アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海上自衛隊が航空母艦の「加賀」を就役させたことに関して中国が「軍国主義の復活だ!!」なんて批判しているが、またどっかの新聞社や左翼団体が「軍国主義」という言葉に便乗して騒ぎ出しそうですね。
 てか、たしかに第二次大戦時に沈められたことは事実だが、それって関係あります?日本が作った船に日本がどんな名前をつけようと勝手じゃないかと思います。

 それに、スプラで勝手に作った小さな人工島から勝手に埋め立てして勝手に大きな人工島にして「ここは我らの領土」なんて言って不正に領土主張&教育改革してるくせに船の名前ごときで騒いでんじゃね〜〜〜よ。
 日本の過去の過ちに口を出したいなら、中国が今なお続けている「国際法違反の領土主張」という過ちを解決しなさいと思うのですがどうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 文字の間違いは重大な誤解を生みます。すいません。
    「加賀」ではなく「かが」でした。ご指摘して頂いたNo2さん、ありがとうございます。

      補足日時:2017/03/24 10:52

A 回答 (7件)

訂正されておりますけど、艦名がひらがななのは、


はっきりとした政治的理由がありますので注意したほうがいいです。

自分の国の艦船にどんな名前を付けようと他国から文句言われる筋合いはありませんが
空母型護衛艦は(運用方法やその搭載する航空機によって)攻撃的にも
防衛的にも災害援助にも利用できるので、
その観点の中で非難されるのは、あながち間違っている話とも取れません。

かがの航空甲板にどれだけの耐熱加工が施されているのか知りませんが
最新鋭ステルス戦闘機F35(の海兵隊バージョン)は
従来のAV8ハリアーと違い、
ジェットブラストとリフトファンの併用ですから
甲板に求められる耐熱温度はかなり低いのではないかと推測され
であれば、そのまま今の状態でも「攻撃型空母」として転用できるかもです。

ただし、搭載できる可能性のある垂直離着可能なF35B戦闘機を
自衛隊は保有していないし保有予定もないので
単独での攻撃的作戦行動は不可能で、米軍と連携しての話しになります。
(空自のはF35Aだが、岩国海兵隊にF35Bが配備された)

米国海兵隊は外征専門部隊(米本土を守る義務がない)であって
言いかえると侵略軍団なんですけど、
その部隊の戦闘機が搭載できるとなれば仮想敵がヒステリックになるのもうなずけます。
よって
米国連携を忌み嫌う大陸や、その息がかかった国内左翼は騒ぐかもしれませんが
しっかりと軍事を理解している正統派の左翼は、あまり文句を言わないと思いますよ。

東日本大震災の際、自衛隊は
10万と言う手持ち兵力の半分と言う世界的常識では考えられない大兵力を
災害支援に投入しましたけど、その際の海上司令部は
急遽応援に駆け付けた米国の原子力空母に置かれました。
米軍との連携という観点もあったのでしょうけど、
自国の大事に他国の艦船を借用したなんて、
左翼政治家でも憂国の士ならば、ちょっとこれは、と思うものでしょう。

話が大きくなってしまいましたが
国際政治については国内のメディアだけで判断すると
おかしな事になる可能性もありますので、
確かに南沙諸島への侵略は非難すべきものですが
かがの扱いについては、どうなのかよく見極めたほうがいいかもです。

個人的には、かがと名乗るならもう一回りデカいのが欲しかったですね。
公称排水量を小さく見せるのは日本海軍からの伝統のようですが
航空機扱うには荒海でも安定している必要があるので
8万トンくらい欲しかったですね。
ただ、整備とか考えるとあまり大きいのは無理ですけど。
収容できるドックがあまりないし、巨大過ぎても操る乗組員が足りない。
    • good
    • 1

生きていく事は戦いなのです。

お金に嘆き貧困を作るのは、生産力が無い為なのに生産力を求めずお金を求めるから戦いになるです。物理的に、生産力が無いと生きていかれ無い事を理解し無い、そして、生産力を奪い生きていこうとします。自分達の生産力を作ら無いと生きていかれ無いのです。お金は、結束して作っているものです。結束を壊すと生きていかれ無いから、結束を作り生きていこうとします。攻め側は、結束を奪い取ろうと動きます。自分達の結束で生産に動くなら戦いも起こら無い、お金を求めるから戦いが発生するのです。結束を守れ無いと生きていかれ無いのです。馬鹿は、結束を奪い生きていかれると考えるから、危ないのです。
    • good
    • 1

朝鮮人の「宗主国」様ですから、手法は同じです。



非難は、すべからく、国内向けだと、解釈すればいい。

日本は、悪者である必要がある、と言う事です。

中国共産党が、中国人民の上に安定して立つためには、「敵」が必要です。

軍国主義、拡張主義、南京大虐殺の日本という、「敵」が必要で、
国民の注意を常に外に向けておく必要があります。

南朝鮮の「日本敵国政策」と根は同じです。
徴用工であり、慰安婦であり、竹島であり、
日本が悪者であることが、南朝鮮が成り立つ為には
必要なんだと思います。

日本のマスコミ(知識人と呼ばれる連中を含む。)も「宗主国様」の
支援勢力なので、そのように扱うでしょう。

それで、日本国民の何人かが、印象操作を真に受けて、
左巻きになれば、尚良い、と言う事でしょう。
    • good
    • 5

空母うんぬんは別として、護衛艦の名前はわざわざひらがな表記になっているので、加賀じゃなくて「かが」のほうがいいと思いますよ。


 中国や一部マスコミが騒ぐのはいつものことで、放っておけばいいんじゃないですか。野良犬が吠えるのにいちいち対応していられないでしょ。
    • good
    • 7

航空母艦ではなく、ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)いずも型護衛艦2番艦。


護衛艦「くらま」の代替で、中国潜水艦対応電波探知妨害MK137デコイ発射機。
艦名は、大日本帝国海軍からの引継ぎ。
かがは、加賀百万石から。
中国の航空母艦日本を非難したので、中国が反撃しただけの事。
何が問題なのよ。
    • good
    • 3

航空母艦の「加賀」ではなくて、ヘリコプター搭載護衛艦「かが」ね。

 そういうバカな冗談を言う輩がいるから中国に揚げ足とられるの。 いずれにしても護衛艦の名前なんて関係ない。 「いずも」も「かが」もちょっと改造すればF35も搭載可能で、中国のパッチモン航空母艦なんて相手にならないから中国は文句言ってるだけ。
    • good
    • 4

>中国が今なお続けている「国際法違反の領土主張」という過ちを解決しなさい



反省するような国なら日本や周辺国も苦労はしない。

まぁ、中国という国は昔から、そういう国ですから。

日本が何をやっても反対します。

世界中を覇権国家にするのが中国の目標ですから。

反省の「は」の字も頭にはありません。

だからどうやってそういう中国と付き合っていくか、、が大事なんですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!