アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に自宅で使用するPCが突然シャットダウン。
再起動するも、Windows7が起動不可となりました。

BIOSからはHDD(Windows7)と外付けDVDの型番が、両者とも表示され、認識されているようでした。

そこで、外付けDVDにシステム修復ディスクを入れ、スタートアップ修復を実行するも
修復するWindowsシステム自体(Windows7)が非表示、選択不可で、回復できませんでした。

その後、ネット情報を参考に、"WinPe-tch Direct"で作成したWindows PE起動ディスクにて、
diskpartを利用した結果が、下記写真のとおりです。

ディスク 0は、オンラインなものの、サイズ不明、空き 0Byte

またディスク 0は、selectできるものの、表示するパーティションは ありませんと示されます。

■質問
この状況から、HDD(Windows7)が認識されてないと思われますが、諦めたほうが良い状態でしょうか?

もし、次の一手がございましたらご教示ください。よろしくお願いします。

「Windows7が起動不可。諦めたほうが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

シンプルかつ的確なご回答ありがとうございます。
    時間コストを考慮した一般的な対処方法は、おっしゃるとおりのようですね。分かりやすいです。
    ただ、長く連れ添ったPCだけに、素人ながらも納得してお別れしたい(データもハードも)という気持ちが根底にあるので、もう少しだけ粘ってみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 02:50

A 回答 (3件)

この場合、症状がイマイチ不明なのですが、

「TestDisk」 は試されましたか?

サルベージツールとしても非常に優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TestDiskは試しておりましたが、残念ながらHDDは見えませんでした。
HDDが逝ってしまったことが確認できました。
ありがとうございました。

diskpart の list disk の結果解釈が間違っています。

誤 ディスク 0 オンライン サイズ=不明 空き=0 B ダイナミック=0 B  GPT=空白
正 ディスク 0 オンライン サイズ=0 B  空き=0 B ダイナミック=空白  GPT=空白

"オンライン" の後の空白はタブか何かで飛んでいて、たまたま "サイズ" の部分になっている(ズレている)だけで、そのあとに続く "0 B"、"0 B" は "サイズ" と "空き" 容量に部分になります。"ダイナミック" や "GPT" は通常空白です。

結局、ディスク 0 は存在は確認できるものの、実際の容量や空き容量は検知できなかった訳ですので、全くアクセスできない状態であると確認されたことになります。恐らく、基板のインターフェース部分は生きているが、機械的部分かそれに接続する回路の故障であるような気がします。要するに、ご臨終ですね。

サルベージ業者に出せば、データを取り出すことが可能かも知れませんが、その必要はないようですね。

ただ、"ネット情報を参考に、"WinPe-tch Direct"で作成したWindows PE起動ディスクにて、diskpartを利用した結果が、下記写真のとおりです。" で画面表示が出たようなので、他のハードウェアは特におかしいところはないようです。サブマシンとして Ubuntu 等でも動くようにしておけば、またこのような事態が起きた時に対処する手助けになるかも知れません。それも不要なら、すっぱり廃棄ですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
diskpart の list disk の正しい解釈を教えて頂き、ありがとうございました。きちんと納得できました。

本件、中途半端にも、HDDの型番がBIOS上認識できているので、まだHDDに脈ありの可能性を捨て切れなかったのが未練たらたらの始まりでした。

いろいろ手を尽くして状態を把握し、悩み、相談。まるで、異性とのお付き合いの終盤のようでした(笑)。

すっぱり諦めて、別れます。サブだなんて、....。新しい型と付き合います(笑)

OSディスクで起動して回復(修正)です。

これでもダメな場合は、新規にインストールしかありません。
普段からバックアップを大事にしてください。
判らない事を試いしているより、再インストールの方が時間にの節約になります
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

皆々様のおかげで、納得してPCとお別れできそうです。
PCのバックアップはとってなかったので、データは全て忘れようと思います。
これからは気をつけます。ありがとうございました。