アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得が低かったり、不安定な雇用にも関わらず、日々の生活を悲観や絶望せずに生きている人がいます。このような、見分不相応な思考を行なえる人が多いのでしょうか?。

それだけでなく、自分と全く関係ない話で盛り上がったり(ニュースや芸能人といった)、趣味や娯楽について語り合ったり、等の通常の身分に属する方と同様の話を行ないます。
それを注意し続けると、怒ったり、あるいは仕事でも非協力になっていたり、理解不能な反応を起します。

私としては、身分相応に人生へ絶望や悲観を続けたり、気分を紛らわせるために酒や薬に溺れたり、等が正しいと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • >努力もせず逃げたり怠けたりするだけだから改善されません。
    努力するというのは、自分の能力が他の階層でも通じると言う思い上がりなのでは、ないでしょうか?。このような傲慢で自意識過剰な考えを有する人間の存在が、身分不相応な欲求を起し、社会を不健全にします。

    また、現状が安定していない人間が、「努力すれば、一生懸命すれば成功する」と言う考えは、現実逃避に過ぎないと思いませんか?
    一生懸命に血反吐を吐くほど努力したのが、今の現状なのですから。自分の存在を呪いながら、生活するのが正しいと思います。

    間違っていますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 12:46
  • どう思う?

    私が述べる「見分不相応」とは、身分に沿った思考や生活、生き方です。

    >周りの人の方が幸せそうじゃありませんか
    だから、問題である、間違っていると思います。自分達が悲惨な状況であるのに、嘆かず、絶望せずに日々を暮らしたり、中には現状の仕事に誇りを持ったり、生活に満足したり。恐れ多くも他の階層(低所得でない、雇用が安定している)と交わる、といった不健全で身分不相応な生活を送っている人がいます。

    けれど、それは間違いであり、皆が自分を憎み、仕事を卑下し、将来を悲観するのが身分相応であります。35歳を社会から不要なのに、40代、50代になっても人生を楽しもうとするのは、どう考えても変です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 14:16
  • >貴方が行った血を吐く程の努力とはなんでしょう?
    身体と心が壊れて、長期入院する事です。名前の知れた企業の正社員として、頑張って仕事に打ち込みましたが、結果として身体と心を潰し、退社。現在の低所得、不安定な雇用に至ります。
    しかし、これも浅ましい自意識によって、「能力以上の仕事を努力でどうにかなる」と誤った考えの結果です。

    そして、日々を呪ながら生活しています。

    だからこそ、日々を呪わず、恨まずに暮らしている人が許せません。特に低所得で不安定な雇用なのに、身分を弁えずに人生を楽しもうとする人間に怒りを感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 18:05

A 回答 (11件中1~10件)

悲観しているだけで、努力もせず逃げたり怠けたりするだけだから改善されません。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 12:37

あなたの言う身分不相応の意味がわかりません


あなたの周りの人の方が幸せそうじゃありませんか
血を吐くほど努力したようですが満足する現状ではないなら間違った努力ではなかったですか?自分の存在を呪いながらの生活は正しいとは思いません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>間違った努力ではなかったですか?
その通りです。そして、間違った努力を行なったのだから、それを悔やみ、呪ながら不幸な生活を送るべきでしょう。

お礼日時:2017/03/25 14:03

そう思ってしまった時点で


もう前進も変化もなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

前進や変化しないことが身分相応だと思いませんか?。
むしろ、前進や変化を求めることが身分不相応になると感じませんか。

お礼日時:2017/03/25 14:06

「一生懸命に血反吐を吐くほど努力したのが、今の現状なのですから。



今の日本で回りが認めるぐらい上記の努力をしていたら必ず成功して人並みの生活は出来ます、

出来ていないのは
①自分が思っているほど努力していない
②自分がやっている努力が回りの役にたっていない
③努力のやり方が間違っている

のどれかです。
貴方が行った血を吐く程の努力とはなんでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

②と③です。
それは、全ての非正規や低所得に言えることであり、それについて悲観しない、絶望しない事が狂っています。

お礼日時:2017/03/25 14:02

大変失礼かと思いますがお伺い致しますね?


