アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、ニコンF3を手放してから、現在までRICOH CX5を使っている者です。カメラは素人ではありますが、基本的な知識はある者としてご回答いただければ幸いです。さて、長いこと小型デジカメで満足していたのですが、そろそろ上位機種を買おうかと悩んでいます。主な用途としては、ジュエリーの撮影がまずあります。接写が可能ということでRICOH CX5を使っていたのですが、上位機種で最高のパフォーマンスが発揮できる機種はなにになりますか? もちろん、照明とか、テクニカルなことは除いて機種でお願いします。次に人物や風景の撮影になります。予算は50万です。レンズを含めてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

Canon EOS 5D と純正Canon100mm マクロ   



そこそこのボディが有れば
Canonなら基本レンズにお金をかければ解決します。
    • good
    • 0

もう一眼レフはフイルム時代で終了なんですがね


RICOH CX5が良く写るのを
高いお金を払って画質、解像度を下げるのは
具の骨頂というものです
なぜかは下記をよくお読みください

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1960 …
    • good
    • 0

CX5で事足りていたのであれば、わざわざ一眼レフにする必要も無いですよ



基本的な知識が有ると言うのなら猶更ですし

業務でジュエリーの撮影が必要であれば、とうの昔にデジタル一眼レフを選んでたはずですから
    • good
    • 0

タイトルにジュエリーと書かれたためか、ジュエリーに特化させたような回答が多いですね。



カメラとレンズだけで予算50万、照明その他は別予算でいいということですよね。
それであれば「D810 24-120 VR レンズキット」+「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」がよろしいかと思います。
人物・風景は24-120mmが主担当、ジュエリーはMicro105mmが主担当です。
これでおよそ40万円(本日現在の価格.comのデータが基準)です。
http://kakaku.com/item/K0000742415/
http://kakaku.com/item/10503511532/

Canonで同レベルと思われる組み方をすると50万円をオーバーしそうな感じがします。
もちろんこれも本日現在のことで、時間が経過すれば価格の変動もあるかもしれません。

また上記の案だけで全てを思う通りにこなせるかとなると、そこまでの保証はできません… というか足りないと感じるところが出てくるのが普通かもしれないです。
レンズって1〜2箇所大得意なことがあって、あとは平均点、下手するとそれ以下というのが大概だし、そもそもなんでもかんでも高得点を叩き出すレンズなど作りようがないのです。
足りないと感じるところが出てきたら、そこを補うであろうレンズを別途購入されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 13:50
    • good
    • 0

ハード的な事は先に回答為された方が書いていますのでそれ以外で。


如何に上位機種のカメラを買おうが、如何に良いレンズを買おうが要は使い手が撮影の仕方を知らなければ無意味。
ジュエリー撮影ならば如何に華やかに美しく見せるかでしょうから、光の使い方次第でしょう。
器具や機器が良い物であっても、それを活かせなければ宝の持ち腐れと言う事です。
    • good
    • 0

能書き抜きで。



ニコンシステム
D810
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

キヤノンシステム
EOS 5Ds
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
EF85mm F1.2L II USM

RAW現像を基本とする事。カラーマネージメントを学ぶ事。
    • good
    • 1

ニコンのライブビューができる一眼レフにPCニッコール85ミリ。


ジュエリー撮影ならこれです。
アオリを使うには頑丈で重い三脚が、ジュエリーを撮るにはギア式の雲台が必要ですから
予算内でなんとか収まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!