プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、東京都のタクシードライバー等運送業は東京都の全て(道、建物、交差点、駅等の名前、目的地までのルート等)を把握してなければ話にならない…といった暗黙の了解があったりするのでしょうか?

学生時代、興味本位で話してみたら怒鳴られたことがあります。「東京都のドライバーであるのにわからないところがあるなど話にならず、許されない。プロのドライバーとして失格。客ではあるまいし、ドライバーなら全てを把握していて当たり前。ましては客や他人等に道を聞くなど論外。」と

A 回答 (3件)

ロンドンならありえますね。

ロンドンタクシーの運転手はテストがあって、一方通行や時間帯指定などを覚えないと合格できないそうですから・・

日本じゃあり得ないですね。はっきり言って私のほうが並のタクシー運転手より知っていますよ(笑)
都内を仕事で走り回る人のほうが間違いなくタクシー運転手よりも知っていますね。

東京駅で客を乗せること主にするドライバーなんかは新宿とかまでは行かないのが普通ですね。だって、電車のほうが確実で楽ですから、ですから意外に知らないものです。
    • good
    • 0

そのドライバーさんのいるタクシー会社を是非紹介してください。


自称新人運転手さんに表参道交差点(渋谷と青山の間の表参道です)を
道案内したことありますよ(笑)。

前ある運転手さんに聞いたのですが、東京タクシー協会で
「俺(私)の知っている道の方がもっと安く早く着いたはず」と言う苦情を避けるために、
どこを通るか客に聞けそうなら軽く聞くことになっているらしいです。

結構長く東京都民していますが、大体最終目的地を言って分かってもらえるならそのまま、
??というリアクションなら手前にある目印になりそうな交差点名か大型施設名を言って、
そこからナビするケースが多いです。
恐らく学生さん風の人に言われたのでカチンときたのでは?

タクシーで行く先と言うのはなんとなく決まっていると思います。
羽田空港、東京駅をはじめとする主要駅、主要繁華街の有名店や大型店、
主要ホテル、官公庁、大企業、大病院等。その手の場所は覚えると思います。

タクシーが基本スタンバイする地区のメインの駅から客が行きがちな
企業、病院、集合住宅はあると思うので、その手の所も覚えていると思います。
個人宅で住所を言っただけでぴたりと横付けするドライバーは、カーナビを使っているのでは?
    • good
    • 0

メインのところだけです。

個人住宅の住所だけの紙切れ出して、ここにお願いします、で間違わずに行けるようなタクシードライバーなどに出会ったことなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!