時には古い爪の下に重ねるように生えてきます。期間は完全に戻るまで約1年はかかると思います。
(ただし年齢により成長の度合いが異なります)
 かなりの期間が過ぎて、爪の先端を切りつつ、殆んどなくなる頃にはそのまま十分風呂に入れますが、つま先に物が当たるとまだ普段より痛いです。

4.それから指を長期間包帯などで巻いておくと、曲がりにくくなります。(腱を使わない)ので、なるべく固定はしなくて2ヶ月に入ったらリハビリを続けながら様子も見てください。

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さ...続きを読む

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。

Q赤ちゃんの爪がめくれてしまった・・・

今7ヶ月になる赤ちゃんがいます。昨日右手の中指の爪が3分の1くらい
割れてむけてしまいました><今はめくれたところをかぶせてある状態です。
小児科に行って消毒してもらいましたが、めくれた爪はそのままでと言われたのでそのまま
にしてあります。また二日後に病院に来て欲しいと言われましたが、爪は大丈夫なのか心配です。
ちゃんと再生するのでしょうか?親の不注意とはいえ可哀想で・・・。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
7ヶ月ぐらいだったら、割とあるトラブルだと思います。
うちの子は、足のツメをやっちゃいました。
手や足のツメを、床や物に引っ掛けて、ガリガリと音を立てるのが、このころから好きになって、うちの場合は、畳のヘリにガリガリしてて、むけちゃったみたいです。
でも、やっぱり大して痛がりもせず、あっというまに治りました。
この先、こんなことたくさんあるので、あんまり深刻に考えないほうがいいと思いますよ。

Q爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。
爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。
なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。

怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。

今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので)

保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。
そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。

しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。

どのように処置するのがいいのでしょうか?
○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?)
○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

Aベストアンサー

医者に行って、抜いちゃってください。また生えてきます。
ぐらぐらしているのは、傷口をいじっているのと同じですので、いつまでも治りませんし、
プールに入る刺激がある以上、抗生物質を飲まない限り、そのままでは悪化しかしません。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q事故で爪が根元からはがれました、再生は可能?

はじめまして、わたしは14ヶ月の娘を持つ母親です。
数週間前、ドアで娘の左手の小指と薬指をはさみました。
早急に病院へ行きましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、
ただ、爪が根元からはがれてしまいました。
まだ薄いやわらかい爪で、数日後にはきれいに取れて、今は
爪が会ったところにかさぶたが小さくできています。

医者の先生が言うには数週間で生えてくるわよと気軽におっしゃっていましたが、
いろいろと調べていくと、もしかして生えないこともあると知り、
すごく不安になっています。

見た感じでは、根っこからすっきりと抜けた感じです。

五体満足神様から頂いた身体を、母親がそのようなハンデを背負わせてしまったかと思うと、
夜も眠れません・

当方は現在カナダにすんでおり、おおらかな先生や看護婦さんの言い方に、
今になって不安になってきています。

いまさら何もできないかとは思います。
ただただ爪が生えてきてほしいと願う毎日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん問題ないと思いますよ。
私は小学校低学年の時、車のドアに片手の指全部を挟んで、5本とも爪がはがれてしまいましたが、大人になった今何の問題もありません。
爪のない指状態だったので、包帯とか巻いて患部を保護はしていましたが。
現在は傷跡もないし、動きの不自由もないし、痛かった思い出のひとつとなっているだけです。
もしかして大人になってやったのだったら跡が残ってたのかもしれないな~とは思ってますが。

娘さんはまだ小さいとのことで、成長もするし子供は回復も早いので、骨が折れているとかなければ大丈夫ではないでしょうか。
お大事に☆☆

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング