アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにかならない どういう意味ですか
どうにもならない との違いは?

A 回答 (5件)

「どうにかならない」とは、有る事に対して改善できないかと言う質問。


「どうにもならない」とは、有る事に対して改善できないと言う確認。

使用例としては。
エアコンからの騒音はどうにかならない?
こればかりはどうにもならない。
    • good
    • 2

どうにかならないか?


Can I have another way?
Can I change it?

どうにもならない。
U have no way of it.
U cannot change it.
    • good
    • 2

問い どうにかならない?


答え どうにもならない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正解そうです

お礼日時:2017/03/25 11:35

どうにか、の「どう」不定形?、現状とは異なる状態であればいかなる状態でもいとわないが、変更できないか?。


実際の使用に際しては、どうにかならない、だけで使用はまずありえません、最低でも、どうにかならないか?。
したがって、「どうにかならない」の文言だけでは意味はありません、言葉として発声でしり上がりの疑問形ならありです。
どうにも、の「どう」不定形?、現状と異なる、いかなる状態にも変更不可。
    • good
    • 0

『どうにかならない』


 の「か」疑問を表す助詞です。相手に質問している言い方。
『どうにもならない』
 の「も」は複数あることを表し、あれこれ考えた結果「ならない」という否定に落ち着いたということ。
 
 ついでに言えば、
『どうにかなる』
 どうにかして(いろいろ考えて)「なるようにする」という意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!