アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

「旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか」の質問画像

A 回答 (3件)

日産セドリック。

2代目(130型系)でしょう。1960年代後半から70年代頭までだったかな?
マイナーチェンジなどでグリル形状がちょっとずつ異なるものが何種類かあります。
バンパーの形状からすると後期型のはずです。Googleなどで「日産グロリア 130」といったキーワードで画像検索すると同種のものがむつかるはずです。
あとはWikipediaの「日産セドリック」の解説ページとか。

参考まで。
    • good
    • 6

No1さんの回答に1票です。


ピニンファリナデザインのセドリックです。
懐かしいですね!私はこの車の教習車で免許を取りました。
    • good
    • 1

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。


ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!