応えたくないなら応えないでくださいね。
鬱病など、なにか患われていますか?
そういった思考や感情の趣はそういった場合にでてくるものなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>鬱病など、なにか患われていますか?
御心配、ありがとうございます。健康です。
うつ病は、真面目で責任のある仕事に就いたり、真面目に生きている人がなる病気です。私のように責任もなく、日々を無為に過ごす者がなる病気ではありません。

お礼日時:2017/03/25 18:08

根本的に価値観が違う方だと思われます


価値観の違うあなたの世界の中で他の人が間違っていると声を大にして叫んでも私たちには届きません
まずはあなたが言う他の階層の人や身分不相応な事を広く理解しようと努力してみませんか?無理なら無理で良いです それも良しとしましょう
私はこの国の中で努力は報われると思って生きています
努力して報われない世の中は間違っていると思います
あなたが悲観するような世の中から光が見えるように立ち上がって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

価値観の違いは埋めようがありません。

お礼日時:2017/03/26 01:05

>人生に絶望し、悲観する事が正しい分相応な生き方ではないでしょうか?



はい。人生に絶望し、悲観する事が正しい生き方と思います。

常に、自分の死を見つめ、どんなに努力したとしても、どんなに社会に貢献したとしても、結局、自分の人生は死をもって終了し、忘れさされてゆくという事実を何時も忘れずに生きてゆくのが良い生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わかってくださる人がいて、良かったです。
それにしても、どうして彼らは行なえないのでしょうか。

お礼日時:2017/03/25 19:58

http://yusb.net/man/760.html
↑あなたの疑問の答えがここにあります。
心理学的には、条件と幸せは関係ないらしいですよ。
幸せな人はどんな状況でも幸せであり、不幸な人に何を与えても不幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうでしょう。
だからこそ、人は身分によって幸福になったり、不幸と考える事が正しい生き方です。

お礼日時:2017/03/28 23:23

興味深い考え方ですね。


benesutoさんは、もしかしたら哲学者の中島義道さんの考え方が合うかもしれないと思いました。
中島義道の人生相談道場”悩ましき哉、人生!”
http://toyokeizai.net/category/nakajima-yoshimichi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大変に興味深い話を教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 03:02

>そうでしょう。


>だからこそ、人は身分によって幸福になったり、不幸と考える事が正しい生き方です。

いえいえ、リンク先で言っている事は、どの身分にも幸福な人と不幸な人がいて、幸福とは身分という条件によって左右されませんよという意味ですよ。
自分に身分があれば幸せなのにという条件付きの考えは、錯覚にしか過ぎないのですよという意味です。

その証拠に、大企業の正社員時代は幸せでしたか?
その時はその時で、つらく幸せではなかったのではないでしょうか。

多分ですが、受験時代あたりに親や教師から高学歴で大企業に入らないと人間じゃないと、一般人を見下す考えを刷り込まれたりしてませんか?
体を壊して自信を失うと、今度はその他人を見下す考えが自分に向いて、自分が作った毒で自分が苦しんでるだけのような。
身分で幸せだの不幸だの、基本的に他人への敬意が欠落しているような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自分に身分があれば幸せなのにという条件付きの考えは、錯覚にしか過ぎないのですよという意味です。
はい。その通りです。それは、質問本文にも書いてあります。

>大企業の正社員時代は幸せでしたか?
いいえ。けれど、幸福だと思うべきでした。今は幸福だったと思うようにしています。

>一般人を見下す考えを刷り込まれたりしてませんか?
いいえ。一般人は見下していません。見下しているのは、低所得、雇用が不安定な人です。これを一般と普通は言わないでしょう。

お礼日時:2017/04/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!